« 検便2回目!! | トップページ | みなさんに感謝 »

2009年9月30日 (水)

ダメ人間

基礎体温→計っておらず
周期16日目
体調:ノビオリ

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんは。

最近落ち込むことばかり続き、滅入っておりますdowndown

きっかけは、久しぶりに会った知人が妊娠していたこと。
もちろん、妊娠したと聞いてとても嬉しく思いました。
素直に「オメデトウhappy01」と言えました。

かなり大きくなったお腹を見て、「今何ヶ月なの~?」と聞いてみると「7ヶ月」という返答。
そこでふと思ったんですよねぇ。

もし、私が流産していなければ、彼女と同じくらいのお腹の大きさになっていたんだ・・・。
そっかぁ・・・・。
そんなに大きくなっていたんだなぁ・・・。


そう思った瞬間から、一気にマイナス思考に。
妊娠した彼女と、流産してしまった私。
比べても仕方がないのに、自分はダメな人間なんだとしか思えなくなってしまいました。

頭の中は「どうして私は妊娠できないの?」
という、答えの出ない考えがグルグルと回り続けました。

そんな落ち込んでいる時に、今度は仲の良い友人から1通のメールが。

「妊娠したみたいなのーheart04病院に行ってみるね!」

その友人というのは、すでに二人子供がいます。
一人目は自然に出来、二人目なんてたった1回の仲良しで出来たんです。
そして、二人とも男の子だったため、次は女の子が欲しいと3人目を作ることに・・・。

そして今回の3人目は、子作りをはじめてから3ヶ月ほどで出来ちゃいました。

 
その友人にメールの返事を送ろうと思ったんだけど、なんと書いたら良いのかが分からなくなってしまって、すでに3日経ってますが未だに返事できてませんthink

素直に「オメデトウ」と返せない自分に嫌気がさしますが、彼女にメールを返そうとケイタイを手にもつと、頭が真っ白になってしまって何も出来なくなってしまうんですdown

 

旦那にこのことを相談してみました。

「彼女に、メールの返事しなきゃいけないのに出来ないんだよね」

私としては、すごく勇気をふりしぼって相談したのに・・・。

旦那から帰ってきた答えは

「は?どうしておまえは誰かと自分を比べたがるのsign02どうしてそんなに人の事が気になるのsign02関係ないでしょ!人は人だろsign03

・・・・。説教されちゃいましたcrying

旦那だけは私の味方でいてほしかったなぁ・・・weep

 

そんなワケで、今はまったく何もする気が起きない状態です。

ただただ、自分はダメな人間なんだとしか思えない。
人の幸せを素直に喜んであげられない、最低の人間です。

今日はこんな日記ですみません。

では。

|

« 検便2回目!! | トップページ | みなさんに感謝 »

コメント

あき☆ポンちゃま!それはしょうがいないよ!!
ワタシも、そういう時は人は人、自分は自分って思えない!!
それが不妊の性さっ(笑)

そのうち、会ってちゃんとおめでとう!が言える日が来ると思うよheart04
頑張って乗り越えていこうじゃないか!!

投稿: aki | 2009年10月 1日 (木) 12:45

はじめましてdog
以前から拝見させていただいています。
なかなか勇気がなくてメールできませんでしたcatface
私も33才、ベビ待ち3年目、
今年6月に初期流産してしまいましたdespair
以来、ホルモンバランスが整わず足踏み状態です。
あき☆ポンさんのブログからいつも元気をもらっています。

ダメ人間ではないですよ~。私だって同じです。
最近出産した友人が、生まれた赤ちゃんの事を
よく話すのですが、
今日はゴメン、聞きたくない…
と思うことがあります。

心が弱っている時だってあるのです!
元気になったら祝福してあげればいいと思いますgood
互いに早く赤ちゃんが授かるといいですね。

投稿: カモミン | 2009年10月 1日 (木) 14:21

あきポンさん、チャオー☆
またしても、ごぶりんこになってしまいました・・・
(A;´・ω・)アセアセ

一言!
あきポンさんは、全っ然!!!
ダメ人間なんかじゃないよ!
あきポンさんがダメ人間だったら
アタシなんて、超ダメダメな超ダメダメダメ人間だよ!
Σ(゚∀゚*) どんなだ!

アタシは“人は人!自分は自分!”をモットーにはしてるけど、全然だね。
特に、ベビ待ちに関しては、どうしても人と比べちゃう。
何で、アタシはダメなの?
どうして、授かれないの?
・・・って。(*´σー`)エヘヘ

だから、旦那サンの言葉をアタシに言われたら
ブチ切れちゃうかも(。-∀-)ニヒ♪

でも、こればっかりは
しょうがないんだろうね、きっと。
どんなに頑張っても、叶えられるものでもないし
だからって、何の努力をしなくても
簡単に叶えられちゃう人も居る。

焦りは禁物!って分かってはいるけど
やっぱり、焦っちゃうしね。

でも、心の落ち着きを取り戻せれば
また、頑張ろう!ってやる気も出てくるだろうし
お友達へのメールも、心からオメデトウって言って
返信してあげられるハズさ☆

投稿: himawali | 2009年10月 1日 (木) 17:38

こんばんはhappy01
あき☆ポンさんはダメ人間じゃないよ  たぶん私もその立場だったら同じような感じかも・・  比べたり 羨ましく思ったり いろいろ考えちゃったりするのはみんな同じだよ 今は、そう思ってもいいじゃん 時間がくれば 友達にも返事が送れるようになるよ 大丈夫、あき☆ポンさんも いつかきっと授かれるよhappy01happy01happy01  私もねhappy01happy01happy01

投稿: みどり | 2009年10月 1日 (木) 18:21

こんにちは、あき☆ポンさん。
以前コメントさせていただいた者です。
今日のあき☆ポンさんの日記読ませていただいて私も、思わずウルっときてしまいました。私も、同じようなことがいっぱいあります。学生時代からの仲良し5人組、私以外みんな妊娠中だったり最近出産したばかりだったり、二人の子持ちだったり。だから、集まると自然と子供の話で、大盛り上がりです。2ヶ月前に、みんなで集まった食事会で唯一私以外に子供がまだいなかった子の妊娠報告を聞いた瞬間、「おめでとう!」と言いつつ、私の心の中では、ドクンと苦しくなってしまいました。何が嫌って、大切な友達の妊娠をこころから喜べない自分がいること。自分の心の小ささです。だから、あき☆ポンさんの、自分がダメ人間だって思ってしまう気持ち、よーく分かります。
私もその日は、家に帰って泣いてしまいました。
こんな思いは、経験した事が無い人にはわからないですよね。
なんでわたしだけが?と自分だけが不幸のような気持ちでいっぱいの気持ちの時、姉に相談したら、「みーんな、良いことも悪いことも、同じようにあって、死ぬときには、プラスマイナスゼロよ!」と言われました。
これを聞いて、そっかと思いました。
だから、今の現実をきっとただ受け入れるしかないのかな、と。
そして、じっと待つしかないのかなぁと。
私の姉も、一人目は自然にできて、二人目がなかなかできなくて、不妊治療してようやく授かりました。先生からは、無理でしょうと言われて、半分諦めた矢先にできたみたいです。待つしかないんでしょうね。ちなみに、姉は、ルイボスティを飲み始めたらすぐできたと言ってましたよ。だから、私も毎日かなり飲んでいます。飲み始めてまだ、2週間ですが、体中の肌がいきなりスベスベになってきました。きっと、卵ちゃんも元気になるようなきがします♪。
あき☆ポンさん、江角マキコも40歳を過ぎて妊娠していることだし、私たちはまだ33歳です。諦めずに、頑張りましょうねhappy01

投稿: sumire | 2009年10月 1日 (木) 19:00

あきポンさん久しぶりですconfident
私も今は妊娠報告は聞きたくないのですごく気持ちが分かりますsign01それにうちも流産してなかったら7ヶ月かぁ~と思ってしまいましたsweat02
うちは後半月で今の治療が終わって再開できる予定ですsign01ただ副作用で肝機能がかなり上がっていて凹んでいますが…
お互い年内妊娠できるように頑張りましょう

投稿: みや | 2009年10月 1日 (木) 19:12

あき☆ポンさん、はじめまして。私もカモミンさんと同じく、いつもブログを拝見させてもらってましたが、コメントする勇気がなく、読み逃げ状態でした。ごめんなさいm(_ _)m
私も33歳、治療3年目です。今日は、いてもたってもいられず、初コメントです。。
あき☆ポンさんは、ぜんっぜんダメなんかじゃないよ!私も同じ。本当に同じ気持ち。涙が出ました。こればっかりは経験してないとわからない気持ちですよね!男の人と女の人の感じ方も違うし。残念ながら、同志のハズの旦那も時には「あ~わかってないなー」って思ってしまう事あります。
一緒に頑張りましょう(^-^)!
同じ気持ちを知ってるベビ待ち組は、あき☆ポンさんの今の気持ちに寄り添う事できると思います。
仲の良いお友達なら、いつかはわかってくれると思う。
メールの返信は、気持ちの整理がついてからで大丈夫!
私も、この前同じ状況があって、「えいっ!」って感じでお祝いメールしたよ(*^_^*)意外とスッキリしました。
長々とすみません。。

投稿: リコ | 2009年10月 1日 (木) 19:16

あき☆ポンさん、元気を出して~。
皆さんもおっしゃっているように全然ダメ人間じゃないですよ。
私も人に寄っては「おめでとう」って
素直に言ってあげられない人がいたりします。
不妊治療をしていると色々と壁にぶつかる事がありますが
同じ気持ちで頑張っている人がいて、その人達が
気持ちを分かってくれるという事を忘れないで下さいね☆
私は、あき☆ポンさん大好きですよ♪

投稿: ユニコ | 2009年10月 1日 (木) 20:27

こんばんはconfident
あき☆ポンさんの気持ち、よく分かります。
去年、私の周りは妊娠・出産ラッシュで、「おめでとう」と口では言いながら、「どうして私だけ妊娠しないの?」って思っていました。
自分より後に結婚した職場の後輩が、結婚式の翌月に妊娠が分かった時とかは、かなり凹みました。
全然赤ちゃんを望んでいない後輩のところには赤ちゃんが来て、赤ちゃんが欲しくて待っている私のところにはなんで来ないの?って・・・。
つらい思い、苦しい思いをたくさんしたけど、何かの本で読んだ言葉にはっとしました。
「赤ちゃんは作るものじゃなくて授かるもの」

授かるものだと思うと、少し気が楽になったし、いつ赤ちゃんを授かってもいいように、心と体の準備をしよう、そう思えるようになりました。

友人から「赤ちゃんが欲しいって願って頑張っている夫婦のところには必ず赤ちゃんが来てくれる」とメールをもらったことがあります。

すごく励まされた言葉です。

あき☆ポンさんも元気出してくださいね。

投稿: リラ | 2009年10月 1日 (木) 20:56

凄くよくわかります!

私も今全く同じ状況にいます…中学時代の友人から久々にメールが来て、嬉しかった反面 複雑な気持ちに。

それは妊娠の報告…それにプラスされてきたのが「子供はいるの?」とお馴染みのメッセージ。

今彼女にメールの返信をしたらまた「産まれましたぁ」メールが来る…なんて考えると、とても送れません。

素直に「いいなぁ~!おめでとう!」なんて言えたらなんて考えたりもしますが、不妊治療を始め1年が経ち、「このまま一生出来ないこともゼロじゃない…」なんて考えると泣けてきます。

旦那に相談しても「妊娠は競争じゃない」の一言(ノ_・。)
やっぱりこの気持ちは女にしか分からないですよねぇ(*´Д`)=з

そのせいか最近喧嘩ばかりですσ(^-^;)

投稿: 那覇 | 2009年10月 1日 (木) 21:01

わかりますよわかりますよぉ~~

素直におめでとうを言えない気持ち。
いいんです、いいんですsign01

自分の精神的な部分が大切ですよ。返せるようになったら返せばいいし、よかったね~おめでとう~ってメールだけ返してもいいんじゃないですか?

気持ちはこめても込めなくてもメールですし。

いつかまた、心からよかったね~って思える精神状態のときがきます。

ただの精神状態の問題なので、ダメ人間でもなんでもないですよ~

男の人は、共感してほしいことでもすぐ結果を出してしまうんですよね。男と女の違いなんですって。
うちも、よそはよそって思わなきゃってよく言われますよ~~~同じです。

ファイトです~~~

投稿: ram | 2009年10月 4日 (日) 11:52

→akiさん

コメントありがとうございました!!
そして、返事が遅くなってしまってごめんなさいsweat01
(いつものことか(笑))

やっぱり不妊を経験している方達は、私と同じ気持ちになったことあるんだね。

でももう大丈夫!!
まだ彼女には会ってないんだけど、オメデトウのメール送って、もうすぐ会うことになったよ!
どうやら気持ちが吹っ切れたみたい♪

投稿: あき☆ポン | 2009年10月 9日 (金) 23:21

→カモミンさん

はじめまして!!訪問ありがとうございますheart04
いつも見ていてくれていたなんて、すごく嬉しく思いますconfident
勇気を出してコメントくれたのに、こんなに返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありません!!

6月に初期流産されたとのこと。
本当に悲しい思いをされましたね。
私も4月に同じ経験をしてますので、痛いほど気持ちがわかります。

でも大丈夫!
今はポッカリと心に穴が開いた状態だと思いますが、時間がその穴を埋めてくれるはずです。


私もすっかり元気を取り戻しましたhappy01
またブログ書いていきますので、これからもよろしくお願いしますnote

投稿: あき☆ポン | 2009年10月 9日 (金) 23:34

→himawaliさん

こちらこそ、コメントの返事がごぶりんこでごめんちゃい~sweat01

himaちゃんも、ダメ人間なんかじゃないよぉ~!!

ベビ待ちしている人たちは、みんな同じ気持ちなんだね。
なんで、ベビ待ちの事になると人と比べちゃうんだろうsweat01


でも、しばらくベビ待ちの事を考えずに好きなことしていたら、なんだか吹っ切れたよ!!
また頑張れそうな気がしてきたよ!!
妊娠した友人にも、ようやく返事ができました♪

いつもありがとうconfident

投稿: あき☆ポン | 2009年10月 9日 (金) 23:52

→みどりさん

コメントいただいたのに、すっかり返事が遅くなってしまい申し訳ありませんsweat01

私にも「授かれる」と言ってもらえてなんだかすごーく元気がでました!!
ありがとうございますshine
そうですよね!
みどりさんも私も、いつか赤ちゃん授かれますよね!!

ずっとメールの返事が出来なかった友人にも「オメデトウ」メール送ることが出来ました♪

しばらく休んだら、またブログ書いていこうと思いますのでまたよろしくお願いしますhappy01

投稿: あき☆ポン | 2009年10月10日 (土) 00:00

→ sumireさん

コメントありがとうございます!!
なのに、こんなに返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたcrying

前にも一度コメントしていただいてましたよね♪
その時にリンク先におじゃましました。
すっごくステキな作品たちに、癒されましたよ~shine


sumireさんも、ツライ経験をされていたんですね。
本当なら楽しいはずの友人どうしの集まりなのに、オメデトウと素直に言えない事で苦しくなってしまう。
私には痛いほど、その気持ちが分かります。

でもお姉さまの言葉でなんだかホッとしましたね。
あの美輪明宏さんも「人生はプラスマイナスゼロ」だと言っていました!!

たくさん悲しい思いをした分、もうすぐ来てくれる幸せを楽しみにして過ごそうと思います♪


ルイボスティ、そんなに効果があるんですね!!
お茶だからとすこしバカにしてました(笑)
2週間でも変化があるのなら今後に期待できますね!!
私も試してみようかな~と思いましたhappy01

投稿: あき☆ポン | 2009年10月10日 (土) 00:12

→みやさん

おひさしぶりです!!
せっかくコメントいただいていたのに、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたweep

4月ごろ流産がわかってから、なんとなく過してきましたが妊娠7ヶ月のお腹を見たとたん

「そんなに経ったんだなぁ~」
て思っちゃいました。


みやさんも、治療が終わるんですね!!長い間大変でしたね。お疲れさまでした!!
私も内膜症の治療を半年間したことがありました。
肝機能があがっているのは心配ですねcrying

まずは、ベビ待ち再開できる日を楽しみに♪
年内妊娠目指していきましょうね!!

投稿: あき☆ポン | 2009年10月10日 (土) 00:29

→リコさん

はじめまして!!
訪問ありがとうございますhappy01

いつも私のブログ読んでいただいていたんですね♪
めっきり更新が少なくなってしまっていてなんだか申し訳ありませんsweat01


やはり男の人と女の人の考え方って違うものなんですね・・・。
今回のことで、ハッキリと実感できちゃいました!
もう、ベビ待ちの愚痴は旦那に言わないぞぉーーー!!と心に固く誓いました(笑)

というわけで、ブログで愚痴をこぼしまくる事になりますので、今後もお付き合いいただけると嬉しいですcoldsweats01

妊娠した友人には「オメデトウ」メール返すことが出来ましたよ♪
なんだか吹っ切れました!

コメントで元気がでました。
ありがとうございました!

投稿: あき☆ポン | 2009年10月10日 (土) 00:37

→ユニコさん

コメントの返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんsweat01

ユニコさん。
私のことを「大好き」と言っていただき、ありがとうございますcrying
すんごく嬉しいですsign03

やはり、不妊のツライ気持ちというのは同じ不妊を経験した人にしかわからないものですね・・・。
今後も、きっとブログで愚痴をこぼすこともあるかと思いますが、よかったらまた付き合ってくださいねhappy01

ちなみに、私もユニコさん大好きですよ!

投稿: あき☆ポン | 2009年10月10日 (土) 00:47

→リラさん

せっかくコメントいただいていたのに、こんなに返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたsweat01


私の周りでも、赤ちゃんを望んでいなかった人が授かったり。中には簡単な気持ちで中絶してしまった人もいました。
そんな人を見ていると、なんでこんなに赤ちゃんが欲しい私には赤ちゃん来てくれないんだろう・・・と思ってしまいます。

「欲しい」と思って頑張っている人には赤ちゃんが来てくれる。
そう思えば、これから頑張れますね!!

いつか来てくれるベビちゃんのためにも今は健康でいなきゃいけませんね~。
まずは体質改善頑張っていきますね♪

投稿: あき☆ポン | 2009年10月10日 (土) 00:56

→那覇さん

コメントありがとうございました!!

那覇さんと同じで、このまま一生赤ちゃんが出来ないかも・・・という思いで押しつぶされそうになることもあります。
きっとベビ待ちしている人、すべての人が一度はそう思ったことがあるんだと思います。

なので、那覇さんだけじゃないですよ~!
安心してくださいhappy01

私はようやく吹っ切れることが出来ました♪
もし赤ちゃんが出来なくても、赤ちゃんだけが人生のすべてじゃないって思えましたよflair
(もちろん諦めたワケではありませんよぉ~(笑))


まずは夫婦仲良くいてくださいね♪
幸せにしている夫婦には、ベビちゃんが来てくれる!!
そう思って頑張りましょー!!

投稿: あき☆ポン | 2009年10月10日 (土) 01:03

→ramさん

その友人には、この前「オメデトウ」と送ることが出来ました!!
あたりさわりの無いような内容でメールを送っておきました(笑)

その後気持ちが吹っ切れました♪
結局は旦那の言う「人は人」なんですよね。
落ち込んでいた時は、その言葉を聞き入れることが出来ませんでしたが、落ち着いて考えてみればそのとおりでした。

でも、少しは私の気持ちに共感してほしかったなぁとは思いますが(笑)


コメント、ありがとうございました!!
元気でましたよ~♪
ファイト!ですねhappy01

投稿: あき☆ポン | 2009年10月10日 (土) 01:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 検便2回目!! | トップページ | みなさんに感謝 »