« ごぶさたです!&体外受精シーズン2突入!! | トップページ | 受精確認と凍結の結果・・・・ »

2011年6月30日 (木)

人生2度目の採卵!

前回の日記の続きです

 

pen6月24日

いよいよ採卵の日を迎えましたsign03

その日は0時より絶食。
10時より飲料も禁止ban

前回の採卵の時には、採卵終了後に飲み物が出て来るものだと思って何も持っていかなかったら、結局何も出ず・・・sweat02
喉がカラッカラでキツかったので、今回はちゃんと自分で飲み物を持っていきましたscissors

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

13時30分に入院。
病室で血圧を測ったり、採血、点滴の処置をされ

14時ごろにオペ室に移動run
麻酔をされいよいよ採卵することにsign03

前日から急にお腹の痛みが無くなってきていたので、
「排卵しちゃったんじゃないshocksign02
と心配になったけど、どうやらまだ排卵してなかったようで一安心confidentheart04

前回の採卵の時は・・・・・
全く麻酔が効かず、「イテッ!イテテテ」と言っている間に採卵が終了した・・・という悲しい経験が・・・・(笑)

今回は、そうならないように
きちんと麻酔が効いて欲しいっっっbearing

麻酔が注射されていく時に、少し頭がポワ~ンとしたので
「よしっ!今回はちゃんと麻酔効くぜぇ!!」
なんて喜んだのもつかの間・・・・

チクーーーっ!!
チクーーーーーっ!!

・・・って。

ええsign02

い、痛いんスけど(笑)sweat02
全然、意識あるんスけどぉwobbly

全く眠らないんですけどぉおおおおおお
shock

麻酔・・・・やっぱり効いてませーーーんcrying

その間も、チク!グサッ!チクーーー!!
って、何度もweep
しかも、前回よりも刺す回数多いしぃぃぃsweat01

 

そんなんで。
今回も、麻酔が全く効かず採卵終了となりました・・・

ちーん。catface

 

やっぱり、お酒の強い人は麻酔が効かない場合もあるって、私の事なのですねぇ(笑)

その後はストレッチャーで病室まで運ばれ、しばらく休憩。

何度か看護師さんが血圧を測ったり様子を見に来たりしましたが、ほとんどの時間爆睡しちゃいましたぁ~gawksleepy

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

17時ごろ。
病室を出て診察に。
(この時点ではまだ何個採卵できたのかは分からず)

先生「タマゴねぇ・・・・。13個採れたから

私、思わず
「おお(多)っっcoldsweats02sign03って言っちゃいました。

前の内診では
「今のところ大きい卵胞は5個くらいで、あとは小さいのがたくさん」
と言われていたので、まさかそんなに採れるとは思いもせずshine

先生「でもねぇ。精子の方なんだけどねぇ・・・・・。
数が少なかったので、
すべて顕微授精になっちゃうからね

ぬぉっ!すべて顕微かぁ~bearing
前回の体外の時はふりかけでOKだったので、金額の事を考えるとちょっと切ない・・・down

それでも、13個も採卵出来た事に感謝しなきゃねconfident
 

その後、採卵後の注意点について先生から説明がありました。
今回卵巣への刺激が強く、重度のOHSSになる可能性があったためです。

先生からは
・必ずこれから卵巣が腫れてくる事になる
・腹水や胸水がたまる事がある
・血管内の水分が減少するため、血栓が出来やすくなる

このような説明がありましたpencil

そうならないために
↓ ↓ ↓ ↓
・一日の水分摂取は1リットルまでとすること(少なすぎてもダメ)
・激しい運動はしない事。腫れた卵巣が捻れてしまうため
・体を動かさない事も逆効果で、血栓を起こしやすくなるため普通に動くようにする
・毎日体重を計り、1日1㎏以上の増加が無いかチェックをする
・尿の量や回数が極端に減っていないかチェックをする

以上の事に注意をしなくてはいけなくなりましたsweat01

ただし、生理がくればOHSSの症状は軽減するのでそんなに心配は要らないみたいdash
(採卵後の生理はたいてい1週間と早めにやってくるのが普通のようです)

一応、生理が早めに来るようにセトロタイド注射を1本打たれましたsign03

採卵後、徒歩で帰宅しましたが・・・。
OHSSの話をされた割には、ぜんぜんお腹の痛みが少なくて普通に歩けましたrunnote

ところが・・・

家に帰ってしばらくしたら、やっぱりお腹が痛み出しましたbearing
とはいえ、前回の採卵ほど痛むこともなくshine

 

そんな感じで私の2回目の採卵は無事に終了することが出来たのでしたhappy01
ひとまず、採卵できた事にホッ・・・heart01

でも、次の日には恐怖の受精確認が待っているのでしたshock
13個中、何個が受精できるのかsign02

次の日記に続きまーすsoon

 

             <つづく>

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« ごぶさたです!&体外受精シーズン2突入!! | トップページ | 受精確認と凍結の結果・・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。