« 初めての採卵と受精確認 | トップページ | 移植後の診察 »

2010年6月22日 (火)

遅くなりました!移植完了♪

報告が遅くなりましたが、初めての移植無事に完了しました~happy01
最近、採卵後にもらった膣座薬や飲み薬のせいなのか、異常な眠気に襲われてましてなかなかブログ書くことができませんでしたsweat01

心配してくれている方(いますか?)、報告遅くなって、申し訳ありませーんwobbly

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

pencil振り返りpencil

採卵したのが6月17日
採れたタマゴちゃんは11個でしたshine

受精確認は翌日18日。
電話で受精確認したところ、6個が受精good

そして、翌19日にそのうちの1個を移植してまいりました~sign03

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

6月19日

移植当日は尿をためてこないと移植できないと言われていたので、朝1番のトイレをしてからはいっさいトイレに行かず、2時間ほど前から麦茶をガブガブ飲みまりましたっっimpact
途中、利尿作用のあるコーヒーもガブガブ飲み、移植に備えていましたっ。

だいたい大きなコップで6~7杯は飲んだでしょうかsweat02

ちょっと気合入れすぎsign02(笑)
まぁ、それにはワケがありましてー。

移植の後、仕事に行かなきゃいけなかったんですよねsweat01
病院で移植の日程を言われた時に、仕事に行かなきゃいけない事を伝えたら、移植時間を少し早めてくれたんです。

でも・・・・。
「おしっこが溜まってなかったら、移植できないからそれだけ遅くなっちゃうからねっ」
と看護師さんから言われていて、
ぜったいに仕事に遅刻したくない私は・・・

ぜったい一発でOK出るくらいおしっこ溜めたるわーーーーーっっっpunch

と気合入れましたsign03

そしたら、病院に行く1時間前には膀胱がパンパンにsweat01
どんどん膨らむ膀胱・・・。
激痛で体をまっすぐに伸ばせず、ズボンのチャックも全く閉まらない状態にcoldsweats02

ちょっと気合入れて水分摂り過ぎましたーーーsweat02

 

病院に着いた時にはもう膀胱が限界に来ており、お腹の中にメロンくらいの大きさのものが入っているのかsign02と思うほど飛び出ていましたwobbly

看護婦さんに「ちょっと尿を出すかい?」と言われたけど、「ちょっと」って難しくないですか(笑)?
たぶんちょっと出したら、その勢いで全部出しちゃいそうcoldsweats01
なので「我慢しますー」と答え、移植時間まで頑張って耐えました。

移植した部屋は、採卵の時と同じオペ室。
お腹の上から看護婦さんがエコーを当て、それを見ながら先生が子宮の中に受精卵を戻してくれましたsign03

うちの病院、患者側にはモニターが無いため、お腹の中に戻っていく姿を見ることができず残念ーsad
よく光って見えるって言いますよね??
私の場合は全く見えずに、実感がわかないまま・・・。

移植は5分くらいで終わりました!!!

でも、その後30分くらいは安静にしていないといけないため、溜めていたおしっこはなんと尿管に管を通され出されるんですcoldsweats01
おしっこの管をされるの、初めての経験でしたぁsweat01
看護師さんに「息をゆっくり吐いてくださいねー」と言われ
「ふぅーーーーーーーー」と吐く私。

管が入るときに少しチクーーッとしましたが、その後は平気。
とにかく膀胱がパンパンで激痛だったため、尿がちょっとずつ出されるとすごぉく楽にheart01
ようやく痛みから開放されましたsmile

その後はストレッチャーで個室まで移動し、30分ほど安静にしてましたsleepy

 

先生から移植の結果などの話があったのはその後のことでした。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

先生「エコーで見てみたけど、腹水もたまってないし、卵巣もちょっとだけしか腫れていないので大丈夫だねぇ。今回は1個移植したからね」

「タマゴのグレードってどうだったんですか??」

先生「今回の卵はグレード2だね!で、あと5個余剰胚があるけど、他はグレード3だねぇ。
うーん。やっぱりグレード1が欲しいところだねぇ。
他の5個は凍結したんだけど、あと
移植2回分だから」

「じゃ、凍結は2個と3個の二つにわけて凍結したということですね!」

先生「そうだよ~」

そうかぁー。移植2回分しか凍結できなかったんだね・・・。
しかもグレード3とは。。。

ちょっと悲しくなったけど、まずは移植が無事に出来たことに感謝しなきゃね!
おまけに、その後ちゃんと仕事にも間に合いましたhappy01

次は24日に診察です。
内診して内膜の様子などを見てもらう予定。
今回、内膜がちょっと薄かったみたい(いつもですけどね・・・)。
少しでも厚くなって、無事着床してくれますようにsign03

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« 初めての採卵と受精確認 | トップページ | 移植後の診察 »

コメント

無事に移植できたんだね〜〜、おつかれ〜〜〜^^
おしっこを溜めるの本当に辛そうcoldsweats01
私が行ってた病院は、採卵前も移植前もトイレを済ませてからだからね〜〜sweat01

タマゴのグレード気になるよね〜〜。。
でも、見た目だけの事であってそのタマゴが持つ生命力は全くわからなしねwink
因に私はグレード3のタマゴちゃんが今に至ってるよ^^

この移植でうまくいってる事いのってるね!!

あと、移植どうだったんだろ〜〜〜って心配してたよlovely


北海道らしい言葉も「〜〜かい?」ってやつ!
私の友達で北海道の方がいるんだけど、その方がよく使う^^

投稿: いもこ | 2010年6月23日 (水) 09:34

あき☆ポンちゃんお疲れ様!!

移植してないからあきポンちゃんの記事でドキドキしながら読ませてもらったよーー!!

卵もたくさんとれたんだね。
受精卵もたくさんw
グレードとかも聞いた方がいいのか~と心のメモ帳に記しましたヽ(´ー`)ノ

おしっこを溜める!?
知らないことだらけだ!!

今は安静がいいんだよね?
仕事との両立、本当に大変だけど、ゆっくりしてね。

投稿: ぴろ | 2010年6月23日 (水) 12:35

無事移植できたんですね!
でも移植するのに膀胱に尿を溜めないといけないなんて知らなかったです~
けっこうそれってつらそうですね・・
私の場合尿を溜めるとその後けっこうお腹痛くなっちゃうんで心配ですcoldsweats02

グレード2っていいですよね!1の方がいいかもしれないけどけっこう3を戻す方って
多いみたいだから2っていうのはいい方だと思います!
あとは内膜が厚くなって高温期を迎えるだけですね~
ちゃんと着床できることを祈ってますconfident

投稿: ピヨコ | 2010年6月23日 (水) 20:12

→いもこさん

心配してくれてありがとう~heart01
私のことを少しでも気にとめてくれている人がいるのかと思うと、なんだか幸せな気持ちになるよnote

無事移植できました!!
そっか~タマゴのグレードが良ければそれだか妊娠しやすいのかと思ったけど、生命力はイコールじゃないんだね~confident
まずは自分たちのタマゴちゃんを信じなきゃね!!

「○○かい?」はよく使うよ~。
自分が小さい頃は知らなかったけど、北海道弁なんだもんね~(笑)

投稿: あき☆ポン | 2010年6月24日 (木) 00:47

→ぴろさん

私の場合、卵巣の腫れがひどくなかったのですぐに移植されたよ~!
移植の時に尿をためると、子宮の中が見やすくなるかららしいよ~。
でも、私みたいにそこまでがぶ飲みしなくてもよかったみたいだわ(笑)

ちょっとでもぴろちゃんの参考になれれば嬉しいな♪

移植の後は、本当は2日ほど安静にしていたほうが良いみたいなんだけど、なんせ仕事だったのでそうも言ってられず・・・sweat01
販売業だからずっと立ったまま、移植から5日間きっちり働きました!!

投稿: あき☆ポン | 2010年6月24日 (木) 00:52

→ピヨコさん

色んな人のブログを読んでいると、移植の時には尿を溜めていく病院がほとんどみたい!
なので、ピヨコさんのところも可能性、ありますよ~!
女の人って膀胱炎になりやすいし、ちょっと心配ですよね・・・wobbly
でも、私みたいに水分飲みまくらなくてもよかったみたい・・(笑)

タマゴのグレード。
6個採れたので、その中で一つでもグレード1があったらなぁ・・・なんて思っていたんですけど、残念ながら。
でも、グレード1じゃなくても妊娠された方はたくさんいるので見た目だけでは分からないみたい!!

判定日までは心穏やかに過ごそうと思います!

投稿: あき☆ポン | 2010年6月24日 (木) 01:07

この記事へのコメントは終了しました。

« 初めての採卵と受精確認 | トップページ | 移植後の診察 »