« リセットがこんなに嬉しいなんて・・・! | トップページ | 長かった出血、ようやく止まる »

2009年5月16日 (土)

流産周期のまとめ

今回の流産周期をまとめてみました。
どなたかの参考になればと思います。

まずは基礎体温表memo
クリックすると大きくなります。
31_2

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

そして、見づらいですが体調の変化などをまとめてみました。

moon3=生理の事。
hospital=病院に行った日
ペタおり=ペタペタとしたおりものの事
日付の後の数字は周期日数です

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

3月17日(1)36.30 moon3
3月18日(2) -  moon3
3月19日(3)36.59moon3 hospitalクロミッド①
3月20日(4)36.60moon3 クロミッド②
3月21日(5)36.42     クロミッド③
3月22日(6)  -      クロミッド④
3月23日(7)       クロミッド⑤ ペタおり
3月24日(8) 36.59   体の火照り・急に汗がでる
3月25日(9)  -     体の火照り・急に汗が出る・胸の張り
3月26日(10)36.52   体の火照り・急に汗が出る
3月27日(11)36.62   
3月28日(12)36.57  おりもの増える・不正出血
3月29日(13)36.29   不正出血・仲良しheart04
3月30日(14)36.29   hospitalHCG注射
3月31日(15)36.34   hospital凍結精子でAIH
            
下腹部痛(たぶん排卵痛)
4月 1日(16) -    下腹部痛が無くなる・飲酒beer
4月 2日(17/高1)36.68 下痢・胸張り
4月 3日(18/高2)36.73   胸張り
4月 4日(19/高3)36.72   
4月 5日(20/高4)36.85 
4月 6日(21/高5)36.92
4月 7日(22/高6)36.69 腰がだるい 
4月 8日(23/高7)  -   
4月 9日(24/高8)36.89 腰がだるい・時々腹痛・ペタおり
4月10日(25/高9)36.85  時々お腹が痛い・胸の張り
4月11日(26/高10)36.75 
4月12日(27/高11)36.91 
4月13日(28/高12)36.84 胸の張り ・乳首がヒリヒリ
4月14日(29/高13)  -   胸の張り・乳首痛
                生理痛のような痛み
4月15日(30/高14)  -          〃        
4月16日(31/高15)36.98        
4月17日(32/高16)36.99         
4月18日(33/高17)37.01       
               チェックワンファスト陽性shine
 
4月19日(34/高18)36.84 胸の張り・生理痛のような痛み・下痢
4月20日(35/高19)37.01  胸の張り・生理痛のような痛み・下痢
                
チェックワンファスト陽性
               
(終了線より少し薄い)
4月21日(36/高20)36.90 胸の張り・生理痛のような痛み・下痢
               hospital
病院行くが早すぎてエコーせず  
4月22日(37/高21)36.97  胸の張り・下痢・つわり
4月23日(38/高22)37.05 胸の張り・生理痛のような痛み
                
下痢・つわり
4月24日(39/高23)37.00 胸の張り・夜下腹部が張る・つわり
                
クリアブルー陽性
               
(終了線よりかなり薄い) 
4月25日(40/高24)36.89 胸の張りが弱くなるshock
4月26日(42/高25)37.02 風邪を引く、寒気  
4月27日(43/高26)36.86  風邪悪化wobbly
                胸張り、弱めに続いている
4月28日(44/高27)36.82  かなり強い眠気
                (以降、眠気がずっと続く)
4月29日(45/高28)36.87  茶色い出血・下腹部が痛い
4月30日(46/高29)37.02  hospital病院で初期流産と診断crying
                
茶色い出血
5月 1日(47/高30)36.96  黒い出血・激しい生理痛・右下腹部痛
5月 2日(48/高31)37.01  黒い出血・胸張り復活・右下腹部痛
5月 3日(49/高32)36.72  黒い出血・胸張り
5月 4日(50/高33)36.96      
5月 5日(51/高34)36.70 黒い出血・胸張り(弱め)
                生理痛のような痛み
5月 6日(52/高35)36.94       
5月 7日(53/高36)36.69         
5月 8日(54/高37)36.84  出血の色が黒から赤に変わる
5月 9日(55/高38)36.75 赤い出血(少量)
5月10日(56/高39)36.86 黒~赤い出血・激しい生理痛

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

・今回は、子宮の中で胎嚢が出来る前に流産してしまったため、手術の必要がありませんでした。
自然に生理が来るまで待つだけでした。

・5月1日以降、時々右下腹部が痛かったのは右卵巣が腫れていたからです。
また、5月11日以降お腹全体が張るように痛くなったが(腹水が原因)、3~4日で治まりました。

・振り返ってみると、妊娠検査薬を3回やっているがだんだんと反応が弱くなってきていたので、早い段階で流産していた可能性が高いなぁと感じました。

memo今周期、妊娠するために実践していたことmemo

以前は、マカを飲んだり、高温期になるとコーヒーをカフェインレスに変えたりしていたが、今周期は全くなにもしていませんsweat02

強いて言うなら・・・・

・ベビ待ちの事をあまり考えなかった
(実家の引越しの手伝い・友人と温泉旅行等で頭がいっぱいだった)

・好きなコーヒーも1日2杯は普通に飲んでいた
(ただ、お酒を飲む機会があったが、それは少なめにおさえるようにした)

・湯船には長めに入った。ただしお湯はぬるめ。
(これは、以前書いたセルライト除去のため湯船の中で必死にゴリゴリしていたせいです(笑)→そのときの日記はこちら

・凍結精子でAIHをしたため、当日精子採取をする必要が無く、のんびりした気持ちでAIHできた。

こんなところでしょうかflair

まだまだ流産した時の傷は癒えませんが、もし同じような経験をされた方がいましたら、どうか自分を責めないでくださいねsign03
12週までの流産はお母さんは全く悪くありませんsign01
そもそも受精卵自体が育たないものだったから。
(これは、不妊じゃない人にも割と高い確率で起きてる事のようです)

流産したということは、自分は妊娠できる体だという事flair
私はそう思うようにして、また前向きになることができました。

流産後は1周期お休みすることになりましたが、その間ゆーーーっくり休んでまた次に臨みたいと思いますhappy01
やっぱり、旦那の子供産みたいもんねheart01

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« リセットがこんなに嬉しいなんて・・・! | トップページ | 長かった出血、ようやく止まる »

コメント

すごい!いいまとめが出来たね!!
とても参考になったよclover

やっぱり赤ちゃん待ちの事をあまり考えないようにすると妊娠したりするってよく言うもんね!!
あとはワタシは凍結精子がヨカッタんじゃないかな~?とも思ったりして!!

次もそんな感じでゆる~くべビ待ちしようね~!!

投稿: aki | 2009年5月16日 (土) 10:30

参考になります
やっぱりリラックスは重要なんですねshine

またプリプリたまごちゃんとリラックスしてベビ待ちがんばりましょうねwink

投稿: ニャー | 2009年5月16日 (土) 23:12

こんにちゎ~(^▽^)ノ

ほんとにこれ参考になりますね!
そうすると…今回私体温がかなり下がったので
ダメかもぉ( ̄。 ̄)
あき☆ポンさんはそこまで下がってないしなぁ。
期待しすぎないで、ちょっとだけ期待してXデーを待とうかなw

それにしても細かくチェックしてたんですね!
私もこれからそうすることにします♪
そうすれば過去のデータとかからいろいろわかる
こともあるってことが今わかりました(遅っ)

私のリア友(精子と卵子の研究者)が言ってたけど、
『不妊じゃ無い人も全て合わせて、5人に1人の割合で
流産しています。
不妊じゃない人でも普通にあることです。
流産は悪いことではなく、障害や奇形の疑いがあると
流れるようになっているので、元気な子を産むための
良いこととして捉えると良いです。
妊娠したことがあればまた妊娠できますよ』
って。
流産ってそんなに多いんだね(゚゚;
でもまた妊娠できるから大丈夫!(^v^)

投稿: ★ぴょんぴょん★ | 2009年5月17日 (日) 14:57

うわっ!排卵までの症状が私の症状と一緒!!
やっぱり火照りも不正出血もクロミッドの影響なのでしょうか・・・?
火照りってすっごく嫌だから次は絶対違う薬をお願いしようかな。。
あき☆ポンさんは火照りの症状って嫌じゃなかったですか??

投稿: いもこ | 2009年5月17日 (日) 22:30

こんばんはheart01
あきぽんちゃんすごい詳しくチェックしてるんだね!私も最初流産した時も基礎体温計ってたけどすごく似てる変化だよ〜(>_<)
胎嚢確認前の流産や、初期流産は私の周りでもすごく多いけどみんなその後元気な赤ちゃん生まれてるのが励みになったし☆
1周期おやすみしたらまた卵ちゃんと精子くんに頑張ってもらおう〜chickshine
旦那さんたまに会社でタバコもらう位なら可愛いよ〜お家では禁煙できてるなら匂い気にならないしsmile
うちの旦那は最近お口がヤニ臭い(;~∧~;)
タバコ千円になったら買えないのにcoldsweats02

投稿: いづみ | 2009年5月17日 (日) 23:37

→akiさん

おお。私のまとめが役にたってくれたのであればうれしいな~happy01
とはいえ、読み返してみるとけっこう抜けてるところもあったわsweat01

確かに、凍結精子だと融解後かなりの数が死んじゃうんだけど生き残ったセーシは受精能力が高いものが多いって先生から聞いたよ!
あとは精子採取のストレスが無いのがよかったのかも~!(凍結のためのお金はかかるけどsweat02

投稿: あき☆ポン | 2009年5月18日 (月) 01:19

→ニャーさん

振り返って思うことは、やっぱり一番は「リラックス」かな~?
これってベビ待ちにとってはすごく大事な事だけど、仕事してるとストレスためずにいるのは難しいもんね(^^;

あとはお風呂でマッサージ効果で血行が良くなったのかな~とも感じました。

今はお休み周期ということで、今まで以上にダラダラしてるよ(笑)

投稿: あき☆ポン | 2009年5月18日 (月) 01:34

→★ぴょんぴょん★さん

お友達で専門的な仕事をしている方がいるんですね!!
なんだか頼もしい友人ですね!
私の先生も、同じような事を言ってました。
「5回に1回は初期流産が起こってる」って。
ホント多い数字ですよね!!

でも「元気な子供を生むための良いこと」っ
て考えるとホント前向きになれました♪ありがとうございます!

そうそう。体温はホント人それぞれだと思いますよ~。いったん下がってきてからまた上がり妊娠していたという人もいるようですのでまだあきらめないでくださいね!
応援してますよ!

投稿: あき☆ポン | 2009年5月18日 (月) 01:42

→いもこさん

そうなのよ!!私もいもこさんの日記を読んでいて私と似てるな~って思ったよ!

体の火照り、辛いですよね。
私もです・・・。
けっこう夜眠れない事も多かったですが、クロミッドで今回陽性が出たので、ひとまずは副作用に耐えてこのままがんばってみようかなーとは思ってます。
副作用がひどくなるようなら、先生に相談してみようかな・・・。

不正出血は、クロミッドを飲む前からそういう事があったので、今回の副作用とは関係なさそうです。

投稿: あき☆ポン | 2009年5月18日 (月) 01:48

→いづみさん

そっか~。いづみちゃんが初期流産した時と似てるんだね。
こんなに高温が続いたり出血が続いたりしているのが不安だったけど、みんなそうなんだーって思うとなんだか安心だよ。

私の周りでも初期流産後にママになった人もいるし、まだまだ希望は捨てないでがんばるよ~!!
ひとまず今はダラダラしまくります(笑)


禁煙、いづみちゃんの旦那様にもがんばってもらいたいねweep
タバコ1000円になるって話があったけど、最近あまり聞かなくなったけど本当になるのかな・・・。
いづみちゃんのためにも優斗くんのためにも、早く値上がりしてほしいよね!!
そして、歯医者行ってクリーニングだーっ
smileshine

投稿: あき☆ポン | 2009年5月18日 (月) 01:55

お久しぶりです!
先日は私のブログにコメント頂き、ありがとうございました!

妊娠できる体だという事、そう、そうだよ!
とりあえずは休息期間、のんびり過ごしてね。
これからもずっとあき☆ポンさんの事応援してます!

投稿: よよこ | 2009年5月18日 (月) 20:17

やっと病院にいってきました☆

でも・・・
結果が(p_-)
デュファストンって薬が出ました☆
何なんだろこの薬・・・

あきほんさんは
泣きそうな時どうしますか?

投稿: ☆ | 2009年5月19日 (火) 09:37

→よよこさん

コメントありがとうございました!!

よよこさんには私がブログを始めた時に、最初にコメントいただいたので、ホント感謝しています(≧∇≦)

子育て大変かと思いますが、時々覗きに来ていただけると嬉しいです♪
私もよよこさんに続いてママになれるよう、頑張るね!

投稿: あき☆ポン | 2009年5月20日 (水) 15:02

→☆さん

☆さん、大丈夫ですか?病院での結果があまりよくなかったんですね。
まだまだ治療は始まったばかりですから、今回クロミッドで結果がでなければ量を増やしたり、別の方法で、排卵させていくんだと思いますよ!
不妊治療はかなり根気のいる事だと思いますが、諦めずに頑張っていきましょうね!

デュファストンは内膜を厚くして着床させやすくしてくれたり妊娠を継続させるための物だったと思います。不妊治療をしている人にはよく出されるお薬なので安心してください(^_^)


私が泣きたい時は、単純ですが涙が止まるまで泣きまくりますよー。もし泣けないなら、泣ける映画をわざと観ます(笑)
☆さんも、無理しちゃいけません!泣きたい時は思いっきり泣いてくださいね!

投稿: あき☆ポン | 2009年5月20日 (水) 15:20

この記事へのコメントは終了しました。

« リセットがこんなに嬉しいなんて・・・! | トップページ | 長かった出血、ようやく止まる »