« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

結婚5周年♪

基礎体温→測ってません
周期29日目
移植後11日目
体調:時々、生理痛みたいな下腹部痛

プロギノーバ:1日3回
プロゲステロン膣座薬:1日2回

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはshine
移植から11日目となりました。
きっと、そろそろ検査薬をすれば結果が分かりそうですが・・・・

今回、フライングはしませんsign03

病院での判定日まで待ちたいと思いますgood

正直、今回全く妊娠している気がしてませんsweat02
なぜならちょっと前まであった胸張りが全くなくなってしまったから。
以前陽性が出た時には、高温期後半から胸張りが強くなっていったので、胸張りが無い今回、ダメなのかなぁと感じてますsad

とはいえ、なぜか全く気持ちが落ち込まず。
毎日、淡々と生活をしてますconfident

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さて。
少し前の話になりますが、実は6月16日に私たち夫婦は結婚5周年を迎えましたhappy01
記念日当日は夫婦二人とも仕事だったため、お祝いは次の日の17日にすることに・・・。

そうsign03
ちょうど採卵の日でした。

毎年結婚記念のお祝いに、私たちが挙式した式場の中にあるレストランでディナーを食べに行っているんだけど、なんせ初めての採卵の日。
麻酔もかけるし、体調が悪くなっているかもしれない・・・。
ということで、お祝いは別の日にしたほうがいいのかなって思っていたんだけど、

採卵当日。
無事採卵が終わり、その後めっちゃくちゃお腹が痛くて痛くて・・・。

でもふと思ったんです。
お腹こんなに痛いのに、帰ってから夕飯の支度をするのはツライよなぁ・・・・。
だったら、今日お祝いディナー行っちゃうsign02
そしたらご飯作らなくてもいいしflair

そんな理由で、採卵後ディナーを食べに行って来ましたーーーっっhappy02
めっちゃくちゃお腹が痛いので、ガニ股&ヘッピリ腰という格好で歩いていて、かなり間抜けだったと思うけど(笑)

Ca3a0158

Ca3a0157

お料理はどれもおいしかったけど、お腹の痛みであまり覚えておらず(笑)
写真見ても、なんだったのか思い出せませーんcoldsweats01

いつもなら私がお酒を飲み、旦那が飲まずに運転係をしているんだけどこの日は立場逆転!
大事な体外周期ということと、採卵後だったのもあり、私が運転係でした!

ディナー食べてる間もお腹が痛くて痛くてsweat01
あまりゆっくりせず、ガツガツ食べてさっさと家に帰りました~(笑)

そんな結婚5周年ディナーでした。
採卵後の腹痛に耐えながらのディナー・・・。
これはこれで、けっこう良い記念になったのかも~coldsweats01

毎年書いてますが、来年の結婚記念日には家族3人でお祝いしたいなぁheart01

神様sign03お願いしますsign03

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年6月24日 (木)

移植後の診察

基礎体温→36.58℃(低っっ!)
周期23日目
移植後5日目
体調:時々下腹部痛(軽い生理痛みたいな)・胸の張り

・プロゲステロン膣座薬1日2回
  (黄体ホルモン・着床しやすい内膜にしてくれる)
・プロギノーバ1日3回
  (卵胞ホルモン・着床率を上げてくれる)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

移植から5日経ちました!!
体調はというと、時々生理痛みたいな下腹部の痛みがあるのと、ずっと胸の張りが続いていることくらいでしょうか・・・。
移植後にもらったお薬で、大きな副作用もありませんhappy01
ま、眠気がすっごいですけどねshock
吐き気とか、全くないのですごく楽ですsign03

というわけで・・・本当に移植したのかsign02と思っちゃうほど、体調に変化がありませーんsweat01

今日は移植後初めての病院に行ってきました!!
なぜか、待合室に一人もおらず・・・・。
めっちゃ空いてました(笑)
いつもは混み合っているので、逆にビックリですcoldsweats02

今日は移植後の内膜や卵巣の状態をチェックするため内診がありました~。

結果は、腹水は溜まっておらず。
内膜は採卵した頃は薄くて、「移植するのギリギリだね~」なんて言われていたんだけど、今日チェックしてもらったら厚くなっていたようですnote

で、気になったのが先生から言われた
「卵巣が、採卵した頃くらいの大きさまで腫れているねぇ~」という言葉。

よく分からず、「はぁ、そうですかー」と答えちゃった私・・・coldsweats01(笑)
質問するタイミングを失ったまま、診察終わっちゃいましたsweat01

採卵した時は卵巣が腫れていて、移植時には腫れが治まっていたけど、また腫れてきている・・・・ということなのか??
あまりそういう事に詳しくない私。
まぁ、気にしなくていっかー(笑)

今日は採血も無く、これで終了sign03
次は7月3日に来てね~って言われたんだけど、次って・・・・。
もしかして判定日ってヤツですよねsign02
先生の口からは「判定日」「は」の字も出てこなかったけど、きっと判定日なんだろうなぁ・・・。
ちょうど移植から2週間後なので。

が、しかしsign03
7月3日は知人の結婚式に出席することになっており、7月5日にずらしてもらうことにしました。

だって・・・・。
判定日に陰性だったら、その後の結婚式で幸せそうな新郎新婦を心からお祝いできなさそうでsweat02

・・・・というわけで、私の判定日は7月5日shine

 

いやぁーーーー!!怖いよーーっshocksweat01

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (8)

2010年6月22日 (火)

遅くなりました!移植完了♪

報告が遅くなりましたが、初めての移植無事に完了しました~happy01
最近、採卵後にもらった膣座薬や飲み薬のせいなのか、異常な眠気に襲われてましてなかなかブログ書くことができませんでしたsweat01

心配してくれている方(いますか?)、報告遅くなって、申し訳ありませーんwobbly

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

pencil振り返りpencil

採卵したのが6月17日
採れたタマゴちゃんは11個でしたshine

受精確認は翌日18日。
電話で受精確認したところ、6個が受精good

そして、翌19日にそのうちの1個を移植してまいりました~sign03

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

6月19日

移植当日は尿をためてこないと移植できないと言われていたので、朝1番のトイレをしてからはいっさいトイレに行かず、2時間ほど前から麦茶をガブガブ飲みまりましたっっimpact
途中、利尿作用のあるコーヒーもガブガブ飲み、移植に備えていましたっ。

だいたい大きなコップで6~7杯は飲んだでしょうかsweat02

ちょっと気合入れすぎsign02(笑)
まぁ、それにはワケがありましてー。

移植の後、仕事に行かなきゃいけなかったんですよねsweat01
病院で移植の日程を言われた時に、仕事に行かなきゃいけない事を伝えたら、移植時間を少し早めてくれたんです。

でも・・・・。
「おしっこが溜まってなかったら、移植できないからそれだけ遅くなっちゃうからねっ」
と看護師さんから言われていて、
ぜったいに仕事に遅刻したくない私は・・・

ぜったい一発でOK出るくらいおしっこ溜めたるわーーーーーっっっpunch

と気合入れましたsign03

そしたら、病院に行く1時間前には膀胱がパンパンにsweat01
どんどん膨らむ膀胱・・・。
激痛で体をまっすぐに伸ばせず、ズボンのチャックも全く閉まらない状態にcoldsweats02

ちょっと気合入れて水分摂り過ぎましたーーーsweat02

 

病院に着いた時にはもう膀胱が限界に来ており、お腹の中にメロンくらいの大きさのものが入っているのかsign02と思うほど飛び出ていましたwobbly

看護婦さんに「ちょっと尿を出すかい?」と言われたけど、「ちょっと」って難しくないですか(笑)?
たぶんちょっと出したら、その勢いで全部出しちゃいそうcoldsweats01
なので「我慢しますー」と答え、移植時間まで頑張って耐えました。

移植した部屋は、採卵の時と同じオペ室。
お腹の上から看護婦さんがエコーを当て、それを見ながら先生が子宮の中に受精卵を戻してくれましたsign03

うちの病院、患者側にはモニターが無いため、お腹の中に戻っていく姿を見ることができず残念ーsad
よく光って見えるって言いますよね??
私の場合は全く見えずに、実感がわかないまま・・・。

移植は5分くらいで終わりました!!!

でも、その後30分くらいは安静にしていないといけないため、溜めていたおしっこはなんと尿管に管を通され出されるんですcoldsweats01
おしっこの管をされるの、初めての経験でしたぁsweat01
看護師さんに「息をゆっくり吐いてくださいねー」と言われ
「ふぅーーーーーーーー」と吐く私。

管が入るときに少しチクーーッとしましたが、その後は平気。
とにかく膀胱がパンパンで激痛だったため、尿がちょっとずつ出されるとすごぉく楽にheart01
ようやく痛みから開放されましたsmile

その後はストレッチャーで個室まで移動し、30分ほど安静にしてましたsleepy

 

先生から移植の結果などの話があったのはその後のことでした。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

先生「エコーで見てみたけど、腹水もたまってないし、卵巣もちょっとだけしか腫れていないので大丈夫だねぇ。今回は1個移植したからね」

「タマゴのグレードってどうだったんですか??」

先生「今回の卵はグレード2だね!で、あと5個余剰胚があるけど、他はグレード3だねぇ。
うーん。やっぱりグレード1が欲しいところだねぇ。
他の5個は凍結したんだけど、あと
移植2回分だから」

「じゃ、凍結は2個と3個の二つにわけて凍結したということですね!」

先生「そうだよ~」

そうかぁー。移植2回分しか凍結できなかったんだね・・・。
しかもグレード3とは。。。

ちょっと悲しくなったけど、まずは移植が無事に出来たことに感謝しなきゃね!
おまけに、その後ちゃんと仕事にも間に合いましたhappy01

次は24日に診察です。
内診して内膜の様子などを見てもらう予定。
今回、内膜がちょっと薄かったみたい(いつもですけどね・・・)。
少しでも厚くなって、無事着床してくれますようにsign03

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (6)

2010年6月18日 (金)

初めての採卵と受精確認

基礎体温→測ってません
周期17日目
体調:下腹部痛(歩いたり、力を入れたりすると痛い・・・。かなり激痛crying
    胸ハリ弱め

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんにちはー

昨日、初めての採卵に行ってきましたーsign03
さらに今日は受精確認の日でしたsweat01

まずは結果から書きますと・・・。

採卵数・・・・11個
受精数・・・・6個

という結果になりましたーーーっっcoldsweats02

思っていたよりも多い採卵数でしたhappy01
自分の予想では、5個くらいしか採れないのかなぁって思っていたので、嬉しかったんですが・・・。
受精したのが6個ということで、けっこう確率悪いですねぇshock
逆に「6個も受精してくれた」って思った方がいいのかな??

まずは採卵の様子など書きたいと思います

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

6月17日(木)

bag持ち物:
 問診票
 替えのショーツ
 ナプキン2~3枚
 前金16万円(採卵と培養に必要な分。その他かかった料金は後日払う)

※この日はスッピンで来院。香水もダメでした

13時に入院することになっていたので20分ほど前に病院に着きました。
うちの病院、お昼休みの時間を利用して採卵をするため、待合室には誰一人いない状態。
電気もほとんど消され、薄暗い中待っていましたmist

13時
看護師さんが病室(個室です)まで案内してくれて、手術着に着替える。
上半身はブラ・キャミソールは着ててもOK。
下半身はすべて脱ぐように支持されました。

ベッドに寝かされ、血圧や体温の測定、採血をし、点滴をされました
(点滴は体の水分を補うためのものらしい)
この点滴・・・・。
最初左手首に針を刺そうとしたら、おもうように針が入らずに激痛wobbly
うまく刺さらないために、左腕(肘の内側)に場所を変え再度トライ。
なんとか刺さったようでしたが、いつもよりもなんだか痛いような気がしてました・・・。

13時30分
採卵前にトイレを済ませていよいよオペ室へsign03
オペ室を見たとたん、急に怖くなってしまいましたが、ここまで来て止めるわけにはいきませんからね(笑)
意を決して手術台に上がりましたsign03

他のブログなどを拝見していると、採卵の時は自分と先生の間にカーテンが無く、すごく恥ずかしかったという方が多いようなんですが、
うちの病院では布でついたてをしてくれたので、あんまり恥ずかしさはありませんでしたhappy01

看護師さんは2名。
テキパキと採卵の準備をしています。
そして先生が登場。
あいさつもままならないまま、作業を始める先生・・・。

まずは消毒。熱ーいお湯をバシャバシャとかけられ、やたらとグリグリされましたcoldsweats01
なんどもグリグリされましたが、そんなに痛みは無かったです。

看護師「麻酔いれてくからね~」

いよいよ麻酔です!
静脈から入れる麻酔でしたが、効きはじめると眠ってしまい気づいた時には採卵が終わっていると聞いていたので、ちょっと楽しみだったんです(笑)
麻酔で意識を失う感覚がどんなものなのか、すごく興味があったのでheart04(変態?)

麻酔は点滴している管のところから注射器で入れられます。
麻酔はゆ~っくり注入されました。

まだ眠たくならないなぁ・・・・。
時計を見ながら、いつ意識が無くなるのか確認していました。

1分・・・・
2分・・・・・

あれ?まだ

3分・・・・
4分・・・・・

もう少し時間がかかるものなのかなぁ・・・・。

そうこうしているうちに採卵が始まってしまったのですsweat01
グリグリされた後、チクーーーーッッと痛みが・・・wobbly
なんどもチクーーッ!チクーッ!って(笑)

思わず「イテッimpactって言っちゃいました・・・。
でもその声にはスルーで採卵は続きますcoldsweats02

なんどもチクチクを感じ、そうこうしている間に

「はいー。採卵終わりましたからねーhappy01

・・・・・・・・。

麻酔が全く効かずに採卵終了してしまいました(笑)
結局意識を失わないまま・・。
むしろ、看護婦の動きとか先生の様子とかマジマジと観察できちゃいました。

後から聞いたんですが、静脈麻酔でもあまり効かずに眠らない人もいるんですってぇsweat02
看護婦からは「お酒強い方?」って聞かれたので、酒が強い人(私のこと)は効きにくいらしいです(笑)

そんなこんなで、一番楽しみにしていた麻酔を楽しめなかった・・・。
ちょっと悲しかったですweep
(眠らなかったとはいえ、麻酔の効果で痛みの感じ方は少し鈍くなっていたようです)

14時
病室に戻り、ベッドでお休み。
そこで点滴の液があまり入っていないことに気づきます。
今度は点滴を右腕に刺しました。
水分の点滴はこの後もずっとされたまま。
この時に抗生物質も点滴から入れられました。

さっきまで点滴していた左腕はパンパン!
どうやら点滴が血管に入らずにもれていたみたい・・。
だから麻酔がぜんぜん効かなかったんだわ~coldsweats01

 

途中血圧や体温を測りに着たりしましたが、病室ではミヤネ屋を見たり(笑)、眠ったりとゆっくりしてました。

前日、採卵が心配であまり眠れなかったので、ここでかなり爆睡しちゃいましたgawksleepy

16時30分
点滴がはずれ、自分の服に着替え。
看護師さんからは、尿意がなくても一度トイレに行ってほしいと言われました。
血尿が出たり、採卵したところからの出血が生理くらいある場合は呼んで欲しいといわれましたが、私は大丈夫でした!
若干の出血はあったものの、ティッシュにほんのわずか付く程度でした。

この頃から下腹部が痛み始めました。
歩いたりする衝撃でツーンツーンと痛んだり、おしっこする時にも痛みましたbearing
その後、いつも待っている待合室で待機。
エコーしてもらい、その後先生とお話がありました。
(この時点では何個採卵できたのか知らなかったのでドキドキでした)

先生「採卵ねー。11個採れたよ~」

おおー!そんなに!?
思っていたよりも多い数に、テンション上がりましたhappy02up

で、旦那のセーシくんの結果は運動率68%くらい。量も3000万くらいあったようなのでまぁまぁだったようですnote

受精させてみて、うまくいかないようなら顕微授精に変えてくれることになり、次の日17時に受精確認の電話をかけることになりました!!

17時
ひととおりの診察が終わり、病院をあとにした私でしたが・・・・。
とにかく下腹部が痛くて痛くてsweat01
一歩歩くたびにズキーンズキーンと痛みますimpact

自宅までは普通10分くらいの道のりですが、へっぴり腰、ガニ股、牛歩並みの速度でどうにか歩き、倍の時間をかけて帰りました(笑)

下腹部痛は夜になっても消えず、あまりにも痛いので22時には就寝sleepy

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

6月18日(金)

受精確認の日です。
思っていたよりも採卵数が多かったので、期待していましたが・・・。

受精数は6個down
5個のタマゴちゃんたちはダメだったようですcrying

なんとかうまく分割して、残った胚はすべて凍結できてほしい!!
そうすれば、次からは凍結胚の移植だけで済みますもんね。
あの連日注射はもう二度としたくないsweat01

 

そして、移植の日程ですが・・・・・。
19日に移植することになりましたshine
これを書いているのが18日なので、なんと明日ですcoldsweats02

他の病院では胚盤胞まで培養してから移植というところもあるようですが、うちの病院は採卵してから2~3日で戻されます。
胚盤胞まで培養するとさらに料金がかかってしまうからなのかなぁって思いますが・・・。
明日、先生に聞いてみようと思います!

明日は私は仕事・・・sweat02
病院では移植後30分ほど安静にしているみたいなんですが、その後は8時間ほど立ち仕事しちゃいまーすcoldsweats01

ま、あまり走らないようにしながら仕事しようと思ってます!!

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年6月17日 (木)

これから採卵してきまっすぅ!!

基礎体温→測ってません
周期16日目
体調:胸ハリ弱まるが続いている

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

来てしまいました・・・

本日、採卵日ですっっcoldsweats02

採卵時間は14時ごろ。
13時に入院して、予定では18時くらいに退院できる予定です!

うちの病院は採卵の時に静脈麻酔をするので、眠ったまま採卵されるみたいです・・。
今まで部分麻酔しか経験したことの無い私。

麻酔されて意識を失う感覚ってどんなんだ??


ってちょっと興味ありです(笑)

 

でもでもsign03
ちょっと心配なことがありまして・・・。

昨日の夜くらいから、今まで感じていた下腹部の痛みが減ってきているんですよねsweat01
それまでは歩くたびに痛みを感じるくらいだったので、卵巣が張っているためなんだなあって思っていたのに、急にその痛みが無くなってしまったため、

「もしかして、排卵しちゃったsign02

って今から不安でなりませんーcrying

最後にした点鼻薬(排卵を抑えるためのもの)が、うまく出来ていなかったのではsign02
と、すごーくすごーく心配・・・down

心配すぎて昨夜はぜんぜん眠れませんでしたbearing
不安いっぱいshock
無事に採卵ができますように・・・・。
ただただ祈るばかりですsweat01

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

今日の日程は
13時入院→14時採卵スタート→15時旦那が精液を病院まで持ってくる→17~18時ごろ退院

ということになってます!

うちの旦那様。
実は職場で大型運転免許を取らされていて、ずっと仕事しながら自動車学校に通っていたんだけど、今日が本免許試験日なんですよぉsign03

本当は私が病院に行く時にセーシくんを持っていければいいんですが・・・
免許試験が午前いっぱいかかってしまうようなので、間に合わず。
旦那には試験が終わってから採取して持ってきてもらうことになってます。

旦那よぉ。
こんな試験の日に、採卵が重なってしまってごめんよぉ~crying

 

採卵のため、ゆうべ0時より絶食。
今朝10時からは飲み物も禁止になりましたーban

ああ・・・。
腹へったぁ~~~shock

採卵の結果がダメだったとしたら、おいしいものたらふく食ってやるぅーーーsign03

もうそれしか楽しみがありません(笑)

ではではー!
もうちょっとしたら病院に行ってきます!

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (8)

2010年6月15日 (火)

採卵日決定!!

基礎体温→36.54℃
周期14日目
体調:胸が張ってヒリヒリ、かなり痛いbearing
下腹部痛、歩いたりすると痛い

ブセレキュア点鼻薬(1日2回):25日目
HMG注射(本日減量):12日目

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはーshine

今日はこちら北海道が日本で一番暑かったみたいsign03
30℃近くもありましたcoldsweats02
ここ数日ずっと夏日sun
6月の北海道ではありえないことですsweat01

 

さてさて。
本日、3回目の卵胞チェックに行って来ましたー。
そして、
採卵日が決定しましたーーーっっhappy02

採卵日は6月17日です!!

タマゴちゃんは前回に比べてかなり大きくなっているのがすぐに分かりましたup
エコー写真にはギュウギュウになったタマゴちゃんたちが・・・。
やっぱり見た感じは左側に4個くらいと右側に1個って感じでした。

前回、先生からは「左側の卵巣の位置が後ろにあるので採卵できない」と言われていたんで今日はそのことについて詳しく話を聞こうと思っていたのです。

「先生。左の卵巣が奥にあるって言われましたが、それって昔からだったんでしょうか?」

先生「あー。左側ね。どうやら左も採卵できそうだよ!

「えーーーっっ!本当ですかhappy02sign02

先生「卵巣の位置は変わるからね!」

 

・・・ということで、今のところ左右の卵巣から採卵できそうですhappy02
1個しかない右側からしか採卵できないと思っていたので、かなり嬉しいsmile

 

排卵を抑えるための点鼻薬は今夜で終了!
タマゴちゃんを育てるためのHMG注射も今日で終了(しかも、今日は量を減らされました)

そして排卵を促進するHCG注射はなんとぉ~
今夜3時にすることに(笑)

うちの病院、採卵する時間が14時くらいなのですcoldsweats01
なので、逆算すると真夜中3時に注射しないといけないのです~。
眠いけど、寝ずに時間まで待ってようと思います。
だって、寝てしまったら絶対に3時に起きられなさそうで(笑)
でも・・・
明日の仕事は眠いんだろうなぁ~coldsweats01

 

HCG注射は通っている病院ではなくて近くの産婦人科で打ってもらうんですが・・・。
(私の病院は日曜日とか時間外は誰もいないため)

「A産婦人科とB産婦人科のどちらかで注射を打ってもらうんだけど、どっちがいい?」
って聞かれました。

「もし赤ちゃんが授かったらそこに行こう」と決めていた病院がちょうどA病院だったので迷わずそちらを選びました~note
昼間、そのA病院に注射の予約をしに行ってきたんだけど、すごくキレイな病院でしたぁshine
でも待合室にいる妊婦さんたちが、なんだかすごぉく輝いて見えました。
みんなの幸せそうな姿・・・。
ちょっと眩しすぎましたwobbly
 

ようやく決まった採卵日。
結局注射は12本も打ちました~sweat01
毎日仕事しながらの通院、自分でも頑張ったなぁなんて思います!

今は採卵前に、せっかく育てたタマゴちゃんが排卵してしまわないかとちょっと心配・・・sad
点鼻薬がちゃんと効いていることを祈ります!!

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年6月12日 (土)

左卵巣から採卵できない!?

基礎体温→36.39℃
周期11日目
体調:右下腹部痛・乳首がヒリヒリ

ブセレキュア点鼻薬(1日2回)
HMG注射:9日目

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

本日、今周期2回目の卵胞チェックにいってきましたー!!

(前回の内診では、タマゴちゃんがぜんぜん育っておらず、しかも1~2個程度・・・。
そのため注射の量を増量していました!
今日はその増量の効果がどんなものか分かる日でした。)

 

いつもやっている内診でしたが、今日はかなりドキドキcoldsweats02
実は数日前から、ノビオリが出たり、胸が張ったりと「排卵後sign02と思われる症状が出ていたため、もしかしてせっかく育てたタマゴちゃんが排卵しちゃったんじゃないの?
なーんて不安に思っていたんですよねぇ・・・sweat01

今日の内診はいつも以上に長くやってましたー。
かなりグリグリされましたwobbly

「やっぱりタマゴちゃんが排卵しちゃって見当たらないから、内診に時間がかかっているんじゃないの?」
さらに不安になる私・・・。

その後、先生からお話がありました。

「右側の卵胞がちょっと大きくなってるねぇー」

見せられたエコー写真には前回よりも大きくなった姿が!!
よかったnote
注射増量のおかげなのか、大きくなっててくれましたぁhappy02
・・・・とはいえ、右側の卵胞はたったの一つsweat02

でもsign03 

なんと、今回左側にもタマゴちゃんが育っててくれました~happy02
まだ大きさは小さいですが、4~5個くらいshine

よかったーheart01
左側もちゃんと育っているんだねheart04

・・・・・と喜んだのもつかの間・・・。

「いやぁ・・・・・。左側なんだけどねぇ。
左の卵巣の位置が後ろ側にあるから、採卵できない可能性が高いんだよね。

左卵巣の前に、何かがあるんだよねぇー。うーん・・・」

えーーーーーっっっcoldsweats02sign03
そんなぁ・・。せっかく左側にタマちゃん育ってきてくれているのに、採れないのsign02
卵巣の位置が後ろにあるって、今日はじめて言われたんだけどぉぉsweat02

で、卵巣の前にある何か」って何なんですかーーーーーーーshocksweat01

 

結局、まだ卵胞が小さいので注射は継続となりました。
次回エコーは3日後。
その時にいよいよ採卵日が決まることになりそうです。

予定では6月17日か18日の予定ですsign03

でもgawk
タマちゃんが多く育っている左側からは採卵できないとなると・・・・。
1個しか育っていない右側だけの採卵ということですよね?

こんなに毎日注射して、お金もかけて、たった一つsign02

なんだか途方に暮れてますthink
元気が出ませーんcrying

ホント、なかなか上手くいきませんねぇsad

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年6月 9日 (水)

タマゴ育っておらず・・・

基礎体温→測ってません
周期7日目
体調:下腹部痛

ブセレキュア点鼻薬(1日2回):16日目
HMG注射(今日から増量):6日目

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

本日、採卵周期1回目の卵胞チェックでした。
すでにHMG注射を5本打ってきているし、下腹部もチクチク痛み始めていたので、きっとたくさんのタマゴちゃんが育ってきているんだろうなぁってワクワクしていました。

 

が、しかし!!

エコーで見てみるとぜんぜんタマゴちゃんがいません・・・shock
私が見た感じでは、小さめのものが1~2個くらいしかありませんでしたdowndown

先生「うーん。まだちょっと小さいからねぇ。今日から注射の量増やしていくからね。
また3日後にエコーしてみましょう。
きっと採卵は来週になるだろうねぇ。」

うちの先生、卵胞のサイズとか、いくつ出来ているとかいっさい教えてくれない人なので詳細は分かりませんが、前にエコー受けた時の排卵直前の卵胞のサイズに比べると見た感じ半分くらいしかなかったですcrying
ってことは、10ミリくらいってことかな?

せっかく卵胞がたくさん採れるというロング法に挑戦しているのに、ぜんぜん育っていないのでガッカリ・・・sad
帰り道はかなり落ち込みました。
今回の注射増量でどれだけのタマゴちゃんが育てくれるのか?
次の卵胞チェックはすごく緊張しそうですsweat01 

 

私、いつもはクロミッドで卵胞を育てていたんだけど、割と反応が良い方だったので今回は注射でたくさんのタマゴちゃんを育てる自信があったんですよね~。
なので余計に今回ショックを受けてしまいました・・weep

初の体外授精。
なかなか思うようには行かないようですsweat02

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4)

2010年6月 7日 (月)

連日注射&点鼻薬の時間について

基礎体温→36.65℃
周期6日目
体調:だんだん下腹部痛が・・・。まさか排卵じゃないよねsweat02

ブセレキュア点鼻薬(1日2回):17日目
HMG注射:4日目

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんはーsign03
3日前から、タマゴを育てるためのHMG注射がスタートしましたgood
ちゃんと毎日病院に通ってますよぉ~(あたりまえ?sweat02

いやぁ・・・しかしsign03
筋肉注射、痛いっすねぇbearing
注射されている時はもちろん痛いんだけど、それよりも数時間後の方がより痛いですsweat01
注射したところをぶつけたり、触ったりしただけで痛みがimpact
しかも、その痛みは2~3日は続きます。

治療で毎日注射しているみんな・・・・スゴイsign03って思いました~crying

基本的にうちの病院は腕(肩?)に注射されるんですが、希望があればお尻にしてもらうことも出来るそうなので・・・・

注射はローテーション制にしてみました。

左腕右腕右ケツ左ケツ
(分かりやすいように時計回りデスrecycle

今日は左ケツにしてもらってきたので、明日は左腕ですね~。
左腕は前回注射をしてから3日あいているのでもう痛みはほとんど無しscissors
ローテーション制なら、連日注射でもなんとかなりそうですhappy01

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

そうそう。
私、前周期からずっと排卵を抑えるためのブセレキュア点鼻薬を1日3回シュッシュしているんだけど・・。
ずっと
「この点鼻薬、ちゃんと効いているのかよぉsign02
って疑問だったんですよね~。

そしたら、この前の血液検査(注射初日に採血)のホルモン値から、めっちゃ効いていることがわかりました~happy02
しかも効きすぎてたみたいで、1日3回から1日2回のシュッシュでよくなりました(笑)
今までは朝昼晩だったのが、朝夕だけnote
仕事中、トイレにこもってシュッシュしていた分が無くなるので楽になりましたsign03

Ca3a0154

この点鼻薬。
出された当初、「朝昼晩、両鼻にスプレーしてね」としか言われなかったため、
自分で9時・15時・21時という時間を決めてやっていました。

しかしーimpact

ネットの情報を色々見ていると、
「8時間ごとに必ずする(1日3回の場合)とか
「時間はきっちりと守る」とか書いてあるのを見て驚きましたーsweat01

私の先生、そんな事全く言っていなかったのにーーーwobbly

それを知ってからは、きっちり8時間ごとにシュッシュするようになったんですが、この前その事を先生に聞いてみました。

「色々調べてみると、点鼻薬の時間は8時間ごとが良いって書かれているんですが、本当はどうなんですか?」

先生「ん?ああ~。別にそうじゃなくてもいいよ~。ご飯食べた後とかでいいんじゃないかい?」

なんだぁ~coldsweats01
別に、そんなに時間をキッチリ守らなくてもよかったんですねぇsmile
というわけで、今は1日2回ずつなので普通なら12時間ごとにしなきゃいけないんだけど、先生に言われたとおりあまり気にせず、自分に都合の良い8時ごろ21時ごろにシュッシュしてまーす。

一番大事なのは、あまり神経質にならないように過ごすことなんですよね。きっとconfident

そんなわけで、また明日も注射sign03
明後日も注射ですsign03
明後日は、今周期初の内診もあるので、タマゴちゃんがどれだけ育っているのかが分かりますshine

楽しみですheart01

では、また~paper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (8)

2010年6月 3日 (木)

採卵周期に突入!

基礎体温→計っておらず
周期2日目
体調:生理痛・ちょっと頭痛

ブセレキュア点鼻薬(1日3回):13日目

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

5月29日にマーベロンを飲み終えリセット待ちだったんですが、昨日リセットしましたーーっっsign03

先生から
「飲み終えたら3日くらいで生理くるからね~」
って言われていたんだけど、

「本当にちゃんと生理来るのかよ?」と疑っていた私・・・。

ちゃんと来ましたね(笑)

私の場合、飲み終えてから4日目にやってきました!!

 

生理が来たら3日目に病院へ行くことになっているので、明日が通院日ですhospital
明日からはいよいよタマゴを育てるための連日注射が始まります!!

ついに採卵周期に突入ですsign03

私のタマゴちゃん、ちゃんと育ってくれるのかな~。
質の良いタマゴできるかなぁ~。
たくさん育っても、全部空砲だったらどうしよぉ・・・。

など、今から色々考えちゃってますがsweat02

ま、なるようにしかならないしsign03
明日から注射、頑張りまーすscissors

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (6)

温泉でフレンチ♪

こんばんはーsign03

今日は先日旦那と行ってきた温泉の事を書きますcatface

普段私の仕事は週2回のお休みしかないんだけど、たまたま3連休を取れることになって、ちょうど旦那も全く同じ日に3連休があったのですnote

・・・というわけで、3連休の最初の2日間、二人で温泉に行ってきましたspa

行ってきたのは、去年一度友人と行ってすごーく気に入った宿でした♪
(その時の日記はこちらです)

ちょっと料金が高めなので、どうしようかと思っていたんだけど、私が泊まりたいなら、行こうよーと言われ思い切って1泊してきましたhappy01
ここのホテルは、お部屋もステキでお料理もおいしくて気に入っていたんだけど、旦那がどんな反応をするのかなぁとちょっと不安だったんですが・・・

結果、すごーく気に入ってくれましたheart01
自分がすすめたものを気に入ってくれるのって嬉しくてup

一番気に入ってくれたのは、お料理でしたーrestaurant
温泉なのに、フレンチ料理が食べられるところなんです!

お風呂上りにスッピン&部屋着&スリッパで食べるコース料理(笑)
なんとも贅沢ですshine

P1000150
↑お魚料理やら

P1000151
↑お肉料理やら

P1000152
↑最後はデザートまでheart04

 

もう大満足!!
体外授精挑戦中の私でしたが、誘惑に負けこの日はワインを飲んじゃいましたcoldsweats01
(正確に書くとその後ビールも飲んでしまってますsweat02

 

ちょっと前に旦那にひどい事を言われて落ち込んでいたいけど、すっかり元気に(笑)
気持ちもリフレッシュすることが出来ましたhappy02

 

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »