« 移植日決定!! | トップページ | 本日、判定日。2度目の移植結果は・・・ »

2010年8月18日 (水)

凍結胚移植、無事完了&ちょっとヒヤリ話

基礎体温→測ってません
周期18日目

プロギノーバ:1日3回
デュファストン:1日2回
プロゲステロン膣座薬:1日2回

抗生物質:1日3回(移植から2日間のみ服用)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんにちはsign03

こちら北海道はとても天気が良く、カラッとしていてすごーく気持ちの良い1日ですsun
なので、今日は5回も洗濯機回しちゃいました~typhoon
今日は洗濯物がよく乾くのでサイコーheart04
普段仕事をしているので洗濯物は外に干せないし、休みのたびに雨降りにあたっていたので「ようやく外に干せた!!」って感じです♪

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さて。
昨日は凍結胚の移植日でしたsign03

病院に行くまでは、融解した胚がちゃんと生き延びているのか分からない状態で、もしかしたら行っても移植が出来ないという事もありえたのですが・・・。

着いてすぐ移植のための準備をする個室に通されたので、
「大丈夫だったんだなheart04というのがすぐに分かりましたhappy02

今回で移植は2回目なので、特にドキドキは無く・・・。
落ち着いて臨むことが出来ましたhappy01

うちの病院。
移植するには、膀胱に尿がたまっていないと移植できないんです。
前回は初めてだったのと、移植後すぐに仕事に行かなきゃいけなかったため、必死に水を飲みまくり、病院に着いた頃には膀胱がパンパンで激痛でしたsweat02(その時の記事はこちら

でも、今回はバッチリ!!

移植予定の1時間前から水を大きめのコップで5杯ほど飲み、途中利尿作用のあるコーヒーを1杯はさみました。
そして、病院へhospital
まだこの時点では膀胱は5割ほどの状態。

病院へはペットボトルの水を持参。

個室へ通された後、そのペットボトルを飲みしばらく待機。
膀胱が8~9割くらいになったらナースコールで知らせ、いざ移植!
・・・という流れとなりました。

今まで入院経験の無い私。
生まれて初めてのナースコールが「おしっこ溜まりました~~!」
だったのは、ちょっと悲しかったな(笑)

■移植はこんな流れでした

看護師さんがお腹の上からエコー
    ↓
先生がカテーテルを挿入
    ↓
培養士さんが胚を持ってくる
    ↓
   移植
    ↓
看護師さんが導尿してくれる
    ↓
ストレッチャーで個室まで運ばれ、ベッドで30分ほど安静
    ↓
先生から移植結果の話など

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆ 

今回の移植。
ちょっとヒヤッとしたことがありましたsweat01
(お下劣な話です。イヤな人は読まないでね)

実は尿を我慢していた時、「大」の方も我慢していたんですよ(笑)
でも、大きい方だけ出すという器用さは私にはなく、せっかく溜めた尿まで出てしまうため移植の時もずーっと我慢していたんですcoldsweats01

正直「小」よりも「大」の方が限界でして(笑)(笑)

もしかしたら・・・・・。
もしかしたら・・・・・・・・ですよsign03

カテーテルを挿入されていた時に、「大」の方が漏れちゃったsign02
とちょっと不安coldsweats01

膀胱はパンパンだし、カテーテル挿入で生理痛みたいなお腹の痛みもある中で、お尻の感覚がよく分からなく、漏れたのか漏れてないのか不明のまま移植を終えたのでした(笑)

でも、
「先生、ウ○チ漏れてませんかsign02なんて自分から聞けないしねsweat01

世の中にはあやふやにしたままの方がいい事もありますよね?(笑)

ね!?

・・・・ってことで、汚い話しちゃいましたwobblysweat01
ど、どうも失礼しましたーーcrying

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さて。
話を戻しましてーーーcoldsweats01

移植後、先生から移植結果の話がありました。

移植は無事終わったこと。
2週間後の8月31日に妊娠判定日だということ。
それまでは、処方した薬を飲み続けること。

今回融解した胚は2個で、残った1個は胚盤胞まで育ててみることにしていたので、もし育っていけば再凍結されることになりました!
結果は20日に病院に電話したら教えてくれるそうです。

果たして、私たちの受精卵には育っていく力があるのか?
ちょっと楽しみですnote

 

移植後、仕事もお休みだったためお姫様生活をしたかったんですけど、旦那の方のお墓参りに行くことになっており、家に帰ってきたらまたすぐにお出掛けしてきましたーrun

お供え物やお花などの買い物をしてから行くことになっていたんだけど・・・

どこに行っても(主にスーパーですが)仏花が売ってないーーーーcryingsweat01
そのうち時間が無くなって来てしまって、お店に車を停め、売り場まで走る走るsign03
移植後、本当は安静にしてなくてはいけないのに・・・・かなり動きまくりましたbleah

結局お花屋さんで購入し、無事お墓参りが終わりましたshine
お盆明けは一番お花が入りにくく、最近の天候のせいもあってさらに少なくなっているみたいです。

来週は私の実家のお墓参りに行くことになってます!

 

移植後もあまり気にせずにいつも通りの生活をしていくつもりですnote
でも、毎日続けていたウォーキングとトレーシーメソッドはちょっと休憩dash
明日からウォーキングだけ軽めに復活するつもりでーす!

 

ではまた~paper

Ca3a0188
↑お薬を飲み忘れないように、日付を一つ一つに記入。ビリヤードの玉みたいだわ(笑) 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« 移植日決定!! | トップページ | 本日、判定日。2度目の移植結果は・・・ »

コメント

移植無事完了したんですねcatface
そのカテーテルを入れるのがちょっと恐いですねsweat01
痛くないのかな??
人工授精ぐらいの感じで終わるならいいんですけど・・
そのウ○コの話ってなんだか分かります。
もよおす時っていつでもありえることですもんね。
特にこういう超音波検査など下の方を出す
検査はとてもこういうことが心配になりますよねcoldsweats01
特に水を飲みすぎると私の場合お腹壊しやすいんでちょっと心配です・・

ではでは判定日までこれからはゆっくり過ごしてくださいね~

投稿: ピヨコ | 2010年8月18日 (水) 17:13

(≧∇≦)はじめまして。
色々ネットをみているうちにあきポンさんにたどりつきました。
移植お疲れ様でしたnote
私も多分同じ病院に通院しています。
私も、1週間ほど前に初めての移植を終わらせた所ですchick
 わたしは、小が我慢できず看護師さんにとってもらいましたsweat02
 お互いうまくいくといいですね

投稿: なな | 2010年8月18日 (水) 21:04

→ピヨコさん

移植の時のカテーテル、そんなに痛みはないですよ~。
私の場合は、軽い生理痛みたいな感じでした!
移植の時間も、5分くらいで終わりますからそんなに長くないです♪


よかった~!「大」の話、共感してくれて(笑)
あんなお恥ずかしい格好なうえ、漏らしてしまったらちょっと悲しいですよねcoldsweats01

ピヨコさんは来月移植予定ですもんね!
なんだか不安にさせる事ばかり書いてすみませんsweat01
病院によっては尿を溜めないで移植するところもあるみたいですよ!

私は移植終わってあとは結果待ち!
次はピヨコさんですね~。
応援してます!!

投稿: あき☆ポン | 2010年8月19日 (木) 00:02

→ななさん

はじめまして!!
コメントありがとうございます♪

おおおーーー!!
もしかして同じ病院なんですか!?
ちなみに私は「M産婦人科」ですhospital

どうですか?一緒かしらhappy02

1週間前に移植されたんですね!!
そっか~。おしっこ耐えられなかったんですね(笑)
私も初移植の時はどれくらい飲んだらいいのか分からず、膀胱が限界超えてましたsweat02
2回目ともなると、もう勝手が分かっているので余裕でしたよ~smile
(まぁ、2回も経験したくはなかったですけど)

一緒に今回陽性出てくれるといいですね!!

またぜひ遊びに来てくださいねhappy01


投稿: あき☆ポン | 2010年8月19日 (木) 00:13

移植お疲れ様でした。
暑いけどタマゴちゃんを冷やさないように冷たいものとかは控えたほうがいいかもです☆
残りの胚も胚盤胞まで頑張ってくれるといいですね。
大の話し、ウケちゃった(>∀<)
もし出ちゃってたとしても見なかったことにして欲しいですねぇw

良い結果になるよう祈ってます☆☆☆

投稿: ★ぴょんぴょん★ | 2010年8月19日 (木) 17:51

→★ぴょんぴょん★さん

コメントありがとうございますー!

そうなんです。
「大」が漏れちゃったかもしれないんです(笑)
移植後に看護師さんが消毒液とかベチャベチャなのでお尻まで拭いてくれるから、漏れてたとしても自分では分からず仕舞いcoldsweats01

今年の夏はすごく暑いので、どうしても冷たい飲み物をたくさん飲んじゃいますsweat01
ついつい・・・ね。
気をつけまーーーすcrying


投稿: あき☆ポン | 2010年8月22日 (日) 21:04

遅くなりましたが移植お疲れさまでした。
色々とあったみたいだけど無事に終わって良かったですねsign01
私の方は今周期から初AIH予定ですsign01昨日旦那と話し合いどうするか迷ったんですがチャレンジすることに決めましたsign01
よい卵ができるかとか仕事もあるし急に休めないなとか、いざとなってできないかもしれないけど赤ちゃん欲しいし逢えると信じて頑張ります

あきポンさんも判定日までもう少しですがよい結果がでるといいですねnote

投稿: みや | 2010年8月29日 (日) 06:49

はじめまして。私も採卵・移植したのですが~残念なことに終わっちゃいました。本当なら生理がなければ本日判定に病院予定でした。あきさんはもうすぐなのですね~どきドキですね、応援しています。北海道にお住まいなのですね~羨ましい!北海道めちゃ好きです!旦那っちと結婚しても何回も行きましたよ~。あきさんよい結果で増すように。

投稿: ひな | 2010年8月30日 (月) 08:51

→みやさん

コメントありがとうございます!

ついにAIH挑戦することになったんですね♪
チャレンジ頑張ってください!!

私は6回挑戦しましたが、病院が混んでいて仕事に遅刻したこともありました・・・wobbly
仕事と治療の両立はすごく難しいし、家に帰ってきてからドッと疲れちゃった事もあったけど、なんとか頑張れました!

みやさんもきっと出来ると思います♪

でも無理せず、家事は旦那様にもお願いしちゃいましょ(笑)

投稿: あき☆ポン | 2010年8月31日 (火) 18:19

→ひなさん

はじめまして!!コメントありがとうございます♪

判定日前に、結果が分かってしまったんですねcrying
残念・・・!!

私も今回、判定日で陰性と分かりましたdown

体外受精で授かった方はすごく多いので期待していたけどこれで2度の撃沈・・・。
なかなかうまくいかないものですねweep


北海道好きですか?うれしいです♪
住んでる私もとても好きですが、未だに寒い冬には慣れませんsweat01
雪も多いし路面が凍結すると運転が危ないし、冬以外は好きかも(笑)
なので、私の場合は暖かい地域に憧れちゃいますよ~happy02

投稿: あき☆ポン | 2010年8月31日 (火) 18:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 移植日決定!! | トップページ | 本日、判定日。2度目の移植結果は・・・ »