« これから採卵してきまっすぅ!! | トップページ | 遅くなりました!移植完了♪ »

2010年6月18日 (金)

初めての採卵と受精確認

基礎体温→測ってません
周期17日目
体調:下腹部痛(歩いたり、力を入れたりすると痛い・・・。かなり激痛crying
    胸ハリ弱め

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんにちはー

昨日、初めての採卵に行ってきましたーsign03
さらに今日は受精確認の日でしたsweat01

まずは結果から書きますと・・・。

採卵数・・・・11個
受精数・・・・6個

という結果になりましたーーーっっcoldsweats02

思っていたよりも多い採卵数でしたhappy01
自分の予想では、5個くらいしか採れないのかなぁって思っていたので、嬉しかったんですが・・・。
受精したのが6個ということで、けっこう確率悪いですねぇshock
逆に「6個も受精してくれた」って思った方がいいのかな??

まずは採卵の様子など書きたいと思います

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

6月17日(木)

bag持ち物:
 問診票
 替えのショーツ
 ナプキン2~3枚
 前金16万円(採卵と培養に必要な分。その他かかった料金は後日払う)

※この日はスッピンで来院。香水もダメでした

13時に入院することになっていたので20分ほど前に病院に着きました。
うちの病院、お昼休みの時間を利用して採卵をするため、待合室には誰一人いない状態。
電気もほとんど消され、薄暗い中待っていましたmist

13時
看護師さんが病室(個室です)まで案内してくれて、手術着に着替える。
上半身はブラ・キャミソールは着ててもOK。
下半身はすべて脱ぐように支持されました。

ベッドに寝かされ、血圧や体温の測定、採血をし、点滴をされました
(点滴は体の水分を補うためのものらしい)
この点滴・・・・。
最初左手首に針を刺そうとしたら、おもうように針が入らずに激痛wobbly
うまく刺さらないために、左腕(肘の内側)に場所を変え再度トライ。
なんとか刺さったようでしたが、いつもよりもなんだか痛いような気がしてました・・・。

13時30分
採卵前にトイレを済ませていよいよオペ室へsign03
オペ室を見たとたん、急に怖くなってしまいましたが、ここまで来て止めるわけにはいきませんからね(笑)
意を決して手術台に上がりましたsign03

他のブログなどを拝見していると、採卵の時は自分と先生の間にカーテンが無く、すごく恥ずかしかったという方が多いようなんですが、
うちの病院では布でついたてをしてくれたので、あんまり恥ずかしさはありませんでしたhappy01

看護師さんは2名。
テキパキと採卵の準備をしています。
そして先生が登場。
あいさつもままならないまま、作業を始める先生・・・。

まずは消毒。熱ーいお湯をバシャバシャとかけられ、やたらとグリグリされましたcoldsweats01
なんどもグリグリされましたが、そんなに痛みは無かったです。

看護師「麻酔いれてくからね~」

いよいよ麻酔です!
静脈から入れる麻酔でしたが、効きはじめると眠ってしまい気づいた時には採卵が終わっていると聞いていたので、ちょっと楽しみだったんです(笑)
麻酔で意識を失う感覚がどんなものなのか、すごく興味があったのでheart04(変態?)

麻酔は点滴している管のところから注射器で入れられます。
麻酔はゆ~っくり注入されました。

まだ眠たくならないなぁ・・・・。
時計を見ながら、いつ意識が無くなるのか確認していました。

1分・・・・
2分・・・・・

あれ?まだ

3分・・・・
4分・・・・・

もう少し時間がかかるものなのかなぁ・・・・。

そうこうしているうちに採卵が始まってしまったのですsweat01
グリグリされた後、チクーーーーッッと痛みが・・・wobbly
なんどもチクーーッ!チクーッ!って(笑)

思わず「イテッimpactって言っちゃいました・・・。
でもその声にはスルーで採卵は続きますcoldsweats02

なんどもチクチクを感じ、そうこうしている間に

「はいー。採卵終わりましたからねーhappy01

・・・・・・・・。

麻酔が全く効かずに採卵終了してしまいました(笑)
結局意識を失わないまま・・。
むしろ、看護婦の動きとか先生の様子とかマジマジと観察できちゃいました。

後から聞いたんですが、静脈麻酔でもあまり効かずに眠らない人もいるんですってぇsweat02
看護婦からは「お酒強い方?」って聞かれたので、酒が強い人(私のこと)は効きにくいらしいです(笑)

そんなこんなで、一番楽しみにしていた麻酔を楽しめなかった・・・。
ちょっと悲しかったですweep
(眠らなかったとはいえ、麻酔の効果で痛みの感じ方は少し鈍くなっていたようです)

14時
病室に戻り、ベッドでお休み。
そこで点滴の液があまり入っていないことに気づきます。
今度は点滴を右腕に刺しました。
水分の点滴はこの後もずっとされたまま。
この時に抗生物質も点滴から入れられました。

さっきまで点滴していた左腕はパンパン!
どうやら点滴が血管に入らずにもれていたみたい・・。
だから麻酔がぜんぜん効かなかったんだわ~coldsweats01

 

途中血圧や体温を測りに着たりしましたが、病室ではミヤネ屋を見たり(笑)、眠ったりとゆっくりしてました。

前日、採卵が心配であまり眠れなかったので、ここでかなり爆睡しちゃいましたgawksleepy

16時30分
点滴がはずれ、自分の服に着替え。
看護師さんからは、尿意がなくても一度トイレに行ってほしいと言われました。
血尿が出たり、採卵したところからの出血が生理くらいある場合は呼んで欲しいといわれましたが、私は大丈夫でした!
若干の出血はあったものの、ティッシュにほんのわずか付く程度でした。

この頃から下腹部が痛み始めました。
歩いたりする衝撃でツーンツーンと痛んだり、おしっこする時にも痛みましたbearing
その後、いつも待っている待合室で待機。
エコーしてもらい、その後先生とお話がありました。
(この時点では何個採卵できたのか知らなかったのでドキドキでした)

先生「採卵ねー。11個採れたよ~」

おおー!そんなに!?
思っていたよりも多い数に、テンション上がりましたhappy02up

で、旦那のセーシくんの結果は運動率68%くらい。量も3000万くらいあったようなのでまぁまぁだったようですnote

受精させてみて、うまくいかないようなら顕微授精に変えてくれることになり、次の日17時に受精確認の電話をかけることになりました!!

17時
ひととおりの診察が終わり、病院をあとにした私でしたが・・・・。
とにかく下腹部が痛くて痛くてsweat01
一歩歩くたびにズキーンズキーンと痛みますimpact

自宅までは普通10分くらいの道のりですが、へっぴり腰、ガニ股、牛歩並みの速度でどうにか歩き、倍の時間をかけて帰りました(笑)

下腹部痛は夜になっても消えず、あまりにも痛いので22時には就寝sleepy

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

6月18日(金)

受精確認の日です。
思っていたよりも採卵数が多かったので、期待していましたが・・・。

受精数は6個down
5個のタマゴちゃんたちはダメだったようですcrying

なんとかうまく分割して、残った胚はすべて凍結できてほしい!!
そうすれば、次からは凍結胚の移植だけで済みますもんね。
あの連日注射はもう二度としたくないsweat01

 

そして、移植の日程ですが・・・・・。
19日に移植することになりましたshine
これを書いているのが18日なので、なんと明日ですcoldsweats02

他の病院では胚盤胞まで培養してから移植というところもあるようですが、うちの病院は採卵してから2~3日で戻されます。
胚盤胞まで培養するとさらに料金がかかってしまうからなのかなぁって思いますが・・・。
明日、先生に聞いてみようと思います!

明日は私は仕事・・・sweat02
病院では移植後30分ほど安静にしているみたいなんですが、その後は8時間ほど立ち仕事しちゃいまーすcoldsweats01

ま、あまり走らないようにしながら仕事しようと思ってます!!

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« これから採卵してきまっすぅ!! | トップページ | 遅くなりました!移植完了♪ »

コメント

採卵、麻酔があまり効かなかったんですねsweat02もれてるなんて〜
1ヶ月点滴入院してたからわかるけど、ある程度の量が入らないともれてるかわからないんですよね。だから採卵なんてそんなに時間かからないからもれてるかも確認のしようがないでしょうねsweat01でも激痛じゃなくよかったですね。しかも沢山とれてhappy02受精もしてsign01
痛みはやっぱり針を卵巣に刺すから、あるんでしょうね。でも移植ができるなら腹水も大丈夫でしょう。腹水たまったら妊娠5、6ヶ月くらいにお腹がパンパンになるから…
移植頑張ってくださいねup

投稿: ram | 2010年6月18日 (金) 22:56

出遅れましたが、採卵お疲れ様でした!
痛みはもう大丈夫ですか?
点滴がずれていたなんて(lll゚Д゚)
でも同様することなく採卵にのぞめたあき☆ポンさんには感心してしまいました。
私のクリニックでは局所麻酔と言われているから耐えられるけど、意識が無くなるはずなのにそうならず採卵の様子が見えてしまったら怖くて騒いでしまうかも!?

6個受精とは頑張りましたねo(*^▽^*)o
無事にお迎えできていますように。

投稿: らーたん。 | 2010年6月19日 (土) 23:23

→ramさん

心配していた排卵済みじゃなかったし、無事採卵できてホッとしました~dash

一番の楽しみだった麻酔が効かなかったのはちょっと残念でしたけどね(笑)


先生にエコーでみてもらったら、腹水は全く無く、若干子宮が腫れていたみたいでしたが移植にも問題がないくらいだったようです♪
ramさんはOHSSで大変なことになりましたもんねsweat01
採卵数が多すぎてもダメだし、難しいものですね~wobbly

投稿: あき☆ポン | 2010年6月20日 (日) 23:28

→らーたん。さん

コメントありがとうございます!!
初めての採卵で、オペ室に入るまではすごい怖かったんだけど、いざ始まってみると興味深々で観察しちゃいましたよ(笑)

お腹の痛みは今日からすっかり良くなりました!!
ただ単にガスが溜まっていただけだったみたいで・・・・(恥)

初採卵、色々ありましたが、みんなそれをのし超えて頑張ってるんですよね!!
私も弱音吐かずにがんばっていきますね!!

投稿: あき☆ポン | 2010年6月20日 (日) 23:46

この記事へのコメントは終了しました。

« これから採卵してきまっすぅ!! | トップページ | 遅くなりました!移植完了♪ »