« 人生2度目の採卵! | トップページ | 胚盤胞移植当日、ガッカリ・・・。 »

2011年7月 5日 (火)

受精確認と凍結の結果・・・・

前回の日記の続きです

 

pen6月25日

この日は、受精確認の日でした

土曜日だったため、病院への電話は11時30分から12時30分の間にしなくてはいけずsweat01
(早すぎると受精確認できないし、この日は昼までで診察時間終了なので)

なのに、販売業の私はものっすごく忙しくwobbly
電話したいのに、お客様につかまり・・・接客をしている間も時計をチラチラeyesweat01
(すみません、ダメ店員でsweat02

12時20分くらいにようやく接客が終わり、隙をみてバックヤードにGOッdashsign03
なんとか電話、間に合いました~~happy01

先生telephone「採卵したタマゴ12個だよね。あ・・・この前13個って言ったけど、採れたの12個だったから。

受精は、してるねぇー。11個受精ね。」

おおーーーsign03
よかったぁhappy02

ちゃんと受精できてましたぁ。
しかも11個も受精できたなんてnote

前回、ロング法で採卵した時には11個採れたうち、受精できたのは6個だけ(ふりかけで)だったので。
今回は成績優秀ですーshine

やっぱり顕微の方が受精率高いものなんですかねsign02

そんな訳で、恐怖の受精確認もなんとか終わりました~wobbly
とにかく、ホッ・・・confidentとしましたheart01
今回の周期での移植は無いので、その後育っていったタマゴちゃんたちはすべて凍結penguinされる事に。

タマゴ達よ・・・・・。
また会う日まで、達者でな・・・・catfacepaper

 

※ちなみに、心配していたOHSSの症状は採卵した日の夜がピークだったようで、次の日起きてみたらかなりお腹の痛みは改善されておりましたhappy01
歩いたりすると振動で少し痛みがありましたが、そんなにひどくも無く。

それでも生理が来るまでは、先生から言われたように水分の摂取は控えめにし、適度に動くようにと注意しながら過ごしましたpencil

 

pen6月29日

リセットしましたー。

採卵後の生理は早めに来ると聞いていたし、さらに早めに来るように(重度のOHSSの危険があったため)セトロタイド注射を打たれたこともあり、ビックリするくらい早かったですcoldsweats02
採卵周期は19日間しかありませんでしたsign03

でも、生理が来てくれたおかげでOHSSの心配はほぼ無くなりましたnote
よかった~。一安心ですconfident

 

pen7月1日

採卵1週間後の診察の日hospital

先生から、採卵したタマゴたちの説明がありました。

「採卵したタマゴは13個あったんだけどさぁ、そのうち1個は空胞だったんだよねぇ。
なので、
12個が採卵できた数ね。
で、すべて顕微授精をやったんだけど、受精できた数は
11個だったんだよねぇ。

sign03


最終的に凍結できたのは8個だったからね。

残念ながら3個の受精卵は育っていかなくて廃棄となったから」

ぬぅ。
そうかぁ・・・。3個のタマゴちゃんたち、ダメだったのねぇcrying
悲しいけど・・・・
残った8個のタマゴたちsign03
よくやったsign03

そして、先生から移植に向けての話がありました。

「でさ。いつ戻そうか?
今回は5日目(胚盤胞)まで育ててから移植しようと思っているんだよねぇ。
たぶん、そこまで育ってくれると思うんだぁ」

私、今まで3回移植を受けてますが、先生から「胚盤胞まで育てる」なんて言われた事がなく。
毎回融解してすぐのタマゴを戻していたし、残ったタマゴを育ててみても毎回胚盤胞まで育ってくれたことも1回も無かったし・・・。

でも、今回「育つと思う」と言ってくれたって事は・・・・
もしかして、タマゴちゃんの質が前回よりもいいってことぉsign02
もう勝手に期待しちゃってる自分がいます(笑)

 

移植の日程ですが、早ければ今周期にピルを飲んで次の生理が来たら移植することもできるんだけど・・・・
お盆が近い頃なので仕事が忙しくなりそうだし・・・・・。
と考えて、1周期移植を見送りすることにしましたspa

次の生理が来たら病院に行きピルをもらい飲むことに。

はぁ・・・・。
またマーベロンの副作用に苦しまなくてはいけないのかぁと思うと少し憂鬱wobbly
でも、そうしないと移植周期がやってこないわけで・・・・sweat02

まぁ、頑張りますhappy01

という事で、今周期はお休み周期となったのでまたしばらくゆっくり過ごしたいと思いますconfident

それでは、また~paper

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« 人生2度目の採卵! | トップページ | 胚盤胞移植当日、ガッカリ・・・。 »

コメント

あきポンさん、こんにちわー!
採卵、お疲れ様でした!!!!!
10個以上も採れて、8個も受精だなんて、すごい!すごい!

先生の言葉に、期待しちゃうの分かるわー☆
油断しちゃいけないんだけど、先生に言われちゃうと、もしかして・・・(●≧艸≦)゛とか思っちゃうんだよねー♪
アタシも毎回そうだったよ(´Д`ι)アセアセ

1周期、移植は見送るんだねー。
でも、万全の態勢でタマチャンをお迎えしたいもんね!
お出迎えに備えて、お休み周期の間は
楽しく過ごしてねー☆

ずっと、見守って応援し続けまっす!!!!!
((o( ≧з)oちゅっ

投稿: himawali | 2011年7月 5日 (火) 11:16

→himawaliさん

わお!
コメントありがとーーーhappy02
himaちゃんのブログいつも見てるよぉ♪
ムーくんの成長が毎回楽しみでheart04
めっちゃイケメンだよねheart01

しばらくの間、こちらのブログ放置してましたが再開しました!
更新は少ないかもしれないけど、今後も続けていきます♪よろしくね!!

また不妊治療スタートしたけど、前回の時よりも成績優秀でちょっと期待しちゃってるんだよね♪
でもダメだった時、余計にへこみそう・・・(笑)

早くママになりたいけど、焦らずに移植延期しちゃいました!!

いつも応援ありがとねlovely!!

投稿: あき☆ポン | 2011年7月 5日 (火) 18:40

ご無沙汰しております。

知らない間に治療頑張ってたんですね。

沢山とれて、受精してohssもひどくならずよかったですね。

私もohssになり、先生から細かい注意事項をいわれなかったけど、今考えたらそうとう重症だったのでは?と思います。

お腹は水がたまってふくれあがり、妊婦服を借りたほどでしたし、しばらく歩くと響いて痛かったし・・・
でも、仕事いってましたもんね。
今考えたらぞっとします。

胚盤胞まで育てるんですね。妊娠率アップするし、無事育つことを祈っています。

私も胚盤胞移植4度目で妊娠しましたよ。

投稿: ram | 2011年7月 9日 (土) 17:41

→ramさん

大変お久しぶりです!!
コメントありがとうございますhappy01

ramさんのブログ時々覗いてますが、更新されてなかったので心配してました!
お元気でしたか~?

私、しばらくブログから離れていたんですけど、こっそり再開しました~confident


ramさんが採卵した時の事を当時ブログで読んでいたけど、めちゃくちゃお腹がふくれた記事今でもよく覚えてますよぉ~。
当時「そ、そんなに腫れるものなのかぁーーっっ!!」と軽い衝撃を覚えました(笑)
その後快方に向かってくれたから良かったけど、血栓が出来やすくなるなど、実はとても恐ろしい事なんですよねshock

今はまったり周期ですが、生理が来たらいよいよ移植周期に向けて準備が始まります!!

更新はまめにしないこのブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね~♪
お待ちしてます!!

投稿: あき☆ポン | 2011年7月 9日 (土) 23:39

この記事へのコメントは終了しました。

« 人生2度目の採卵! | トップページ | 胚盤胞移植当日、ガッカリ・・・。 »