カテゴリー「体外受精シーズン1・採卵(ロング法)&新鮮胚移植周期」の19件の記事

2010年7月 5日 (月)

判定日。やっぱり泣いちゃった・・・。

基礎体温→測ってません
周期34日目
移植後16日目
体調:下腹部が時々痛い。胸がヒリヒリする

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

今日は判定日でした。

仕事の日だったので、朝一で病院へ行きました。
先生に呼ばれる前に、採尿。
ちょっと待ってから先生に呼ばれました。

先生「反応出てないねぇ・・・。」

カルテには「+/-」「-」の方に丸がされてました。

ああ・・・。やっぱりダメだったんだなぁ・・・。
もう数日前から、今回はダメなんだろうなって思っていたので、そんなにショックは受けず
ただ私は
「はい・・。」と答えました。

先生からは

・見た目はキレイな受精卵でも、育っていくかどうかはやってみないとわからない
・受精卵の半分くらいは育つ途中でダメになってしまう
・次は凍結卵を移植することになるが、融解している途中で胚がダメになってしまうこともあるから必ず移植できるとは限らない

こういう説明がありました。

で、次の生理が来たらすぐ移植できると思っていたんだけど、生理が来た周期はピルを飲んで、さらにその次の周期に移植するみたい・・・。
お盆明けになりそうなんです

そんなに時間がかかるものなのかぁ・・・と途方に暮れました。

ひとまず、昨日まで黄体ホルモンや卵胞ホルモンのお薬を服用していたので、あと5日くらい経たないと生理は来ないみたいです。

生理が来たら、またピルかぁ・・・。
前回吐き気の副作用があったのでけっこうイヤだったりします
でも移植のためなら仕方ないかぁ・・・

 

さて。
そんな訳で、私の予想通り
今回の初体外受精は撃沈となりました

お会計を待っている間。
なんだか悲しくなってきてしまって、涙が出てきそうになったんだけどなんとか耐えました
でも家に帰ってからは思いっきり泣き、その後仕事に行きました。

自分で今回はダメだって思っていたけど、涙が出たという事は心のどこかで「奇跡」を期待していたからなのかもしれません。

今日の私。
ちゃんとお客様の前で笑顔でいれたのかな?
自信は無いけど、家にずっといたら色々考えてしまっていたと思うので、仕事の日でよかったのかもしれません

移植の日まで先は長いけど、それまではダイエットに励もうと思ってます。
ひとまず、マイナス5kg目指します

それでは~

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (16)

2010年7月 4日 (日)

明日は判定日・・・

基礎体温→36.72℃
周期33日目
移植後15日目
体調:時々、下腹部痛

プロギノーバ:1日3回
プロゲステロン膣座薬:1日2回

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんは

初めての体外受精・・・いよいよ明日が判定日となりました
本当は昨日が判定日だったんですが、友人の結婚式に出席することになっていたため、別の日にずらしてもらったのです。
せっかくの楽しい結婚式。
判定で陰性と分かってから出席するのはさすがにツライよなぁと思いまして・・・。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

昨日の結婚式は、すごーく幸せな気持ちになりました
結婚することになったのは、実は私の旦那を紹介してくれた男友達だったんです
それなのに本人は、なかなか就職が決まらず何年も就職浪人をし、苦労してたんですよね・・・。
でもついに去年の春、就職(しかも市役所!)
ずーっと支えてくれた彼女とゴールインすることになったんです

私からしたら、大好きな旦那様とめぐり合わせてくれた彼だったので、ようやく幸せになれて本当に嬉しくて
昨日は私にとっても、ハッピーな一日となりました

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さて。
判定日の話に戻ります

フライングしたワケではないんですが、正直もう結果は分かってマス
昨日からガッツリと体温が下がり、リセットしていないのは移植後もらったお薬が効いているからだということを

私の予想が正しければ、初めての体外受精は残念な結果となりそうです。

明日は病院で結果を聞いたあと、仕事に行かなくては行けません。
接客業なんですが、うまく笑顔が出せるかなぁ・・・。
自信はありません

 

まだ結果も分からない状態なのに、こんな諦めモードでごめんなさい
でも、気持ちはすでに次に向かってます!

生理が来たら、ウォーキングやヨガで少しダイエットしようかなと計画してます
少しでも内膜を厚くしたいし、体重もかなり増えちゃってマズイことになっているので痩せたいし!!
少しでも良い状態で凍結胚の移植しなきゃね

では、また~

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (0)

2010年6月30日 (水)

結婚5周年♪

基礎体温→測ってません
周期29日目
移植後11日目
体調:時々、生理痛みたいな下腹部痛

プロギノーバ:1日3回
プロゲステロン膣座薬:1日2回

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんは
移植から11日目となりました。
きっと、そろそろ検査薬をすれば結果が分かりそうですが・・・・

今回、フライングはしません

病院での判定日まで待ちたいと思います

正直、今回全く妊娠している気がしてません
なぜならちょっと前まであった胸張りが全くなくなってしまったから。
以前陽性が出た時には、高温期後半から胸張りが強くなっていったので、胸張りが無い今回、ダメなのかなぁと感じてます

とはいえ、なぜか全く気持ちが落ち込まず。
毎日、淡々と生活をしてます

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さて。
少し前の話になりますが、実は6月16日に私たち夫婦は結婚5周年を迎えました
記念日当日は夫婦二人とも仕事だったため、お祝いは次の日の17日にすることに・・・。

そう
ちょうど採卵の日でした。

毎年結婚記念のお祝いに、私たちが挙式した式場の中にあるレストランでディナーを食べに行っているんだけど、なんせ初めての採卵の日。
麻酔もかけるし、体調が悪くなっているかもしれない・・・。
ということで、お祝いは別の日にしたほうがいいのかなって思っていたんだけど、

採卵当日。
無事採卵が終わり、その後めっちゃくちゃお腹が痛くて痛くて・・・。

でもふと思ったんです。
お腹こんなに痛いのに、帰ってから夕飯の支度をするのはツライよなぁ・・・・。
だったら、今日お祝いディナー行っちゃう
そしたらご飯作らなくてもいいし

そんな理由で、採卵後ディナーを食べに行って来ましたーーーっっ
めっちゃくちゃお腹が痛いので、ガニ股&ヘッピリ腰という格好で歩いていて、かなり間抜けだったと思うけど(笑)

Ca3a0158

Ca3a0157

お料理はどれもおいしかったけど、お腹の痛みであまり覚えておらず(笑)
写真見ても、なんだったのか思い出せませーん

いつもなら私がお酒を飲み、旦那が飲まずに運転係をしているんだけどこの日は立場逆転!
大事な体外周期ということと、採卵後だったのもあり、私が運転係でした!

ディナー食べてる間もお腹が痛くて痛くて
あまりゆっくりせず、ガツガツ食べてさっさと家に帰りました~(笑)

そんな結婚5周年ディナーでした。
採卵後の腹痛に耐えながらのディナー・・・。
これはこれで、けっこう良い記念になったのかも~

毎年書いてますが、来年の結婚記念日には家族3人でお祝いしたいなぁ

神様お願いします

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年6月24日 (木)

移植後の診察

基礎体温→36.58℃(低っっ!)
周期23日目
移植後5日目
体調:時々下腹部痛(軽い生理痛みたいな)・胸の張り

・プロゲステロン膣座薬1日2回
  (黄体ホルモン・着床しやすい内膜にしてくれる)
・プロギノーバ1日3回
  (卵胞ホルモン・着床率を上げてくれる)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

移植から5日経ちました!!
体調はというと、時々生理痛みたいな下腹部の痛みがあるのと、ずっと胸の張りが続いていることくらいでしょうか・・・。
移植後にもらったお薬で、大きな副作用もありません
ま、眠気がすっごいですけどね
吐き気とか、全くないのですごく楽です

というわけで・・・本当に移植したのかと思っちゃうほど、体調に変化がありませーん

今日は移植後初めての病院に行ってきました!!
なぜか、待合室に一人もおらず・・・・。
めっちゃ空いてました(笑)
いつもは混み合っているので、逆にビックリです

今日は移植後の内膜や卵巣の状態をチェックするため内診がありました~。

結果は、腹水は溜まっておらず。
内膜は採卵した頃は薄くて、「移植するのギリギリだね~」なんて言われていたんだけど、今日チェックしてもらったら厚くなっていたようです

で、気になったのが先生から言われた
「卵巣が、採卵した頃くらいの大きさまで腫れているねぇ~」という言葉。

よく分からず、「はぁ、そうですかー」と答えちゃった私・・・(笑)
質問するタイミングを失ったまま、診察終わっちゃいました

採卵した時は卵巣が腫れていて、移植時には腫れが治まっていたけど、また腫れてきている・・・・ということなのか??
あまりそういう事に詳しくない私。
まぁ、気にしなくていっかー(笑)

今日は採血も無く、これで終了
次は7月3日に来てね~って言われたんだけど、次って・・・・。
もしかして判定日ってヤツですよね
先生の口からは「判定日」「は」の字も出てこなかったけど、きっと判定日なんだろうなぁ・・・。
ちょうど移植から2週間後なので。

が、しかし
7月3日は知人の結婚式に出席することになっており、7月5日にずらしてもらうことにしました。

だって・・・・。
判定日に陰性だったら、その後の結婚式で幸せそうな新郎新婦を心からお祝いできなさそうで

・・・・というわけで、私の判定日は7月5日

 

いやぁーーーー!!怖いよーーっ

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (8)

2010年6月22日 (火)

遅くなりました!移植完了♪

報告が遅くなりましたが、初めての移植無事に完了しました~
最近、採卵後にもらった膣座薬や飲み薬のせいなのか、異常な眠気に襲われてましてなかなかブログ書くことができませんでした

心配してくれている方(いますか?)、報告遅くなって、申し訳ありませーん

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

振り返り

採卵したのが6月17日
採れたタマゴちゃんは11個でした

受精確認は翌日18日。
電話で受精確認したところ、6個が受精

そして、翌19日にそのうちの1個を移植してまいりました~

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

6月19日

移植当日は尿をためてこないと移植できないと言われていたので、朝1番のトイレをしてからはいっさいトイレに行かず、2時間ほど前から麦茶をガブガブ飲みまりましたっっ
途中、利尿作用のあるコーヒーもガブガブ飲み、移植に備えていましたっ。

だいたい大きなコップで6~7杯は飲んだでしょうか

ちょっと気合入れすぎ(笑)
まぁ、それにはワケがありましてー。

移植の後、仕事に行かなきゃいけなかったんですよね
病院で移植の日程を言われた時に、仕事に行かなきゃいけない事を伝えたら、移植時間を少し早めてくれたんです。

でも・・・・。
「おしっこが溜まってなかったら、移植できないからそれだけ遅くなっちゃうからねっ」
と看護師さんから言われていて、
ぜったいに仕事に遅刻したくない私は・・・

ぜったい一発でOK出るくらいおしっこ溜めたるわーーーーーっっっ

と気合入れました

そしたら、病院に行く1時間前には膀胱がパンパンに
どんどん膨らむ膀胱・・・。
激痛で体をまっすぐに伸ばせず、ズボンのチャックも全く閉まらない状態に

ちょっと気合入れて水分摂り過ぎましたーーー

 

病院に着いた時にはもう膀胱が限界に来ており、お腹の中にメロンくらいの大きさのものが入っているのかと思うほど飛び出ていました

看護婦さんに「ちょっと尿を出すかい?」と言われたけど、「ちょっと」って難しくないですか(笑)?
たぶんちょっと出したら、その勢いで全部出しちゃいそう
なので「我慢しますー」と答え、移植時間まで頑張って耐えました。

移植した部屋は、採卵の時と同じオペ室。
お腹の上から看護婦さんがエコーを当て、それを見ながら先生が子宮の中に受精卵を戻してくれました

うちの病院、患者側にはモニターが無いため、お腹の中に戻っていく姿を見ることができず残念ー
よく光って見えるって言いますよね??
私の場合は全く見えずに、実感がわかないまま・・・。

移植は5分くらいで終わりました!!!

でも、その後30分くらいは安静にしていないといけないため、溜めていたおしっこはなんと尿管に管を通され出されるんです
おしっこの管をされるの、初めての経験でしたぁ
看護師さんに「息をゆっくり吐いてくださいねー」と言われ
「ふぅーーーーーーーー」と吐く私。

管が入るときに少しチクーーッとしましたが、その後は平気。
とにかく膀胱がパンパンで激痛だったため、尿がちょっとずつ出されるとすごぉく楽に
ようやく痛みから開放されました

その後はストレッチャーで個室まで移動し、30分ほど安静にしてました

 

先生から移植の結果などの話があったのはその後のことでした。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

先生「エコーで見てみたけど、腹水もたまってないし、卵巣もちょっとだけしか腫れていないので大丈夫だねぇ。今回は1個移植したからね」

「タマゴのグレードってどうだったんですか??」

先生「今回の卵はグレード2だね!で、あと5個余剰胚があるけど、他はグレード3だねぇ。
うーん。やっぱりグレード1が欲しいところだねぇ。
他の5個は凍結したんだけど、あと
移植2回分だから」

「じゃ、凍結は2個と3個の二つにわけて凍結したということですね!」

先生「そうだよ~」

そうかぁー。移植2回分しか凍結できなかったんだね・・・。
しかもグレード3とは。。。

ちょっと悲しくなったけど、まずは移植が無事に出来たことに感謝しなきゃね!
おまけに、その後ちゃんと仕事にも間に合いました

次は24日に診察です。
内診して内膜の様子などを見てもらう予定。
今回、内膜がちょっと薄かったみたい(いつもですけどね・・・)。
少しでも厚くなって、無事着床してくれますように

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (6)

2010年6月18日 (金)

初めての採卵と受精確認

基礎体温→測ってません
周期17日目
体調:下腹部痛(歩いたり、力を入れたりすると痛い・・・。かなり激痛
    胸ハリ弱め

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんにちはー

昨日、初めての採卵に行ってきましたー
さらに今日は受精確認の日でした

まずは結果から書きますと・・・。

採卵数・・・・11個
受精数・・・・6個

という結果になりましたーーーっっ

思っていたよりも多い採卵数でした
自分の予想では、5個くらいしか採れないのかなぁって思っていたので、嬉しかったんですが・・・。
受精したのが6個ということで、けっこう確率悪いですねぇ
逆に「6個も受精してくれた」って思った方がいいのかな??

まずは採卵の様子など書きたいと思います

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

6月17日(木)

持ち物:
 問診票
 替えのショーツ
 ナプキン2~3枚
 前金16万円(採卵と培養に必要な分。その他かかった料金は後日払う)

※この日はスッピンで来院。香水もダメでした

13時に入院することになっていたので20分ほど前に病院に着きました。
うちの病院、お昼休みの時間を利用して採卵をするため、待合室には誰一人いない状態。
電気もほとんど消され、薄暗い中待っていました

13時
看護師さんが病室(個室です)まで案内してくれて、手術着に着替える。
上半身はブラ・キャミソールは着ててもOK。
下半身はすべて脱ぐように支持されました。

ベッドに寝かされ、血圧や体温の測定、採血をし、点滴をされました
(点滴は体の水分を補うためのものらしい)
この点滴・・・・。
最初左手首に針を刺そうとしたら、おもうように針が入らずに激痛
うまく刺さらないために、左腕(肘の内側)に場所を変え再度トライ。
なんとか刺さったようでしたが、いつもよりもなんだか痛いような気がしてました・・・。

13時30分
採卵前にトイレを済ませていよいよオペ室へ
オペ室を見たとたん、急に怖くなってしまいましたが、ここまで来て止めるわけにはいきませんからね(笑)
意を決して手術台に上がりました

他のブログなどを拝見していると、採卵の時は自分と先生の間にカーテンが無く、すごく恥ずかしかったという方が多いようなんですが、
うちの病院では布でついたてをしてくれたので、あんまり恥ずかしさはありませんでした

看護師さんは2名。
テキパキと採卵の準備をしています。
そして先生が登場。
あいさつもままならないまま、作業を始める先生・・・。

まずは消毒。熱ーいお湯をバシャバシャとかけられ、やたらとグリグリされました
なんどもグリグリされましたが、そんなに痛みは無かったです。

看護師「麻酔いれてくからね~」

いよいよ麻酔です!
静脈から入れる麻酔でしたが、効きはじめると眠ってしまい気づいた時には採卵が終わっていると聞いていたので、ちょっと楽しみだったんです(笑)
麻酔で意識を失う感覚がどんなものなのか、すごく興味があったので(変態?)

麻酔は点滴している管のところから注射器で入れられます。
麻酔はゆ~っくり注入されました。

まだ眠たくならないなぁ・・・・。
時計を見ながら、いつ意識が無くなるのか確認していました。

1分・・・・
2分・・・・・

あれ?まだ

3分・・・・
4分・・・・・

もう少し時間がかかるものなのかなぁ・・・・。

そうこうしているうちに採卵が始まってしまったのです
グリグリされた後、チクーーーーッッと痛みが・・・
なんどもチクーーッ!チクーッ!って(笑)

思わず「イテッって言っちゃいました・・・。
でもその声にはスルーで採卵は続きます

なんどもチクチクを感じ、そうこうしている間に

「はいー。採卵終わりましたからねー

・・・・・・・・。

麻酔が全く効かずに採卵終了してしまいました(笑)
結局意識を失わないまま・・。
むしろ、看護婦の動きとか先生の様子とかマジマジと観察できちゃいました。

後から聞いたんですが、静脈麻酔でもあまり効かずに眠らない人もいるんですってぇ
看護婦からは「お酒強い方?」って聞かれたので、酒が強い人(私のこと)は効きにくいらしいです(笑)

そんなこんなで、一番楽しみにしていた麻酔を楽しめなかった・・・。
ちょっと悲しかったです
(眠らなかったとはいえ、麻酔の効果で痛みの感じ方は少し鈍くなっていたようです)

14時
病室に戻り、ベッドでお休み。
そこで点滴の液があまり入っていないことに気づきます。
今度は点滴を右腕に刺しました。
水分の点滴はこの後もずっとされたまま。
この時に抗生物質も点滴から入れられました。

さっきまで点滴していた左腕はパンパン!
どうやら点滴が血管に入らずにもれていたみたい・・。
だから麻酔がぜんぜん効かなかったんだわ~

 

途中血圧や体温を測りに着たりしましたが、病室ではミヤネ屋を見たり(笑)、眠ったりとゆっくりしてました。

前日、採卵が心配であまり眠れなかったので、ここでかなり爆睡しちゃいました

16時30分
点滴がはずれ、自分の服に着替え。
看護師さんからは、尿意がなくても一度トイレに行ってほしいと言われました。
血尿が出たり、採卵したところからの出血が生理くらいある場合は呼んで欲しいといわれましたが、私は大丈夫でした!
若干の出血はあったものの、ティッシュにほんのわずか付く程度でした。

この頃から下腹部が痛み始めました。
歩いたりする衝撃でツーンツーンと痛んだり、おしっこする時にも痛みました
その後、いつも待っている待合室で待機。
エコーしてもらい、その後先生とお話がありました。
(この時点では何個採卵できたのか知らなかったのでドキドキでした)

先生「採卵ねー。11個採れたよ~」

おおー!そんなに!?
思っていたよりも多い数に、テンション上がりました

で、旦那のセーシくんの結果は運動率68%くらい。量も3000万くらいあったようなのでまぁまぁだったようです

受精させてみて、うまくいかないようなら顕微授精に変えてくれることになり、次の日17時に受精確認の電話をかけることになりました!!

17時
ひととおりの診察が終わり、病院をあとにした私でしたが・・・・。
とにかく下腹部が痛くて痛くて
一歩歩くたびにズキーンズキーンと痛みます

自宅までは普通10分くらいの道のりですが、へっぴり腰、ガニ股、牛歩並みの速度でどうにか歩き、倍の時間をかけて帰りました(笑)

下腹部痛は夜になっても消えず、あまりにも痛いので22時には就寝

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

6月18日(金)

受精確認の日です。
思っていたよりも採卵数が多かったので、期待していましたが・・・。

受精数は6個
5個のタマゴちゃんたちはダメだったようです

なんとかうまく分割して、残った胚はすべて凍結できてほしい!!
そうすれば、次からは凍結胚の移植だけで済みますもんね。
あの連日注射はもう二度としたくない

 

そして、移植の日程ですが・・・・・。
19日に移植することになりました
これを書いているのが18日なので、なんと明日です

他の病院では胚盤胞まで培養してから移植というところもあるようですが、うちの病院は採卵してから2~3日で戻されます。
胚盤胞まで培養するとさらに料金がかかってしまうからなのかなぁって思いますが・・・。
明日、先生に聞いてみようと思います!

明日は私は仕事・・・
病院では移植後30分ほど安静にしているみたいなんですが、その後は8時間ほど立ち仕事しちゃいまーす

ま、あまり走らないようにしながら仕事しようと思ってます!!

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年6月17日 (木)

これから採卵してきまっすぅ!!

基礎体温→測ってません
周期16日目
体調:胸ハリ弱まるが続いている

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

来てしまいました・・・

本日、採卵日ですっっ

採卵時間は14時ごろ。
13時に入院して、予定では18時くらいに退院できる予定です!

うちの病院は採卵の時に静脈麻酔をするので、眠ったまま採卵されるみたいです・・。
今まで部分麻酔しか経験したことの無い私。

麻酔されて意識を失う感覚ってどんなんだ??


ってちょっと興味ありです(笑)

 

でもでも
ちょっと心配なことがありまして・・・。

昨日の夜くらいから、今まで感じていた下腹部の痛みが減ってきているんですよね
それまでは歩くたびに痛みを感じるくらいだったので、卵巣が張っているためなんだなあって思っていたのに、急にその痛みが無くなってしまったため、

「もしかして、排卵しちゃった

って今から不安でなりませんー

最後にした点鼻薬(排卵を抑えるためのもの)が、うまく出来ていなかったのでは
と、すごーくすごーく心配・・・

心配すぎて昨夜はぜんぜん眠れませんでした
不安いっぱい
無事に採卵ができますように・・・・。
ただただ祈るばかりです

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

今日の日程は
13時入院→14時採卵スタート→15時旦那が精液を病院まで持ってくる→17~18時ごろ退院

ということになってます!

うちの旦那様。
実は職場で大型運転免許を取らされていて、ずっと仕事しながら自動車学校に通っていたんだけど、今日が本免許試験日なんですよぉ

本当は私が病院に行く時にセーシくんを持っていければいいんですが・・・
免許試験が午前いっぱいかかってしまうようなので、間に合わず。
旦那には試験が終わってから採取して持ってきてもらうことになってます。

旦那よぉ。
こんな試験の日に、採卵が重なってしまってごめんよぉ~

 

採卵のため、ゆうべ0時より絶食。
今朝10時からは飲み物も禁止になりましたー

ああ・・・。
腹へったぁ~~~

採卵の結果がダメだったとしたら、おいしいものたらふく食ってやるぅーーー

もうそれしか楽しみがありません(笑)

ではではー!
もうちょっとしたら病院に行ってきます!

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (8)

2010年6月15日 (火)

採卵日決定!!

基礎体温→36.54℃
周期14日目
体調:胸が張ってヒリヒリ、かなり痛い
下腹部痛、歩いたりすると痛い

ブセレキュア点鼻薬(1日2回):25日目
HMG注射(本日減量):12日目

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはー

今日はこちら北海道が日本で一番暑かったみたい
30℃近くもありました
ここ数日ずっと夏日
6月の北海道ではありえないことです

 

さてさて。
本日、3回目の卵胞チェックに行って来ましたー。
そして、
採卵日が決定しましたーーーっっ

採卵日は6月17日です!!

タマゴちゃんは前回に比べてかなり大きくなっているのがすぐに分かりました
エコー写真にはギュウギュウになったタマゴちゃんたちが・・・。
やっぱり見た感じは左側に4個くらいと右側に1個って感じでした。

前回、先生からは「左側の卵巣の位置が後ろにあるので採卵できない」と言われていたんで今日はそのことについて詳しく話を聞こうと思っていたのです。

「先生。左の卵巣が奥にあるって言われましたが、それって昔からだったんでしょうか?」

先生「あー。左側ね。どうやら左も採卵できそうだよ!

「えーーーっっ!本当ですか

先生「卵巣の位置は変わるからね!」

 

・・・ということで、今のところ左右の卵巣から採卵できそうです
1個しかない右側からしか採卵できないと思っていたので、かなり嬉しい

 

排卵を抑えるための点鼻薬は今夜で終了!
タマゴちゃんを育てるためのHMG注射も今日で終了(しかも、今日は量を減らされました)

そして排卵を促進するHCG注射はなんとぉ~
今夜3時にすることに(笑)

うちの病院、採卵する時間が14時くらいなのです
なので、逆算すると真夜中3時に注射しないといけないのです~。
眠いけど、寝ずに時間まで待ってようと思います。
だって、寝てしまったら絶対に3時に起きられなさそうで(笑)
でも・・・
明日の仕事は眠いんだろうなぁ~

 

HCG注射は通っている病院ではなくて近くの産婦人科で打ってもらうんですが・・・。
(私の病院は日曜日とか時間外は誰もいないため)

「A産婦人科とB産婦人科のどちらかで注射を打ってもらうんだけど、どっちがいい?」
って聞かれました。

「もし赤ちゃんが授かったらそこに行こう」と決めていた病院がちょうどA病院だったので迷わずそちらを選びました~
昼間、そのA病院に注射の予約をしに行ってきたんだけど、すごくキレイな病院でしたぁ
でも待合室にいる妊婦さんたちが、なんだかすごぉく輝いて見えました。
みんなの幸せそうな姿・・・。
ちょっと眩しすぎました
 

ようやく決まった採卵日。
結局注射は12本も打ちました~
毎日仕事しながらの通院、自分でも頑張ったなぁなんて思います!

今は採卵前に、せっかく育てたタマゴちゃんが排卵してしまわないかとちょっと心配・・・
点鼻薬がちゃんと効いていることを祈ります!!

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年6月12日 (土)

左卵巣から採卵できない!?

基礎体温→36.39℃
周期11日目
体調:右下腹部痛・乳首がヒリヒリ

ブセレキュア点鼻薬(1日2回)
HMG注射:9日目

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

本日、今周期2回目の卵胞チェックにいってきましたー!!

(前回の内診では、タマゴちゃんがぜんぜん育っておらず、しかも1~2個程度・・・。
そのため注射の量を増量していました!
今日はその増量の効果がどんなものか分かる日でした。)

 

いつもやっている内診でしたが、今日はかなりドキドキ
実は数日前から、ノビオリが出たり、胸が張ったりと「排卵後と思われる症状が出ていたため、もしかしてせっかく育てたタマゴちゃんが排卵しちゃったんじゃないの?
なーんて不安に思っていたんですよねぇ・・・

今日の内診はいつも以上に長くやってましたー。
かなりグリグリされました

「やっぱりタマゴちゃんが排卵しちゃって見当たらないから、内診に時間がかかっているんじゃないの?」
さらに不安になる私・・・。

その後、先生からお話がありました。

「右側の卵胞がちょっと大きくなってるねぇー」

見せられたエコー写真には前回よりも大きくなった姿が!!
よかった
注射増量のおかげなのか、大きくなっててくれましたぁ
・・・・とはいえ、右側の卵胞はたったの一つ

でも 

なんと、今回左側にもタマゴちゃんが育っててくれました~
まだ大きさは小さいですが、4~5個くらい

よかったー
左側もちゃんと育っているんだね

・・・・・と喜んだのもつかの間・・・。

「いやぁ・・・・・。左側なんだけどねぇ。
左の卵巣の位置が後ろ側にあるから、採卵できない可能性が高いんだよね。

左卵巣の前に、何かがあるんだよねぇー。うーん・・・」

えーーーーーっっっ
そんなぁ・・。せっかく左側にタマちゃん育ってきてくれているのに、採れないの
卵巣の位置が後ろにあるって、今日はじめて言われたんだけどぉぉ

で、卵巣の前にある何か」って何なんですかーーーーーーー

 

結局、まだ卵胞が小さいので注射は継続となりました。
次回エコーは3日後。
その時にいよいよ採卵日が決まることになりそうです。

予定では6月17日か18日の予定です

でも
タマちゃんが多く育っている左側からは採卵できないとなると・・・・。
1個しか育っていない右側だけの採卵ということですよね?

こんなに毎日注射して、お金もかけて、たった一つ

なんだか途方に暮れてます
元気が出ませーん

ホント、なかなか上手くいきませんねぇ

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年6月 9日 (水)

タマゴ育っておらず・・・

基礎体温→測ってません
周期7日目
体調:下腹部痛

ブセレキュア点鼻薬(1日2回):16日目
HMG注射(今日から増量):6日目

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

本日、採卵周期1回目の卵胞チェックでした。
すでにHMG注射を5本打ってきているし、下腹部もチクチク痛み始めていたので、きっとたくさんのタマゴちゃんが育ってきているんだろうなぁってワクワクしていました。

 

が、しかし!!

エコーで見てみるとぜんぜんタマゴちゃんがいません・・・
私が見た感じでは、小さめのものが1~2個くらいしかありませんでした

先生「うーん。まだちょっと小さいからねぇ。今日から注射の量増やしていくからね。
また3日後にエコーしてみましょう。
きっと採卵は来週になるだろうねぇ。」

うちの先生、卵胞のサイズとか、いくつ出来ているとかいっさい教えてくれない人なので詳細は分かりませんが、前にエコー受けた時の排卵直前の卵胞のサイズに比べると見た感じ半分くらいしかなかったです
ってことは、10ミリくらいってことかな?

せっかく卵胞がたくさん採れるというロング法に挑戦しているのに、ぜんぜん育っていないのでガッカリ・・・
帰り道はかなり落ち込みました。
今回の注射増量でどれだけのタマゴちゃんが育てくれるのか?
次の卵胞チェックはすごく緊張しそうです 

 

私、いつもはクロミッドで卵胞を育てていたんだけど、割と反応が良い方だったので今回は注射でたくさんのタマゴちゃんを育てる自信があったんですよね~。
なので余計に今回ショックを受けてしまいました・・

初の体外授精。
なかなか思うようには行かないようです

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)