« 明日は恐怖の判定日 | トップページ | 癒されてきました☆ »

2010年11月12日 (金)

3回目の判定結果・・・・急がば回れ!!

こんばんは!

本日、3度目の判定結果を聞いてきました。

昨夜は不安で不安であまり寝付けず、朝起きてもこれから判定結果を聞きに行くのか・・・と生きた心地がしなかったですbearing

病院に着くと、さっそく採尿。
今日はすごく空いていたため、割とすぐに先生から呼ばれました。

この間、ずっとドキドキ。ソワソワ。

診察室のドアを開けるといつもの先生の姿。
結果を聞くのが怖かった私は椅子に座る前に先生の顔を恐る恐る覗きました。

私と目があった先生

「(反応)出てないねぇ・・・・・」

と、今回の判定結果を教えてくれました。

そう。
今回もまた撃沈でしたdespair
やはり、前回2回と同じく、かすりもしない全くの陰性。

おまけに、残った1個のタマゴちゃんを培養させていたものも、全く育っていかず廃棄されてしまったそうですdown

これで、採卵したすべてのタマゴちゃん、全滅です・・・crying

 

先生はカルテを見ながらかなり悩んでいました。

そもそも、採卵した時のタマゴは11個だったのに、受精できた数が6個しかなかった事。
すべてのタマゴのグレードが2~3だったこと。
(グレード2が一つだけで、あとはすべてグレード3)

さらには、私の子宮にある筋腫についても。
(以前の日記で子宮筋腫が消えたかも!?と書きましたが、ぜんぜん消えておらず、筋腫が変性したような感じになっているため、角度によってはエコーで見えないことがあるらしい。)
この筋腫は、大きさは小さいものの場所が良くないらしく、着床の邪魔になっている可能性があるのです。
なので、この筋腫についてもすごーく悩んでいました。

そして先生
「この筋腫がもしかしたら妊娠の妨げになっている可能性もあるんだよね。大きさは小さいんだけど、子宮内膜を圧迫しているかもしれないし、エコーで見るだけでは正直詳しいところまでは分からないんだよね。
まだ年齢的にも大丈夫だし、妊娠するためには急がば回れってことで。
一度、この筋腫を詳しく調べてみようか。大きな病院でMRI検査などしてみて、もし手術できそうなものだったら手術で取ってしまう方が、いいかもしれないね。」

先生の考えでは、次はまた採卵からのスタートだし、また高額な治療費を払うのであれば、心配なものはなるべく無くしてしまってから体外受精した方が良いのではないか・・・という事。

とはいえ、以前先生からは、「筋腫が、手術のできないところにある」と言われた事があったので、取れるかどうかは分かりませんが・・・think
ひとまず、先生に従うことにしました。

・・・・という事で。
市内の大きな総合病院に検査の予約を入れてもらい、紹介状をもらって帰ってきました。
総合病院はかなり混み合っていて、予約できたのは来月8日sweat01
少しでも早く検査したいのに、なかなか思うようには行きませんね・・・・bearing

病院を出た後。

移植を3回しても妊娠できない自分が情けなくて、ポロポロと涙がこぼれてきました・・。

今年の5月から毎日注射に通い、採卵や移植に一生懸命になっていた日々。
3回の移植にまったくかすりもしなかった悲しい結果。
おまけに、移植しなかったタマゴたちも融解した直後に育っていかない状況。
通院の事が職場にバレないよう、必死で日程の調整をしていた自分にも。

今までのすべての事が無駄だったのかと。
5月から頑張ってきた結果がこれなの?と


情けないし、すごく悔しいし、とてもとても悲しくなってしまって。
家に帰ってきてからも涙は止まらなかったですcrying

その後、すぐに仕事に行かなきゃいけなかったんだけど、職場へ向かう車の中でもずーっと泣きっぱなしで、どうやっても涙を止めることができませんでした。
職場の駐車場に着き、「泣き止まなきゃーー!!」ってなんとか気持ちを落ち着かせて、勤務開始10分前にようやく泣き止むことができました・・・。

目が腫れてたのバレたかな?って心配したけど、どうにか気づかれずに済みましたwobbly

今日は気の済むまで泣きたかったけど、仕事中は無理やり笑顔で過ごしました。

はぁ・・・。
接客業は、こういう時ツライです・・・bearing

 

仕事から帰ってきてから、旦那に詳しい結果を報告。
(メールではダメだったと報告はしていたんだけど)
またまた泣いちゃいましたsweat01
今までは治療に対してあまり興味をもってくれなかったうちの旦那でしたが、今回は真剣に私の話を聞いてくれました。
今日はいつも以上にやさしくて、やっぱり旦那の事が好きだなぁって改めて感じた1日でしたheart04

 

今回温かなコメントをくれたブロ友さん。
そしてポチしてくださった皆様、ありがとうございました!!

まだこのブログを書いている間も、思い出しては泣いてしまう状況ですが、赤ちゃんを諦めたわけでもなく。
むしろ、今回の事でさらに旦那との赤ちゃんが欲しいっていう気持ちが強くなっているくらいです。

私は元気です!

しばらく検査が続くかもしれませんが、まったりベビ待ちしていこうと思っています!

それでは、また!!

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« 明日は恐怖の判定日 | トップページ | 癒されてきました☆ »

コメント

ツライ状況だったのに、お仕事お疲れ様です。
笑顔で接客できるなんて、あきポンさんは、強いよ!
アタシなら、間違いなくサボッちゃう・・・
(´Д`ι)アセアセ

まずは、総合病院で検査をしてみて、取り除ける筋腫であれば、取り除いちゃって、それで妊娠率が上がるんなら、万全の体制で臨める方がいいから、検査頑張ってね♪
(本ト、総合病院って、待ち時間長くてイヤだよね)

> 赤ちゃんを諦めたわけでもなく。
むしろ、今回の事でさらに旦那との赤ちゃんが欲しいっていう気持ちが強くなっているくらい

この気持ちがあれば、絶対!頑張り続けられると思うし、乗り越えられる☆
そして、この気持ち、ベビチャンにも伝わると思うから
自分の気持ちに素直に、無理せず、あきポンさんのペースで、頑張ってね♪
アタシも3度ダメだったし、次がないわけじゃないし
頑張り続けて欲しいな☆
応援しとりまっす!!!!!
(*´▽`*)

投稿: himawali | 2010年11月13日 (土) 12:15

あきぽんさんお疲れ様でした(泣)気持ちはすごく分かりますよー私も仕事中に何度泣きそうになったか、世間は(皆)普通の日常なのに、どうして私こんなに悲しいの?思いましたもん。筋腫もし取れるのであれば手術できたらいいですよね、私の周りにも術後の体外ですぐ授かった方もたくさんいます。どうかつらい時は旦那様に甘えてたくさん泣いて、そして又立ち上がりましょう~。

投稿: ひな | 2010年11月13日 (土) 16:01

はじめまして。りこりこと申します。
1年くらい前から共通点に惹かれ、こっそり読ませていただいておりました。

結婚した歳、現在の年齢、住んでいる所。全て一緒です。
しかも、体外受精失敗&筋腫持ちまで。

今回の結果、とても辛かったと思います。
涙が止まらない・・わかります。私も2度の陰性にかなり泣きました・・

今回コメントしたのは、筋腫についてです。
実は同じように私にも筋腫があったのですが、MRI検査の結果子宮を圧迫していることが判明し、ちょうど一年前、摘出しました。大きさは3センチ弱。

かといって妊娠に至ってはおりませんが、取ったことに後悔はしていません。
取ったんだから絶対妊娠するはず!と思いがんばっています。
あきポンさんも頑張ってくださいね。
手術は怖いと思いますが、スッキリした気持ちで次に望むものいいかもしれません。

頑張ってください!!

投稿: りこりこ | 2010年11月13日 (土) 16:23

今回は残念な結果だったけど筋腫などある程度つぶしていくところが明確になって今は先のための試練として頑張りましょう!
題名と同じく私も急がば回れだと思ってます。
なんとなくですがあき☆ポンさんと私の場合もちょっと原因が似通ってるように思います。筋腫持ち、胚盤胞まで育たないなどなど・・。
もし手術になった場合はえらそうですが何でも聞いてくださいね~なんといっても2回の筋腫手術経験者なのでcoldsweats01
でも私も去年の今頃2回目の手術をしてたところでもう1年経ったのでまた筋腫ができてないか心配です・・sweat01

筋腫の手術となればとりあえずかなり時間かかります。手術後3ヶ月から半年(手術内容によります)は不妊治療できないし・・時間はかかりますが今は原因を一つづつ、つぶしていかないと時間とお金の無駄遣いになりますもんね。

お互い頑張りましょうscissors
また分かったことがあったらお知らせしますね!
あまり気を落とさないでっていっても難しいかもですが、旦那さまとお出かけしたり楽しく過ごしてくださいねnote

投稿: ピヨコ | 2010年11月13日 (土) 19:11

辛い中お仕事頑張られましたね…

三度目、結果が出なかった時、私もこれからどうしようって、もう親に黙って頑張って治療続けるのも限界だって思ったのを覚えています。

筋腫の検査、いいと思いますよ。手術になるかならないかは別として不安な要素は検査したら、気持ち的にも安心できると思いますし。

またすぐ採卵となると本当に体力、精神力、金銭面で大変ですよね。

旦那さんと支え合って今の辛さ、乗り切ってくださいね。きっと、頑張りは、神様が見ててくれます。

勿論、私も同じ経験者として陰ながら応援しています。


投稿: ram | 2010年11月13日 (土) 21:27

初めまして

結婚4年目、39歳のベビ待ち主婦です

今年の夏頃からブログを拝見させていただいてました

というのも…
今年の2月初めに何の気なしに検診を受けたところ卵巣脳腫が見つかり、その場で手術を言い渡され、5月に手術を受けました。

手術後、年齢のことや病気のことなどから不妊治療を勧められ、すぐに治療に入ったのですが、お腹の癒着がひどく自然妊娠を望めないことがすぐにわかり、そのまま体外受精に切り替わりました。

その不安だった時期にあき☆ポンさんのブログにたどり着いたんです。

あき☆ポンさんのブログには本当に助けられました。っていうか、今も助けて貰っています。

今日私は、初採卵にむけて注射が始まりました。
本当だったら、不安で不安でたまらないところを、あき☆ポンさんのお陰で動揺することなく過ごせています。

この歳になると、聞きたくなくても、39という歳が治療においてつきまといます。
あき☆ポンさんが先生に言われた『年齢もまだ大丈夫だから…』という言葉は宝物だと思います。

きっと、あき☆ポンさんのベビちゃんも、私のベビちゃんも、今頃お空の上で元気にワイワイと順番待ちをしているところだと思います。
そう信じてお互い頑張りましょう♪

長々とごめんなさい。

応援しています。

投稿: まめ | 2010年11月18日 (木) 00:01

→himawaliさん

コメントありがとぉ~!!

うちの職場、次々と人が辞めていって今は一人でも休んじゃうと店が回せないという状況なのよぉsweat01
人員に余裕があれば、絶対に仕事休んでいたと思うわ!!


himaちゃんも移植何度も頑張って、ダイちゃんに出会えたんだもんね!
私も3回の移植に失敗したくらいでへこたれていられないわup
まずは検査、頑張るわ~。
総合病院って、検査一つするのにもえらい時間がかかってスゴイイヤだけどぉ・・・やるしかないもんね!!

これからは検査の結果とかの日記が続くかもしれないけどよかったらまたおつきあいくださいねnote

投稿: あき☆ポン | 2010年11月19日 (金) 00:00

→ひなさん

いつもコメントありがとうございますsign03

そうなんですよね~。
自分が絶望的な気持ちになっている時でも、周りは幸せそうにしている人もいれば平凡な日常を送っている人もいるわけで・・・。
自分と周りとの差が激しすぎて、
「なんで!?」
って何度も思っちゃいましたweep

今はすっかりと気分も落ち着いて、これから検査する筋腫の事を考えています。
手術しなくても問題ないといわれるのが一番ベストだけど、
「かなり妊娠の妨げになっているけど、手術は出来ない」といわれるのがちょっと怖かったりします・・・。

早く結果を知りたいけど、検査できるのは来月の8日以降・・・。
待ち遠しいですbearing

投稿: あき☆ポン | 2010年11月19日 (金) 00:10

→りこりこさん

はじめまして!!
コメントありがとうございますhappy01

おお!
同じ年齢で、境遇も一緒!しかも北海道にお住まいなんですねheart04
すごいわーーー!!!

前からブログ読んでいただいていたなんて・・・
ありがとうございますheart01

りこりこさんは、筋腫の手術をされたんですね。
よく手術しようと決断されましたね!
私はちょっと手術するのが怖いですwobbly
大掛かりな手術なんて、受けたことがないので。

りこりこさんのブログ、参考にさせていただきますね♪
私もりこりこさんを応援してます!!

投稿: あき☆ポン | 2010年11月19日 (金) 00:18

→ピヨコさん

コメントありがとぉ!!

そうですよね。
ピヨコさんは筋腫手術されてますもんね。

コメント読んでちょっと驚いたんですが、手術後はしばらく子作りできないという事。

・・・そ、そんなこと、考えてなかったわぁーーーsad
もし1月くらいに手術をするとしたら、最悪夏くらいまで治療再開できない・・・という事もあるんですね。

やっぱり実際に手術を経験しているピヨコさんのコメントはすごく参考になります。

お言葉に甘えて、また何かあれば相談に乗ってくださいconfident


ホント、ピヨコさんと私って、すごく似ているのかも・・・。
私のタマゴも胚盤胞になってくれないし・・・。
ピヨコさんのおっしゃるとおり、今は不妊の可能性のあるものをひとつずつ無くしていくより他ないですもんね!!

がんばりましょうね!!

投稿: あき☆ポン | 2010年11月19日 (金) 00:29

→ramさん

子育て大変な中、コメントありがとうございます!!

体外受精って、不妊治療の中でも最終手段・・・っていうイメージがあるので、それに3回も失敗しちゃうと「もうダメなのかな」って気持ちになっちゃいますよねbearing
私も親に治療の事を言っていないので、隠しているのがキツイこともあります。

またすぐにでも採卵して次に進みたいのに、しばらくは治療をお休みすることになっちゃいそうですsweat01

検査結果などまた報告していきますね!!

私もramさんと同じくママになれるまで頑張っていきます!!

投稿: あき☆ポン | 2010年11月19日 (金) 00:34

→まめさん

はじめまして!!コメントいただきまして、ありがとうございますhappy02

初めての体外受精にトライすることになったんですね!!
注射毎日大変ですよねbearing
痛いし、お金かかるし・・・。

すごく不安だと思います。
ちゃんとタマゴが取れるのか?
受精はちゃんとできるのか?

数え切れないくらいの不安があると思います。
何かあればうちのコメント欄に愚痴など書いちゃって大丈夫ですからね!
(コメントの返事は毎回遅いですけどねcoldsweats01

私の書いたブログが、まめさんのお力になっているなんて・・・すごく嬉しいです!!
コメントいただいた時、
ブログやってて良かったなぁ~~ってすっごく思えましたconfident
こちらこそ、感謝です☆

まめさんのベビちゃんも、私のベビちゃんも空から応援してくれているはずですよね!!

諦めずに、そのベビちゃんがやってきてくれるまで頑張りましょうね!!

投稿: あき☆ポン | 2010年11月19日 (金) 00:45

この記事へのコメントは終了しました。

« 明日は恐怖の判定日 | トップページ | 癒されてきました☆ »