« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

次の移植方法、決定しました!!

基礎体温→測っておらず
周期:27日目
体調:ガンガンと痛む頭痛(昨日から続いている)、血の混じったオリモノ

サプリメント:マカ・葉酸・ビタミンB群

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんにちはーーーhappy01

マーベロンを飲み終え今日で4日目sign03
昨日からは血の混じったおりものが出始め、今日はその量が増えてきております。
明日には本格的に出血が始まり、いよいよ移植周期に入れると思います!!

で!

本当は先生から
「生理が始まったら1日目か2日目に病院へ来るように」
と言われていたんだけど・・・・。

ちょうど今日がお休みで、明日から5日間仕事で病院に行くの大変なため、ちょっと早いかなぁ~と思ったんだけど本日行って来ましたhospital

先生からは、今回行う凍結胚移植についての話があったのですが・・・。

ちなみに前回の凍結胚移植周期は完全ホルモン補充周期でした。
↓↓
周期1日目から毎日プロギノーバ
移植3日前からはプロギノーバ+プロゲステロン膣座薬+デュファストン

これを判定日の前日まで続けていたので、30日間ずーっとホルモン補充をしていたことに!!
ホント薬漬けの毎日って感じでしたが・・・・。
shock

今回、先生から提案された移植方法は「自然排卵移植」です

周期3日目から5日間排卵誘発剤を服用。
排卵前にエコーで卵胞の大きさや内膜などをチェックしていき、タマゴが排卵したらタイミングを合わせて凍結胚を移植する・・・というもの。

排卵誘発剤は今までタイミング法やAIHの時にセキソビットやクロミッドは飲んだ経験はあります。
が、今回処方されたのは「フェマーラ」というお薬。

Photo

不妊治療されている方のブログではよく見る名前だったんですが、実は私は初めて処方されました!!

元々、乳がんの治療のためのお薬なので、不妊治療に対しては保険が利かないそうです。(ちなみに、1錠1,000円なのであわせて5,000円でした)
まぁ、体外なのでどのみち保険適用外なんですけどねsweat02
クロミッドと同じように排卵誘発のために使われるそうなんですが、子宮内膜が薄くならない、おりものが減少しないなどの違いがあるそうです!!

ただ、火照りや吐き気などの更年期症状に近い副作用が出て来る可能性があるんだって・・・wobbly
私、クロミッドでも火照りやら汗がすごかったので間違いなくフェマーラでも副作用が出そうな予感・・・してますよぉcoldsweats01

とはいえ、5日間しか服用しないし全然耐えられる自信はありますっっhappy02
(マーベロンの副作用に比べたら屁でもありません(笑))

先生によるとホルモン補充周期よりも自然排卵周期の方が妊娠率が高いっていう話なので、ちょっとやる気が出てきました~~sign03

今日から内膜フカフカ運動、頑張りますーーpunch
  club ウォーキングrun(ずっとサボってましたsweat02の再開
 club お風呂にゆっくりと浸かる
 club 生姜を使った飲み物を毎日摂取

あ、あとは基礎体温測定の再開もsign03
7月ぶりに測り始めようと思います(笑)scissors

 

というわけで、いよいよ2回目の凍結胚移植周期が始まりますっっsign03
これでストックしていた受精卵も最後・・・weep
運命のタマゴちゃんが残っていると信じて、突っ走りますshine

ではまた~paper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (6)

2010年9月27日 (月)

あたし、KYなのかしら?

基礎体温→測ってません
周期:25日目
体調:下腹部痛

サプリメント(5日前から飲み始めてます):マカ・葉酸・ビタミンB郡

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはーーー!!

2日前にようやくマーベロンを飲み終えましたhappy02
毎回、吐き気に悩まされてますが、今回もやっぱり副作用に苦しめられましたsweat01

昨日からはそのマーベロンから開放され、今は生理が来るのを待っているところです!
いつもは飲み終えて3~4日で生理がやってきているので、明日か明後日くらいには新しい周期に入れそうです。

「新しい周期」 = 「凍結胚移植周期」shine

前回の残念な判定日から待ち遠しかった、移植周期にいよいよ突入です!!
これで3回目の移植ですから・・・。

そろそろ結果が欲しいですwobbly

Ca3a0198

マーベロン最後の1粒。

21日間飲み続けました~。
こんなに小さいのに、なんでこんなに副作用が出ちゃうの~ぉ!?
お薬の力ってスゴイですよねsweat01

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆ 

ちみに↑の写真、私の手相が丸見えですが・・・思いっきり「KY線」がありマス(笑)
KY線とは、親指と人差し指の間から出ている2本の線(生命線と感情線)が離れているとそう判断されますが・・・。

この手相の人は、我が強く、人の意見に合わせないとかプライドが高いとかマイペースな人が多いらしいですよぉsweat02

た・・・確かにshock
私、集団行動とかスゴイ苦手だし、一人で行動するのが大好き!
当たっているかもしれません!!

でも「KY線」っていう呼び名はちょっとやめて欲しいですけどね(笑)

 

では、また~paper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年9月22日 (水)

ふと、立ち止まる

基礎体温→測っておらず
周期19日目
体調:胃のムカムカ

マーベロン:1日1錠

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはsign03

気づけば、しばらく基礎体温を測ってませんcoldsweats02
体外受精にトライすることになってから、ずっと薬で管理されているのであまり体温を測る意味が無く、すっかり止めちゃいました!!

「いつから測ってないんだ~?」と調べてみると、最後に計ったのは

7月4日(笑)

本当にベビ待ちしているのか!?sweat01
・・・と自分でも思っちゃうけど、まぁ毎朝楽だしねぇ

ま、いいか(笑)

 

さて~。
気がつけばもうすぐ10月ですねぇ。
こちらは夜の気温がグッと下がりかなり寒くなってきました!!

ついこの前新年を迎えた・・・・と思っていたら、もう1年が終わっちゃう!!
な・・・なんて早いの??coldsweats02

で。
最近全く通院もないし、考える時間だけはあるのでふと思う。
(ここからは私の独り言です)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

この1年。
どんどん周りでは妊娠→出産している人。
新しい環境に変わった人。

たくさんいるのに。
私は・・・・・・???

何も変わってないdown
まだベビちゃんは授かってないし、料理だってうまくなってない。
職場だって変わってないし。
ウォーキング続けるって決めたのに、結局続いてない。
何も成長していない。

なんだか、何一つ変わっていない自分に気がついて、少々落ち込み気味。
肝心のベビ待ちだって、体外にトライしてみたものの、まったく結果が出ないし・・・
おまけに移植で陰性だったら、1周期あけてからじゃないと次の移植が出来ないし。

タイミング法にトライしていた頃やAIHにチャレンジしていた頃は、ほぼ毎月チャンスがあったし、それと同じ回数だけリセット予定日前のドキドキがあった。

でも今は??

ほとんどがお薬を飲むだけの日々。
移植できるチャンスもすごく少ない。

本当にこのまま体外に挑戦しつづけていいのか?
薬漬けの毎日で、自分の体は大丈夫なのか?
体質改善を頑張って、自然妊娠を目指した方がいいのではないか??

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

そんな事を考える毎日です。
やっぱりマーベロンの副作用は未だに残っていて、吐き気で体調がイマイチなのか・・・。
最近考えることはマイナスな事ばかりです。

でも、「自分が決めた道」 = 「正しい道」 だと思って今は突き進むしかないですよね。
次の移植予定はうまくいけば10月中旬。

はやくその日がやってきて欲しいです!!

今日はグチグチした内容のブログですみませんcrying

次からはパーーーッと明るくいきたいと思いますflair
ではまた~paper

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年9月12日 (日)

筋腫が消えた!?

基礎体温→測っておらず
周期10日目

マーベロン:1日1錠

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

またまたお久しぶりのブログです~!!

判定日の後。

お酒におぼれ、廃人のような生活をおくっておりましたsweat01
自分でもちょっとヤバかったなぁと、振り返ってみて感じます(笑)

もちろん週5日の仕事にはちゃんと行ってました!
仕事中はスイッチが入って、きっちりとお仕事しているんだけど・・・・
家に帰ってくると、一気に気持ちが落ち込みthinkdowndown
何をするでもなく、ただただ真夜中まで一人ボーッとする事も多かったです。

放心状態といいますか・・・。
心にポッカリと穴が開いてしまったような、そんな感じでした。

 

やっぱり、判定日で受けた「陰性」という結果。
かなりのダメージが来ていたみたいですbearing

おまけに、周期3日目から飲んでいるマーベロン(低容量ピル)の副作用がまたしても現れてしまって、ちょっと前までは胃のムカムカにやられ・・・

職場の人間関係にやられ・・・

ストレスが溜まりまくることばかりが続いておりましたshock

 

最近、ようやくマーベロンの副作用も弱くなり、少しずつ復活ですっっscissors

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さて。

先日、1年に1回受けている会社の健康診断に行って来ましたhappy01

30歳以上の人は「生活習慣病検診」を受けることになるので、血液検査でコレステロール値を見られたり、胃のバリウム検査をしたりとけっこう大変なのですが・・・。
それに加えて、女性の場合は「乳がん」と「子宮がん」の検診も受けるのです!!

去年はバリウム検査後にもらう下剤が効いてお腹がピーピーになってしまうので「子宮がん検査」は拒否paper

(以前、バリウム検査後のピーピーの状態で子宮がん検査を受けて、エコー中襲ってくる悪寒とピーピーに耐えるのに死にそうになったことがありました・・・sweat02バリウム検査と子宮がん検査は同じ日に受けるものではありませんcoldsweats01

今年は逆にバリウム検査を拒否し、子宮がん検査をすることにしたのです!!

 

子宮がん検査をした病院は、私が普段不妊治療を受けている病院とは別の産婦人科。
市内でも一番設備の整った、大きな産婦人科です。

私が治療を受けている産婦人科は分娩はやっていないので、ほとんどお腹の大きな妊婦さんを見ることはないんだけど・・・。
検診で行った病院はもうほとんどが妊婦さん!!

待合室で見る妊婦さんは本当に本当に幸せそうheart04
一緒に来ているご家族も、すっごい幸せそうだったなぁ・・・。

正直、すっげーーーすっげーーー羨ましかったぁ。
そして、めちゃくちゃ輝いていて、眩しかったですshinewobbly

いつか私も妊婦さんになるんだ!!!
と、改めて心に誓い、待合室では普段読む事が出来ない「たまごクラブ」を熟読いたしました(笑)
うちの病院は不妊治療がメインの病院なので、そういう雑誌は置いていないし、まず自分で買うこともないしね・・・。

そんなこんなで、いよいよ検診のスタート

オリモノの検査、子宮や卵巣のチェック、そして内膜組織を採取。
エコー検査の後、先生からのお話がありました。

まず、オリモノの検査では全く異常は無かったこと。
そして、子宮の形や大きさ、卵巣の大きさなどもすべて問題が無かったこと。

先生「エコーした結果、子宮には何も異常がありませんでしたよhappy01と言われホッとしたんだけど・・・・。

あれ??

そういえば、私。
子宮筋腫があったよなぁ??
と思い、先生に質問してみました。

2年前の検診の時のカルテを先生が見てみたところ、確かに以前のエコー写真には1センチほどの筋腫らしきものが見えてましたeyesign01
でも、今回のエコーではそれが写っておらず・・・・。

えーっっsign02
もしかして、子宮筋腫が無くなっちゃったsign02もしくは小さくなってエコーに写らなかったか?)

実はこの筋腫。
着床するのに邪魔な場所にあったものだったので、今回の検診はちょっと嬉しかったなぁ~happy02

でも、本当に筋腫がなくなったのか??
ちょっと疑問なので、次にいつもの病院に行った時に先生に聞いてみようと思います!

 
肝心の子宮がん検査結果は他の検診結果と併せて後日送られてくることになってまーす。

年に1回検診を受けるたび、健康が一番大事だよなぁと感じます。
ここしばらくウォーキングをサボっていたんだけど、また再開しようと心に誓いました!!

それではまた~paper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »