カテゴリー「体外受精シーズン1・凍結胚移植②」の13件の記事

2010年11月12日 (金)

3回目の判定結果・・・・急がば回れ!!

こんばんは!

本日、3度目の判定結果を聞いてきました。

昨夜は不安で不安であまり寝付けず、朝起きてもこれから判定結果を聞きに行くのか・・・と生きた心地がしなかったですbearing

病院に着くと、さっそく採尿。
今日はすごく空いていたため、割とすぐに先生から呼ばれました。

この間、ずっとドキドキ。ソワソワ。

診察室のドアを開けるといつもの先生の姿。
結果を聞くのが怖かった私は椅子に座る前に先生の顔を恐る恐る覗きました。

私と目があった先生

「(反応)出てないねぇ・・・・・」

と、今回の判定結果を教えてくれました。

そう。
今回もまた撃沈でしたdespair
やはり、前回2回と同じく、かすりもしない全くの陰性。

おまけに、残った1個のタマゴちゃんを培養させていたものも、全く育っていかず廃棄されてしまったそうですdown

これで、採卵したすべてのタマゴちゃん、全滅です・・・crying

 

先生はカルテを見ながらかなり悩んでいました。

そもそも、採卵した時のタマゴは11個だったのに、受精できた数が6個しかなかった事。
すべてのタマゴのグレードが2~3だったこと。
(グレード2が一つだけで、あとはすべてグレード3)

さらには、私の子宮にある筋腫についても。
(以前の日記で子宮筋腫が消えたかも!?と書きましたが、ぜんぜん消えておらず、筋腫が変性したような感じになっているため、角度によってはエコーで見えないことがあるらしい。)
この筋腫は、大きさは小さいものの場所が良くないらしく、着床の邪魔になっている可能性があるのです。
なので、この筋腫についてもすごーく悩んでいました。

そして先生
「この筋腫がもしかしたら妊娠の妨げになっている可能性もあるんだよね。大きさは小さいんだけど、子宮内膜を圧迫しているかもしれないし、エコーで見るだけでは正直詳しいところまでは分からないんだよね。
まだ年齢的にも大丈夫だし、妊娠するためには急がば回れってことで。
一度、この筋腫を詳しく調べてみようか。大きな病院でMRI検査などしてみて、もし手術できそうなものだったら手術で取ってしまう方が、いいかもしれないね。」

先生の考えでは、次はまた採卵からのスタートだし、また高額な治療費を払うのであれば、心配なものはなるべく無くしてしまってから体外受精した方が良いのではないか・・・という事。

とはいえ、以前先生からは、「筋腫が、手術のできないところにある」と言われた事があったので、取れるかどうかは分かりませんが・・・think
ひとまず、先生に従うことにしました。

・・・・という事で。
市内の大きな総合病院に検査の予約を入れてもらい、紹介状をもらって帰ってきました。
総合病院はかなり混み合っていて、予約できたのは来月8日sweat01
少しでも早く検査したいのに、なかなか思うようには行きませんね・・・・bearing

病院を出た後。

移植を3回しても妊娠できない自分が情けなくて、ポロポロと涙がこぼれてきました・・。

今年の5月から毎日注射に通い、採卵や移植に一生懸命になっていた日々。
3回の移植にまったくかすりもしなかった悲しい結果。
おまけに、移植しなかったタマゴたちも融解した直後に育っていかない状況。
通院の事が職場にバレないよう、必死で日程の調整をしていた自分にも。

今までのすべての事が無駄だったのかと。
5月から頑張ってきた結果がこれなの?と


情けないし、すごく悔しいし、とてもとても悲しくなってしまって。
家に帰ってきてからも涙は止まらなかったですcrying

その後、すぐに仕事に行かなきゃいけなかったんだけど、職場へ向かう車の中でもずーっと泣きっぱなしで、どうやっても涙を止めることができませんでした。
職場の駐車場に着き、「泣き止まなきゃーー!!」ってなんとか気持ちを落ち着かせて、勤務開始10分前にようやく泣き止むことができました・・・。

目が腫れてたのバレたかな?って心配したけど、どうにか気づかれずに済みましたwobbly

今日は気の済むまで泣きたかったけど、仕事中は無理やり笑顔で過ごしました。

はぁ・・・。
接客業は、こういう時ツライです・・・bearing

 

仕事から帰ってきてから、旦那に詳しい結果を報告。
(メールではダメだったと報告はしていたんだけど)
またまた泣いちゃいましたsweat01
今までは治療に対してあまり興味をもってくれなかったうちの旦那でしたが、今回は真剣に私の話を聞いてくれました。
今日はいつも以上にやさしくて、やっぱり旦那の事が好きだなぁって改めて感じた1日でしたheart04

 

今回温かなコメントをくれたブロ友さん。
そしてポチしてくださった皆様、ありがとうございました!!

まだこのブログを書いている間も、思い出しては泣いてしまう状況ですが、赤ちゃんを諦めたわけでもなく。
むしろ、今回の事でさらに旦那との赤ちゃんが欲しいっていう気持ちが強くなっているくらいです。

私は元気です!

しばらく検査が続くかもしれませんが、まったりベビ待ちしていこうと思っています!

それでは、また!!

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (12)

2010年11月11日 (木)

明日は恐怖の判定日

基礎体温→測っておらず
周期44日目
(移植後13日目)

プロギノーバ・デュファストン:1日2錠

体調:リセット前の下腹部痛・ペタペタオリモノ

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはーpaper

気づけば、今日で移植後13日目となりました~。
なななんとぉぉ!!
明日が、判定日ですーーcoldsweats02

怖い・・・・。
怖すぎます・・・・shock


もう結果を聞くのが怖すぎて、明日が来なきゃいいのに・・・・。
とか、ワケの分からない事ばかり考えちゃってますcoldsweats01

今回で3度目の判定日。

過去2回、かすりもしない完璧な陰性だったので、もう結果を聞くのが怖くて仕方がないのです・・・。

前回の日記では「絶対に妊娠してるぜぇぇーー」なんて書いたけど、やっぱり判定日直前になってきたら急に弱気になってしまってますdown
基礎体温も、怖くて全く測ってないし(笑)

で。
現在の体調はといいますと。

今にも生理が来そうな下腹部痛のみsign03

ちーん・・・・catface

高温期半ばから少し乳首痛があったので、このまま胸の張りがどんどん強くなってくるんだろうなぁって思っていたけど、全く張らず・・。
おまけにかすかにあった乳首痛さえ、ついに無くなってしまったのですweep
(過去に一度陽性が出たことがあるんだけど、その時はとにかく胸が張って痛いくらいだったので、自分の中で「胸の張り = 妊娠初期症状」だと思ってる)

でも、色々検索してみると、胸の張りが全くなくても妊娠している人もたくさんいるみたいだし、1回目と2回目で初期症状が違っている人もいるようなので、少しだけ希望をもって明日に臨みたいと思います!!

自分の中で、今回陽性が出る確率→10%
これくらい低いっすsweat02

明日は判定結果を聞いた後、お仕事です~crying
ダメな結果だった時の接客業はホントツライんですよぉ。
お休みしたいくらいだけど、今は人員が足りないので私が出ないと仕事が回らないしsweat01

なので、明日の判定結果を報告出来るのは夜になっちゃいそうですbearing

もしダメな結果だった時は・・・・

どうかどうか、温かなコメントをsign03
お願い、なぐさめて~(笑)

 

こんなヘタレでごめんなさいsweat02
それでは、また~paper

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年11月 5日 (金)

うしろ髪ひかれ隊

こんばんは!!
凍結胚移植から1週間が経ちました!!

相変わらず、お風呂には浸からずにシャワーだけで済ませる日々が続いています。
でも旦那はお風呂派なので、毎日お風呂をわかしている我が家。
「お風呂のフタを開ければ、すぐそこに温か~いお風呂があるのにぃぃ・・・crying
という悲しい思いでいっぱいの、お風呂大好きspaあき☆ポンです(笑)

シャワーを浴びている間も
「やっぱり湯船につかっちゃう!?」
って衝動に駆られますが、私の場合、しばらーく長くお湯に浸からなきゃ気がすまないタチなのでsweat02
後ろ髪引かれる思いでお風呂場を後にしております~shock

最近の体調はと言うと、あまり大きな変化はありませんsweat02
移植後、下腹部痛が時々あるくらいです。
今日あたりから乳首が少し痛くなってきたような気がするものの、まだ「気のせい?」っていうくらい。

 

ところで~。
移植後は、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの錠剤を飲んでホルモン補充しているんだけど・・・。
夕べお薬を飲もうとしたところ・・・。

あら?

お薬の残数が合いませんsweat01
判定日前日までの分をもらってきているのに、1回分足りないんですcoldsweats01

これって、病院側のミスで少なくお薬を入れてしまったのか、自分が間違ってお薬を重複して飲んだかのどっちかですよねぇ(笑)

で、私が思うに、後者の方だと思いますsmile

お薬を飲んだのを忘れてしまって、もっかい飲んじゃった可能性が大です~(笑)

ボケボケの私。
ちょっと前の事ですら忘れてしまう事もあるくらいのうっかりさんなのよぉ。

・・・というわけで。
お薬の数を調整するために、夕べの分は飲まずに過ごしました!

こんなんでいいのか??というくらい適当に過ごしてますshine
あと1週間でついに判定日・・・。

「今回は絶対に妊娠してるぜぇ!!しかも2個とも着床して双子ちゃんだぜぇぇ!!」

なぜか、そんな気がしている今回smile
(ちょっとプラス思考すぎますか?sweat02

たぶん判定日がもう少し近づいてくると弱気になっちゃうと思うし、判定後ダメだった時はマジ凹みすると思うけど、その時はみなさま慰めてくださいね(笑)

 

※今日のブログタイトル、本文の「後ろ髪引かれる」というフレーズから思いついたタイトルでした(笑)
若い人には分からんタイトルでしょうねcoldsweats01
 

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年11月 1日 (月)

3回目の移植

こんばんはーーpaper

報告が遅れましたが、凍結胚の移植が無事に終わりました~happy02
今日はその時の日記になりますshine

 

bud10月29日bud

この日は凍結胚の移植の日でした!!

すでに移植は3回目となるので全然緊張してませーん!って、前回の記事で書いたんだけど・・・

実は。
移植前日はまったく眠れませんでした(笑)

神経が高ぶっている・・・というか。
目が冴えてしまってぜんぜん眠くならずsweat02

なんとsign03
朝方5時くらいまでは寝付けなかったですcoldsweats01
おかげで、移植当日は眠ーーーいshocksweat01
出かけるギリギリまで寝ていたかったんだけど、移植のための尿を溜めなくてはいけないため、なんとか起床・・・。
かなり具合悪かったですwobbly

朝一番のトイレを最後に、麦茶を大量に飲みました!!
大きなコップに7杯くらい??

今回は移植後に仕事に行かなくてはならず、しかも時間を考えたらギリギリのところ・・・。
なるべく遅刻したくないので、病院に着いてすぐに移植できるようかなり気合いれて飲みました!!

その結果・・・・。

家を出た時には80パーセントくらいだった膀胱が・・・・。

病院についた時には120パーセントにまでなってしまいましたぁ(笑)

もう、下腹部が痛くて限界impact

看護師さんに「尿の具合はどんな感じですか?」と聞かれ
「限界っっす!!bearingと訴えると、慌てて移植準備をしてくれましたsweat01

すぐに術着に着替えて、オペ室へ!
台に上がり移植準備が整うと、看護師さんが「準備できました~~。急ぎで、お願いします!!」と内線!

看護師さん、やさしい~shine
助かりますheart01

看護師さんのおかげで、すぐさま先生が来てくれて無事移植することができましたぁheart04


膀胱が限界きていたので、消毒中も、カテーテルを挿入している時も、かなりキツかったですsweat01
ずっと「うぅぅぅーーーー。ううぅぅう・・・。」と唸ってました(笑)

今回移植してくれたのは、2個のタマゴちゃんchickchick

移植までの道が長かったためなのか、今回で凍結してあるタマゴちゃんが最後だからなのかわかりませんが、移植してもらっている時に泣きそうになってしまいました・・・crying
あわてて目頭を抑えて、なんとかセーフdash

「よく、私のお腹の中に戻ってきてくれたね!!おかえりなさい!」
って頭のなかで何度も何度も繰り返しました。

その後は導尿され、膀胱の痛みも治まりましたhappy02
これで導尿も3回目。
すっかり慣れてしまって、余裕でしたscissors
むしろ、「早く管を入れてーーーっっwobblyって思っちゃって、ちょっと変態?(笑)って自分で感じちゃいましたぁcoldsweats01

その後はベッドで20分ほど安静にした後、先生からお話がありました。
(いつもは30分くらい安静にしているんだけど、病院の気遣いで早めてくれたのかも?仕事があるので早く病院を出たいって伝えてあったのです)

まず、今回は2個の受精卵を戻したこと。
いずれも「グレード3」のタマゴだったこと。

そして、今回3個セットで凍結してあったんですが、移植しなかった1個はさらに培養をしてもらえることになりました!!
もし、育っていけば再凍結してもらうことになってます。

で、判定日は2週間後の11月12日!

なんだかその日が来て欲しいような、来て欲しくないような・・・・。
複雑な心境ですthink

今まではダメな結果しか聞いてこなかったけど、次の判定日では良い結果が出てくれるように・・・・。
楽しいことや良いことだけ考えて2週間過ごしていこうと思いますnote

移植から2日間は抗生物質を服用。
併せて、プロギノーバとデュファストンも判定日まで続けて服用することになりました。

 

ところで、仕事は間に合ったのかといいますと・・・・。
ギリギリ!!
勤務開始時間の3分ほど前にどうにか売り場にたどり着くことが出来ましたぁrun
寝不足な中の移植。さらには仕事がギリギリとかなり疲れた1日となりましたsweat02

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

そして現在、移植の日から2日が経過しました。
体調はと言うと、時々軽い生理痛のような痛みがある事、ペタペタとしたオリモノが少し出るくらいであまり大きな変化はありませーん!

移植の次の日には、お薬の服用をすっかり忘れた上、仕事にも持っていくのを忘れてしまい、旦那に職場まで届けてもらうハプニングもありましたけど、ね(笑)

まぁなんとかやってます!
今気をつけていることは、移植後にお風呂に入らないという事くらい。
受精卵は熱に弱いため、熱いお風呂やサウナに入ってしまうのがあまりよくないらしいので・・・。
本当は湯船にゆっくり浸かりたい・・・sign03って気持ちだけど、しばらくはシャワーだけにしようと思ってます!!

 

それでは、またpaper

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (10)

2010年10月28日 (木)

どうにか移植が決定!

こんばんはーーーsign03

すっかり更新を怠っていましたsweat01

前日記では、先生から「もし次に診てみて、卵胞が育っていなければ移植は見送りね」
と言われていた私でしたが・・・。

なんとsign03
明日、移植することになりましたーーーっっheart01

今までの経過を簡単にまとめてみますpencil
(ホントにカンタンにですけどねぇsweat02

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

10月16日(周期18日目)
前回のチェックでは全く卵胞が見えない状態だったため、今周期の移植は諦めていた私。
しかしsign01
エコーで診てみたところ、小さい卵胞が育っていたため、まだ移植できる可能性が・・・shineその日から3日間クロミッドを1錠ずつ服用japanesetea

この時先生からは「次に診てみて卵胞が育ってなかったら移植は見送りだよ」と言われるbearing

10月21日(周期24日目)
半分移植は諦めていた私・・・。
ところが、エコーしてみると前回よりも卵胞が大きくなっていたhappy02upup
ひとまず移植見送りはナシにsign03
ただ、まだ大きさが小さいため排卵する大きさになるまでもう少し待つことに。

10月25日(周期27日目)
再度エコーしたところ、無事に排卵寸前の大きさまで卵胞が育っていたshine
HCG注射(排卵させるため)をブスッ刺し、後日無事排卵されているのが確認されれば、ようやく移植の日程が決まることに。

10月27日(周期29日目)
排卵しているかどうかの確認の日。
エコーで見てみたところ、無事に排卵されていたhappy02
移植日が10月29日に決まるsign03

この日から、デュファストンとプロギノーバを1日2錠服用スタートdash

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

ってなワケで!!

今周期、ほとんど移植を諦めていた私でしたが、どうにか移植までこぎつけましたっっscissors
明日、移植です!!
しかし・・・・27日目か28日目にようやく排卵ってsweat01
今周期は長いですsad

でも、今回は凍結胚の移植なので、今回育ったタマゴちゃんの質はいっさい関係ないみたいなので、日数がかかっていても特に問題は無いみたいflair
なのであまり気にせず移植に臨みたいと思います!!

今回で移植回数3回目の私。
今までは移植できるタマゴは一つでしたが、今回からは2個戻せるようですnote

これで、凍結してあるタマゴちゃんも最後weep
今までは「今回ダメかもしれない・・・」って思って移植後過ごしていたんだけど、今回は「絶対妊娠できるんだ!!」っていう気持ちで臨みたいと思いますwink

周りのみんなから「ダメだと思っているからダメなんじゃない?」って言われることが多かったので今回は前向きにっっupup

 

明日、移植後は仕事に行かなきゃいけませんrunsweat01
移植の時間を考えると、仕事に間に合うのか微妙なところbearing

治療のために遅刻したくないので、移植がすぐに行えるように、しっかりと尿を溜め込んでいこうと思いますっっsign03
3回目ともなるとすっかり慣れっこ(笑)
全然緊張してませんーーcoldsweats01

もうなんでも来いって感じ?

 

ではーーpaper
また移植のこと、報告しますねgood

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2)

2010年10月16日 (土)

どうなる移植!?卵胞チェック2回目

基礎体温→36.22℃
周期18日目

クロミッド1錠

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

本日、今周期2回目の卵胞チェックに行ってきました!!

前回の診察ではまったくタマゴちゃんが見えず内膜も話にならないくらい薄い・・・という状況。。。
今周期は凍結胚移植予定のため、内膜が厚くなって、タマゴが排卵しない事には移植できないため、再び病院に行ってきました!!

その結果・・・。

内膜は前回に比べて少し厚くなっており、小さい卵胞が見えましたーーーっっ
(エコー写真で見る限り相当小さいsweat02「5日目くらいか?」というくらいでしたぁcoldsweats01

とはいえ、まだまだ排卵する大きさじゃないため、今日からクロミッドを3日間服用することとなりました!

先生の話によると・・・。
前周期に飲んだマーベロン(ピル)が効きすぎてしまって、次周期に排卵が抑えられてしまう事があるらしいのです。
もしかしたら、私も今回そうだったのかも・・・と思いましたflair

 

というわけで、次は21日に再度卵胞チェックしてもらうことになりました!
ただ、先生から
「もし、次診てみて卵胞が育っていなかったら今周期の移植は見送りね」
と言われたので、果たして無事移植できるのかは微妙なところ・・・。

まぁ、移植がダメだったら体を休めるための周期と考えて、ゆっくりまったり~と過ごしたいと思います。

 

では、また報告します~paper

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2)

2010年10月14日 (木)

移植できるの!?こういう時にダメなワタシ。

※これは10月12日の日記です

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆ 

10月12日(周期14日目)に、卵胞チェックにいってきましたー!!

今周期は凍結胚を移植する予定だったため、卵胞チェックをして排卵日を予想。
上手くいけば移植予定日がだいたい決まるはずでしたが・・・・

 

エコーの前に先生に今周期、生理が長かったことを伝える。

「生理の量が、4日目くらいまではそれなりの量が出ていたんですが・・・。
その後、ダラダラと出血が止まらなくて、周期12日目まで出ていたんですよね。
しかも、真っ赤な鮮血でした。量はトイレで拭いた時にちょっと付くくらいなんですけど・・・。」

それを聞いた先生。

すっげー固まっちゃって、その後「困ったなぁ」っていう感じで笑ってました(笑)
いつもはそんなに笑わないのに、
「へへへへへへっ」って(笑)

その後エコーしてみたところ・・・・

結果は最悪shock

先生「うーーん・・・。卵胞がねぇ・・・何も見えないんだよね。
おまけに内膜もぜんぜん薄いし・・・。

今日で周期14日目かい?
うーん・・・・・・。
(しばらく黙り、今までのカルテを見返す)

いつもはちゃんと自分の力で排卵していたよねぇ。
14日目かぁ。
うーん・・・・・。
もし排卵済みだったとしても内膜が薄すぎて移植は無理だし・・・。
まぁ、もしかしたらこれから卵胞が育っていくという可能性もあるけどねぇ。
10月16日にもっかいエコーで見てみようか!!」

という事で、終了~wobblysweat02

凍結胚が今回の移植で最後だという事で今まで気合を入れて内膜フカフカ運動をしてきた私・・・。
この結果に、ただただ

「あぁ・・・。ハイ。ああ、そうですか・・・downとしか言えずtyphoon

正直、今まで自分はお薬を使わなくてもきちんと排卵していた方だし、タマゴの質は悪いもののちゃんと卵胞も育っていたし。
内膜だってギリギリ厚くなっていた。

なので、今回はちゃんと移植できるものだって勝手に思ってました・・・。

それが、自分の予想とは全く違っていたのでかなりショックbearing
お会計後もトボトボと家に帰りましたcrying

 

家に帰って、旦那に病院の事を報告。
旦那には「ウォーキング、サボっていたからなんじゃねぇのsign02なんていわれましたがshock

落ち込む私に

「もう、いっその事さぁ・・・・。仕事辞めるか?」


って言って来た旦那。

今までは「生活がキツイから、仕事は絶対に辞めるなよ!」ってばかり言って来た旦那が、そんな事言うなんて・・・・。

治療を始めたばかりの頃は、仕事を辞めて治療に専念したい!!って思っていたけど、今は仕事を辞める時は赤ちゃんが出来た時だって思っているので、私は

「辞めない」って宣言しましたpaper

ひとまずは来年の春までは続けたいなぁって気持ちでいます。
一番はベビちゃん授かって辞めれたら一番いいんだけどねshine

そんな訳で、今周期諦め気味のワタクシ・・。
お酒、飲んでゲームに明け暮れております(笑)

現実逃避sign02

Ca3a0199001

「落ち込んだ時は冒険だーー!」と旦那が買ってくれたゲームは
DS「キングダムハーツ Re:coded」
夢中になってやってます(^^)
「ト・ト・トリスのハイボールー♪」
と一緒にbar
アタイ、やっぱビールの方が好きだわぁ

 

それでは、また16日に結果報告したいと思いますーーっsign03
ではまた~paper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (6)

2010年10月 7日 (木)

9日目なのに生理が終わらなーいっ

基礎体温→36.47℃
周期9日目
体調:時々、下腹部がチクチク。少量の出血あり

サプリメント:マカ・葉酸・ビタミンB群

運動:ウォーキング30分

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはーー!!

排卵誘発のため、今周期から初めて飲んだフェマーラでしたが・・・。
2日前に無事飲み終えましたーーっっscissors

気になる副作用ですが。
フェマーラを飲んだ後半にちょっとだけ火照りを感じたものの、症状は1日ほどで無くなり、クロミッドに比べてとても体が楽でしたshine

ただ・・・
ちょっと気になることが・・・
shock

今日で周期9日目だというのに、いまだに生理が終わらないんですsweat01

本格的な出血は最初の3日間ほどでした。

いつもだったら5日目にはもう茶オリくらいになって6日目には完全に生理終了~!ってなるんだけど・・・・。
今周期はその後もダラダラと出血が続いていますbearing
量としては、トイレに行った時に拭いたティッシュに血が付く程度なんですが・・・・

今まではこんなに出血が続いた事がなかったのでちょっと心配ですweep
今周期は大事な移植周期・・・。
しかも凍結されているタマゴちゃんもこれで最後になりそう・・・。

なのに、なのにーーーsign03
私の体・・・どうなってるのぉsign02
ホルモンバランスが崩れているのでしょうかcoldsweats02??

次の通院は周期14日目(10月12日)hospital

その時に卵胞や内膜チェックがありますが・・・。
なんだか不安ですdespair

でも、心配してもしょうがないですもんねsweat02
今はなるべく悪いことは考えないように、内膜フカフカ運動頑張りますっっpunch

 

ではまた~paper

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (6)

2010年10月 3日 (日)

移植に向けて、始動!!

基礎体温→36.48℃
周期5日目

フェマーラ1錠(3日目)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはーーー!!
結局、前回日記を書いた日の夕方ごろに出血量が多くなり、本格的な生理が始まったためその日を1日目と数えることにしました!!
なので、本日5日目です!

3日前から初フェマーラの服用を開始してますが、今のところは特に副作用はなし♪
心配していた火照りも、出ていませんscissors

 

次の通院は周期14日目(10月12日)hospital
その時に卵胞や内膜チェックがあると思うんだけど、今はそれに向けて内膜フカフカ運動頑張っていますpunch

運動って言っても、ウォーキングと体を冷やさない事に注意しているだけだけどね(笑)

最近は、寝る前にホットミルクに少量のブランデーを入れて飲むようにしたり、はちみつ生姜ドリンクを作って飲んだりしてます!
こちら北海道はすっかり寒くなってきて、夜になると気温が1ケタにまで下がってしまうため、けっこう体が冷えちゃうんですよね~wobbly

次の内膜チェックで、先生から移植OKだと言われるようにしばらくは冷えに気をつけていこうと思います!!

 

ついに始まった移植周期!!
今回で凍結してあったタマゴちゃんが最後になってしまうため、結果がダメだったときに後悔したくない!!って思うので、やれる事はすべてやっていきたいと思います!

 

それでは、また~paper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

次の移植方法、決定しました!!

基礎体温→測っておらず
周期:27日目
体調:ガンガンと痛む頭痛(昨日から続いている)、血の混じったオリモノ

サプリメント:マカ・葉酸・ビタミンB群

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんにちはーーーhappy01

マーベロンを飲み終え今日で4日目sign03
昨日からは血の混じったおりものが出始め、今日はその量が増えてきております。
明日には本格的に出血が始まり、いよいよ移植周期に入れると思います!!

で!

本当は先生から
「生理が始まったら1日目か2日目に病院へ来るように」
と言われていたんだけど・・・・。

ちょうど今日がお休みで、明日から5日間仕事で病院に行くの大変なため、ちょっと早いかなぁ~と思ったんだけど本日行って来ましたhospital

先生からは、今回行う凍結胚移植についての話があったのですが・・・。

ちなみに前回の凍結胚移植周期は完全ホルモン補充周期でした。
↓↓
周期1日目から毎日プロギノーバ
移植3日前からはプロギノーバ+プロゲステロン膣座薬+デュファストン

これを判定日の前日まで続けていたので、30日間ずーっとホルモン補充をしていたことに!!
ホント薬漬けの毎日って感じでしたが・・・・。
shock

今回、先生から提案された移植方法は「自然排卵移植」です

周期3日目から5日間排卵誘発剤を服用。
排卵前にエコーで卵胞の大きさや内膜などをチェックしていき、タマゴが排卵したらタイミングを合わせて凍結胚を移植する・・・というもの。

排卵誘発剤は今までタイミング法やAIHの時にセキソビットやクロミッドは飲んだ経験はあります。
が、今回処方されたのは「フェマーラ」というお薬。

Photo

不妊治療されている方のブログではよく見る名前だったんですが、実は私は初めて処方されました!!

元々、乳がんの治療のためのお薬なので、不妊治療に対しては保険が利かないそうです。(ちなみに、1錠1,000円なのであわせて5,000円でした)
まぁ、体外なのでどのみち保険適用外なんですけどねsweat02
クロミッドと同じように排卵誘発のために使われるそうなんですが、子宮内膜が薄くならない、おりものが減少しないなどの違いがあるそうです!!

ただ、火照りや吐き気などの更年期症状に近い副作用が出て来る可能性があるんだって・・・wobbly
私、クロミッドでも火照りやら汗がすごかったので間違いなくフェマーラでも副作用が出そうな予感・・・してますよぉcoldsweats01

とはいえ、5日間しか服用しないし全然耐えられる自信はありますっっhappy02
(マーベロンの副作用に比べたら屁でもありません(笑))

先生によるとホルモン補充周期よりも自然排卵周期の方が妊娠率が高いっていう話なので、ちょっとやる気が出てきました~~sign03

今日から内膜フカフカ運動、頑張りますーーpunch
  club ウォーキングrun(ずっとサボってましたsweat02の再開
 club お風呂にゆっくりと浸かる
 club 生姜を使った飲み物を毎日摂取

あ、あとは基礎体温測定の再開もsign03
7月ぶりに測り始めようと思います(笑)scissors

 

というわけで、いよいよ2回目の凍結胚移植周期が始まりますっっsign03
これでストックしていた受精卵も最後・・・weep
運命のタマゴちゃんが残っていると信じて、突っ走りますshine

ではまた~paper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (6)

より以前の記事一覧