« サヨウナラ、乳首痛 | トップページ | 気合が空回り »

2009年9月16日 (水)

胃カメラ、飲んできました

基礎体温→計っておらず
周期→2日目
体調:生理痛

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんは!
一昨日から急に体温が下がり、昨日生理が来てしまいましたcrying

結果、前周期は高温期14日間しっかりとありました♪
体温もなかなか安定していたし、良いタマちゃんだったのかなぁと感じてますup

今周期からは、体質改善にも力をいれてベビ待ちしていこうと思ってマス!!

まずは、鍼灸・整骨院で冷え性の改善や骨盤の矯正を!

そして、豆乳を毎日飲む
(以前は豆乳が苦手で飲めなかったため、麦芽コーヒーを飲んでいたんだけど・・・久しぶりに豆乳を飲んでみたら、普通に飲めた!!しかも美味く感じた!(笑))

自宅でヨガ!(いつもやりたいと思っているのに、なかなか行動に移せずまだ出来ておりませんsweat02

腹巻やあったか下着で体を冷やさない

 

ベビ待ちにとってはすごい基本的なことなんですが、今まであまり実践してませんでしたsweat01
病院のお薬だけに頼らずに、体質改善していければいいなぁ~confident

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さてさて。
昨日の話になりますが・・・・
ワタクシ、胃カメラ検査を受けてきましたsign03

実は先月、会社の健康診断があり、そこでいろいろと引っかかっちゃったんですshock

一つは、バリウム検査をしたところ、胃の内側の壁が一部飛び出てまして・・・もしかしたら何か出来ているかも知れないので、胃カメラで検査するように言われていたのですsad

もう一つは、採取した便に潜血が混じっており、大腸がんの項目で引っかかりましたsweat01

そのほか、貧血でも引っかかり、今回の健康診断は今までで一番悪かったですcrying
やっぱり、年齢のせいなのかなぁ・・・coldsweats01

 

胃と大腸は、再検査しなくてはいけないことになり、まずは胃の検査をすることにしました。

胃カメラはやったことがなかったんだけど、色んな人からツライ経験談を聞いていたため、かなり憂鬱でしたweep

私がやったのは、鼻から入れるカメラ「経鼻内視鏡」でした。
口から入れるよりも、「オエッ」となりにくいと聞いていたので、迷わず鼻からのカメラを選びました!!

普段、病院は怖くない私ですが、今回はかなりのビビリーでしたよ(笑)
やたらと「怖いーー!チョー怖いー!sadを連発してました・・・。

※経鼻内視鏡」について詳しく書かれていたページがあったのでリンク貼ってみました!
コチラ

ここのページを読むと、鼻からのカメラだとすごく楽だという表現が書かれているんだけどねぇ・・・・。
実際は、かなりツラかったっすsweat02

カメラを入れる少し前に、ゼリー状の麻酔を塗られたカメラと同じくらいの太さのチューブを鼻に入れられるんだけど、とにかく激痛bearingimpact

しかも、そのチューブは5分~10分くらい入れっぱなしにされるので、鼻からチューブが飛び出た恥ずかしい姿で待たされる(笑)

その後、いよいよ胃カメラを入れられるんだけど、予想以上に痛い!!
本当に麻酔が効いているのかsign02というくらい・・・。

そしてカメラが喉を通るくらいから

「ゲッ・・・!オエッ・・・!!」と、すごい勢いで「オエッ」としまくるsweat02

検査助手に
「もっと体を楽にしてくださいっっ!!息吸って!!呼吸ゆっくりしてくださいっっ!!」
と言われるもどうにもならず、ただただ涙を流しながらずっとえづいておりました(笑)

その後どうにか上手く呼吸が出来るようになったけど、その頃にはもう検査終了~coldsweats01
せっかくコツをつかんだと思ったのにぃwobbly

検査終了後は、意識モウロウgawk
おまけに、カメラを入れたほうの鼻はめちゃくちゃ痛むし、麻酔のせいか視界がボヤけてフラフラ・・・。
目が見えにくかったので、帰りは病院でしばらく休んでから帰りました。
(車運転するの危ないので) 

 

で、検査結果ですがpencilmemo

異常なし!


全く悪いものは映っておらず、バリウムで見えた胃壁の変形はただ単に、胃自体がそういう形になっていたから・・・ということでしたsweat02

痛い思いをしたけど、結果が分かってホッとしました~happy01dash

 

ただ、問題はもう一つ。
検査で引っかかった「大腸ガン」のこと・・・。
採便した時が、ちょうど生理の時だったのでそのせいで便に血が混じっていた可能性もあり、先生と相談した結果もう一度便を採りその結果で精密検査をするかどうか決めるということになりました。

大腸の検査は、まず3日前くらいから下剤を服用して腸の中の便を排出していき、検査当日には2リットルの下剤を飲んで、完全に便を水の状態にするらしいshock
そして、お尻から内視鏡カメラを入れて腸の中を調べていく・・・というもの。

「下剤2リットル」
「お尻からカメラ」

これを聞いて、大腸の検査には相当の気合が必要だということがわかりましたwobbly
まずは生理が終わり次第、採便して病院に行ってみようと思います。
 

いつもベビ待ちするのがツライと書いていますが、もっと他の病気で大変な検査を受けたり、ツライ思いをしてらっしゃる方が大勢いるんですよね。

なので、五体満足で生まれてきて、何不自由なく生活できている事に感謝しなくてはいけませんよねconfident

 

「ベビ待ちできる」という喜びを感じながら、また今周期頑張ります!!

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« サヨウナラ、乳首痛 | トップページ | 気合が空回り »

コメント

あき☆ポンちゃま!!
超リアルタイムなお話だったから食いついちゃったよ~!!!
ワタシも最近胃の調子が悪くて、明日大きな病院で診てもらって、たぶん胃カメラ飲むと思うんだ…
だからあきポンちゃまのお話、すごーく参考になったわheart02
鼻からも辛いのね…でも口の方がもっと辛いんだよね?
ハァ…ちょっと憂鬱になってきたわ(苦笑)
胃カメラの検査がないかもしれないからとりあえず気を抜いて行ってこようかな!!

あきポンちゃまの検便、異常なしだといいねー!!
だって…下剤2リットルにお尻からカメラなんてーcrying
再検査がない事祈ってるよgood

投稿: aki | 2009年9月16日 (水) 13:05

お疲れさまでしたwobbly
私も去年、健康診断にひっかかり鼻からの内視鏡やりました。苦しくて、涙、鼻水、ヨダレぐちゃぐちゃになってたよcoldsweats01 結果ポリープ良性で、 毎年の検査と言われたけど今年はやってませんcoldsweats01  大腸検査は毎年旦那がやってて その時は私も付き合いcoldsweats01 2リットルのジュース(今年はアクエリアス)を飲みshock飴食べ放題で 飢えをしのぎましたsweat01 途中なんで私が…と思いながら付き合ったわcoldsweats02  検査結果…何もない事を祈ります。 あと私も同じくしばらく前から体質改善の努力をしてますflair 煙草を止め ご飯を玄米にし 妊婦に良い食事と 近くのトレーニング室に通い、代謝を良くしてますscissors  
絶対にこの努力は無駄にならないから お互いに前向きに頑張りましょupupup


投稿: みどり | 2009年9月16日 (水) 15:36

胃カメラ、お疲れ様でしたwobbly

私の母も経鼻で胃カメラしたとき、すごく痛かったし鼻血が出たって言ってました。

口から入れるよりは鼻のほうが楽って聞きますけど、先生によって上手い下手があるみたいですし・・・。

でも、異常ナシでよかったですhappy01

大腸の内視鏡は、胃よりも大変みたいなので、検査しなくて済むようお祈りしてますね。

投稿: リラ | 2009年9月16日 (水) 16:15

残念・・・(ノ_-。)
生理きちゃいましたか・・・
私も、今周期は卵ちゃんが育ってくれず、強制リセットと
なりました。プラノバールという薬を21日間も飲むの~
けど、次周期また頑張ろうね!!!

胃カメラ・・・昔から、これだけはやりたくない!!
と思っていたけれど、あき☆ぽんちゃんの話を読んで
更に絶対したくない!!と思いました~~(;;;´Д`)
大腸検査も大変そう・・・
次の便には血が入っていない事を祈りまする゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

「ベビ待ちできる」今の状態って幸せだなぁ~って思う!!
死にそうな病気で戦ってる人もいる中、新しい生命を
育もうと努力する治療。前向きだよね!!

投稿: AYAKA | 2009年9月16日 (水) 17:39

おじゃまします!
初めてコメントさせていただきます。

ブログ村から入ってきましたhappy01
胃カメラお疲れ様です。
異常ナシで良かったですね!

私もこの間、人生3回目の胃カメラ飲んだばかりです~
辛いくない病院を探しまくって、以前とてもいいところを見つけたんですよ!
静脈注射でほんの少し眠っている間に、ササッと、何も感じないまま終わってしまうんです。(人気で、1ヶ月待ちなんですけどね)

さらに、昨年末 便潜血が出て大腸内視鏡も経験済みですcoldsweats01
検査自体は5分もあれば終わってしまうのですが、やっぱり準備が大変でした。
真冬に2Lの液体を飲むのはかなり厳しかったですweep
とにかに、次回の採便で異常がないといいですね!

健康第一、ホント体質改善して 体調を整えなければいけませんねheart04

またお邪魔させてもらいますね!


投稿: らーたん。 | 2009年9月16日 (水) 21:13

→akiさん

ちょうどakiちゃんも今胃の調子が悪くなっているもんね~。
なんというタイミングなんだろう!!

ブログにも書いてあるけど、正直胃カメラ辛かったよーcrying
もうぜったいに受けたくない検査だなと思ったよぉ~。

・・・・って、これから検査受けるakiちゃんをビビらせちゃったかなsweat01
ごめんね!!

まずは検査結果が悪くない事を祈ります!

投稿: あき☆ポン | 2009年9月17日 (木) 22:43

→みどりさん

みどりさんも、胃カメラ検査経験していたんですね!!
ホント終わる頃には涙やら鼻水やらでグチャグチャになりますよね~wobbly
こちらも年に1回は検査するように言われたけど、また来年する気にはなりません(笑)
でも、ポリープが陽性でよかったですね!!

旦那様、大腸の検査を毎年やっているなんてスゴイ!!
しかもそれに付き合っているみどりさんはもっとスゴイですよ~!


そして体質改善、頑張ってますね~。
ぜったいにその努力は結果につながると思いますよ!!
私も頑張りまーす!

投稿: あき☆ポン | 2009年9月17日 (木) 23:22

ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
あき☆ポンさん!胃カメラ飲んだのねー!
やっぱ、オエッ!となったのね・・・
アタシ、未経験だけど、一生、やりたくないかもー!
でも、病気を早いうちに見つけるためには
何でも、やっておいて損はないんだよね。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

会社で定期的に健康診断とかあるなら
病気の早期発見に繋がりそうだよね♪

大腸ガンの検査は、怖いね・・・
変な話、穴と言う穴からは、色々入れられちゃうんだよね。
(。-∀-)ニヒ♪
上からも、下からも・・・
って!変な話で失礼致しましたー!!!
(´Д`ι)アセアセ

きっと、生理中の出血が混じっただけで
何の問題もナイ!って信じてるよーーー☆
゚+。(o・ω-人)・.。*
検査、頑張ってきてね♪

投稿: himawali | 2009年9月17日 (木) 23:41

→リラさん

お母様、検査受けられたんですね。
実は私も検査後、鼻から血がでましたsweat02

でも、きっと口からのカメラよりは楽なんでしょうね。
将来はもっともっと今よりも細いカメラが開発されて、痛みが無くなればいいなぁ~って切に願いますcrying

一番いいのは、検査しないで済むように健康でいること・・・ですかね?!


大腸の検査はホント受けたくないですねぇ・・・。
まずは便の検査結果次第!
さて、どうなることやらcoldsweats01

投稿: あき☆ポン | 2009年9月17日 (木) 23:44

→AYAKAさん

そっか~。AYAKAさんも、今周期は上手くいかなかったんだねぇ・・・crying
お薬、しばらくの間飲み続けなくてはいけないのね。
でも、ベビちゃんに会うためだもんね!!
また次の周期に向かって気持ちupupでいきましょーー!!


胃カメラ検査、ホントイヤだった~!
AYAKAさんも、検査受けなくて済むように健康に気をつけていくのが一番かも!


ベビ待ちできること、すごく幸せなことですよねheart01  
なのでまた前向きに行きましょうね♪

投稿: あき☆ポン | 2009年9月18日 (金) 00:04

→らーたん。さん

いらっしゃいませ~~~!
はじめまして!!

胃カメラ3回に、大腸カメラも経験済みとは!!
でも胃カメラは、眠っている間にやってくれるところがあるんですね~。
人気で予約いっぱいなの、今ならすごーく分かります!!
私も次検査受けるなら、ぜったいにそうしたいですsweat01

大腸の検査は、やはり検査するまでの準備が大変なのですね・・・。
それなのに、検査自体は5分くらいで終わってしまうなんて~coldsweats01
なんだか割に合わない感じですねぇ・・・。

まずは、検査受けるかどうか、次回の検便できまります!!
またブログで報告していきますね~。

 
かなり更新も少ないし、コメントの返事も遅いこのブログですが、またよかったら遊びに来てくださいね!

投稿: あき☆ポン | 2009年9月18日 (金) 00:13

→himawaliさん

胃カメラ、ハンパなく辛かった・・・。
でも本当は、30歳を過ぎたら人間ドッグに入って2~3年に1回くらいは検査した方がいいんだろうねぇ・・・。
でも、なかなか勇気がないわshock

いちお、会社でも年に1回は健康診断してくてるので助かってるよ~sweat01


確かに、穴という穴から色々入れてます(笑)
大腸の検査も、もししたとしたら・・・ほとんどの穴制覇かしら?(笑)
って、下ネタ失礼しましたーsweat01

まずは生理が終わったら、便の検査ですsweat01
何もない事を祈る!!
himaちゃんも体に気をつけて、検査しなくて済むよう健康でいましょうね!!

投稿: あき☆ポン | 2009年9月18日 (金) 00:22

こんばんは〜happy01
胃カメラお疲れ様でしたcrying私は胃カメラ未経験だよ〜想像以上に辛い検査なんだねshock
1月に喉の具合悪くて鼻から喉まではカメラ入れたけど、オェッとなったけど、もと入れるんだもんねshock
でも異常なくて良かったheart01会社で人間ドックしてくれて、ありがたい事だねshine
実費だとかなり高いしなかなか行けないcrying
検便検査も生理とかぶってたし、異常ないの願ってるよconfidentshine

投稿: いづみ | 2009年9月19日 (土) 02:13

→いづみさん

私も今回、胃カメラ初体験だったけどこんなにツライとは思いませんでした~sweat01
最初に受けた健康診断は無料だったけど、胃カメラ検査は自腹だったのよ。
5000円もかかっちゃいましたwobbly

健康が一番だなぁって感じたよ!


いづみちゃんは、喉までのカメラ入れたんだねぇ。
実は私もやったことあるよーsign03
あれも痛いよねcrying


もうすぐ検便!まずはその結果が良いといいんだけど。
いづみちゃんも、健康に気をつけてね!!

投稿: あき☆ポン | 2009年9月21日 (月) 23:31

この記事へのコメントは終了しました。

« サヨウナラ、乳首痛 | トップページ | 気合が空回り »