カテゴリー「体外受精シーズン1後のお休み周期」の4件の記事

2010年12月 8日 (水)

初・体・験(笑)そして、筋腫手術の事など

基礎体温→測っておらず
周期25日目
体調:胸のはり

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんは!!

前回書いた大雪はあっという間に融け、ほとんど雪が無くなってしまいました~。
なんだったのぉ、あの雪はsign02
って気持ちcoldsweats01
代わりに、昨日あたりからすごい冷え込んでいて、家にいてもぜんぜん温まりません~sweat01

さて。
今日は、市内の総合病院まで行ってきました!
理由は以前書いた、子宮筋腫の手術に向けた検査のためでした~。

その総合病院は、私がまだ独身だった頃、子宮内膜症の疑いがあって半年間ホルモン治療をしてもらったところでした。

 

本日担当してくれた先生は、30代後半くらいの割と若めの先生でした。
さっそくもらってきた紹介状に目を通す先生・・・。

「そっか~。移植を3回しても結果が出なかったんですねぇ・・。
わかりました、まずはエコーで見てみるからね」

とさっそく内診。

最初は内膜症の事もあったので、棒のようなもので中から押され痛くないか?のチェック。
結果、全く痛みはありませんでしたhappy01

続いてはエコー。

エコーは普段からよく受けていることだったので、特別何も感じなく終了でした。

エコーが終わった時、あとは先生から話があって終わりなんだろうなぁって思ってました・・・。

ところがsign03
カーテンの向こうで先生が衝撃の発言をしたのですcoldsweats02

「内膜症の場合はねぇ・・・お尻側から検査してみるのが一番分かるんですよぉ。
ちょっと
お尻から指入れてみるからねsign03

って。
えぇぇぇぇぇーーーーーーーwobblywobblywobblywobblysweat01

衝撃sign03
お・・・・・・・。
お尻から指ぃぃーーーーsign02

私、慌てふためいて
「ちょっっ!!えっっ。いやっっ!えーーーー。ちょ。まってぇsweat01
って焦っちゃったんだけど。

もうすでに、カーテンの向こうでビニールの手袋をはめている先生がいましたshock

「はいーーー!力抜いてよ!」
って言った瞬間・・・

人生で初めての感覚を体験いたしました(笑)

「ぬぉぉぉををををおぉぉおおおおおおぉぉぉぉっ」
とのけぞる私・・・。

「どう?痛みとかある?」
と私の悶絶ぶりの前でも平然と質問をしてくる先生(笑)

必死に「いっ。痛くぅぅぅないぃぃですぅcryingと何とか答えて終了dash

ちょっと放心状態になった私でした(笑)

 

その後先生から内診の結果や、今度の手術についての話がありました。

まず、やはり筋腫はあって、着床の邪魔になっている可能性があること。
大きさは小さいけど、取ってしまった方が良いこと。

子宮内膜症については全く問題はないだろうと話してくれました!

一番重要な手術については。
先生から2通りの手術方法を案内されました。

one子宮鏡で筋腫を掻き出して取るという方法。
・メリット
お腹を切ったりしなくて良いので、入院日数が3日くらいでよい。
子宮を切る事がないので、出産する時には普通分娩ができる。

・デメリット
1回では筋腫の一部しか取り出せないため、2~3回に分けて再度同じ手術が必要になる。
手術後、子宮内が癒着を起こすことがある(結果、着床ができない)

two腹腔鏡で筋腫を取り出す方法。
・メリット
手術後、癒着を起こすことがほどんど無い
腹腔内を詳しく見れるため、内膜症や卵管の様子などもチェックできる
1回の手術で取り出すことができる

・デメリット
子宮を切って縫うため、出産をする時には帝王切開になる(普通分娩してしまうと子宮破裂の可能性があるため)
入院日数が子宮鏡に比べて長くなる(1週間くらい)

先生からは
「もし迷っているならば腹腔鏡をすすめるよ」
って言われました。

あとは詳しくMRI検査をすることになっているんだけど、これまた予約が必要でまた別の日に受けなきゃいけなくなりました・・・。
病院が混んでいるのか、検査を予約できたの12月28日wobbly

あと20日後かよぉ~sweat01
総合病院って、これだからイヤなんですよねぇ。
 

そんな訳で、ちょっとずつですが筋腫の手術に向けて動きだしました。
自分の中ではまだ
「手術は絶対に必要なのか?とらなくても妊娠できるんじゃないの?」
っていう気持ちがあって、なかなか「手術」には積極的になれないんですけどねthink

 

病院を出た時。
最後に思ったのが、

「なんで今日、お尻から指を入れられることになったんだ・・・・・・?」

という事でしたsweat02
しばらくは放心状態が続いた私でした(笑)

 

それでは、また~paper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (8)

2010年11月29日 (月)

なまら雪降ったーーーっっっ

基礎体温→測ってません
周期16日目
体調:乳首がスゴイ痛い

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはーーーsign03

今日はこちら北海道は・・・・

すっごぉーーい雪でしたっっcoldsweats02

昨日の夜から雪が降り始め、朝起きたら一面雪景色snowshine
・・・っていうか、ものっすごい吹雪いてましたwobbly

それまでは雪がチラつく程度しか降ってなかったのに、一気にやってきましたなぁsweat02

仕事に行くにも、すごい吹雪で全く前が見えないし、車道と歩道の境目が全く見えなくてどこを走ってんのか分からない・・・という状況shock

Dsc_0004
朝、通勤途中の車内からパチリ☆
写真じゃよく分からないと思うけど、スゴイ吹雪だったの!!

今日は一日中雪が降っていたので、仕事から帰るころにはズッシリと雪が積もっておりました・・・。
おかげで、店に来るお客様がぜんぜんいなかったです(笑)

Dsc_0006
夜。上から自分の足を見たところ。
長靴のほどんどが雪に埋まるほどの積雪snowsnowsnow

Dsc_0007
車の上にも大量の雪!!
雪を下ろすのも大変でしたsweat01

ついに冬が来ましたねぇ~~!!
ウィンタースポーツを全くしない私にとっては寒くてツライだけの季節が・・・(笑)

冬道の運転、怖いけど・・・bearing
めちゃくちゃ寒いけど・・・・。

春になるまで、なんとか乗り切りますっっpunchdash

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さてさて~。
前回書いた日記の続きになります!!

今回、久しぶりのタイミング周期に戸惑い、排卵検査薬の反応に振り回されていた私でしたが・・・。

無事、タイミング取ることができましたーーーheart01

前回、いつタイミングを取ったのかも記憶に無いくらい久しぶりだったけど、なんとかなりました(笑)

↓がその検査薬の結果になりますcatfaceDsc_0001
下から11月25日(周期12日目)→前回の日記の時の
       26日(   13日目)
       27日(   14日目)

26日に、今日タイミングを取るか明日にするかsign02
とすごい迷いましたが、結果26日にタイミングを取り次の日には反応がほとんど無くなっていたので、ちょうど良かったのかもnote

うちの旦那は超淡白なので、これで今周期のチャレンジは終了~~sign03
あとは生理が来るか来ないか!?を待つのみでーす。

基礎体温もずっとお休みしているし、気にせずに過ごしますhappy02

奇跡の自然妊娠なるかsign02

 

それでは、また~paper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年11月25日 (木)

久しぶりのタイミングに戸惑う

基礎体温→測っておらず
周期12日目
体調:ペッタリしたオリモノ・下腹部がチクチク

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはsign03
こちら北海道は今日はすんごく寒いーーwobbly

私の職場は普段から寒いところなので、

ついについに・・・
ヒートテックのタイツを履いちゃいました!!
(別名:ももひきとも言います(笑))

それでもぜんぜん体が温まらず、一日中冷え冷えでしたぁsweat01

 

さて。
今周期は超久しぶりのタイミング周期happy02
(来月、子宮筋腫の検査を控えているため不妊治療はお休みなのです)

数日前からオリモノが増え始めてきたので、そろそろ排卵なのかなぁ~って感じですが、基礎体温はずっとサボっているので良く分からず・・・・。

そこで、久しぶりの登場sign03
Ca3a02090001

じゃじゃんshine
排卵検査薬でございまーーす。

排卵検査薬を使うのは いつ以来sign02
もう記憶にないくらい前のこと・・・。
今回使ったものは、いつぞやにネットで購入した残りものでございます。

で、検査した結果・・・。

微妙なラインの濃さsweat02

うーん。。。。coldsweats01

まぁ、まだ12日目だしねsweat02
明日も検査してみます。

 

そぉいえば・・・。
AIHや体外にステップアップしてからというもの、排卵のタイミングはすべて病院で調べてもらったり、薬や注射で調整してもらったりという事が続いていたので、自分でタイミングをはかってみるのはすごく久しぶりの事。

で、久しぶりに思った事は。

自分でタイミング取ってみるのってけっこう難しい・・・て事coldsweats01

ベビ待ち始めてすぐの頃は、体温や検査薬とにらめっこしてタイミング取るのに頑張っていたなぁ・・・

なんてちょっと懐かしい気持ちになってしまいましたheart04

 

それでは、また~paper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

癒されてきました☆

基礎体温→測ってません
周期8日目
体調:ペタペタしたオリモノが出る

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはsign03
久しぶりの更新です。

前回の判定日の日記に、たくさんのポチとコメントをいただきましてありがとうございましたconfident

気がつけば、今日で新しい周期も8日目となりました。
もうすっかり気持ちも落ち着き、いつもどおりの日々を過ごしております。

4日前には旦那と二人、温泉に1泊してきましたぁspa
私のお気に入りの温泉宿で、今回で行くの3回目だったりしますが(笑)

もう宿では、何にもせずにのんびり~catface
勝手に夕飯が出てきて、勝手にお布団引いてくれて、朝ごはんも勝手に出てきちゃう~note

Photo_2

至福のひと時を過ごしましたheart01

夜、露天風呂に入りながら夜空を見ると、すっごくキレイなお月様が見えてmoon1
もう、移植したタマちゃんたちはお腹の中にいないんだなぁ・・・。
なんて、少ししんみりしちゃったりもしたけれど、

最終的にはすごい癒されましたup
元気でましたっっsign03
また明日からガンバろーーーって気持ちになれました☆

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆ 

さて。
今周期は特に何も通院がなく、来月に入ったら市内の総合病院で子宮筋腫の詳しい検査をすることになってるくらい。

ひとまず今周期は
「奇跡の自然妊娠」を目指して、タイミングを取ってみることにしました!!
我が家は完璧なレス状態なので、タイミングを取るのはすっごい久しぶりの事なので、
ちゃんと出来んのsign02
とか自信なかったりしますけど(笑)

体温とか、体の変化をチェックしながらタイミング取ってみたいと思ってます!!

そして、今周期からベビ待ちのために新たに始めたことがありまーすscissors
それは、「ルイボスティー」を飲むこと!!

抗酸化作用で卵子の老化を防げる・・・とよく聞くルイボスティーですが・・・
ベビ待ち4年目にして初めてネットで注文してみました!
(注文したのは、「なごみ茶房」さんというショップ)

今周期1日目から飲むのをスタートしましたが、ぜんぜんクセが無く飲みやすいし(むしろすっごく美味しいheart04、今のところほぼ毎日のように飲んでますcafe
職場にもホットルイボスティーを水筒に入れて持って行ってマス!
ホットだから体も温まるし、これはずっと飲み続けていきたいなぁって思ってます!

少しでも卵子の質が改善してくれることを祈って・・・shine

 

それでは、またpaper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (8)