« 病院行ってきました | トップページ | 幸せなひととき »

2009年5月 6日 (水)

流産という結果でも・・・

基礎体温【36.94】度
周期51日目→高温期35日目
体調:真っ黒い出血・胸ハリ

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

こんばんは!
久しぶりの日記です。

前日記で書いたとおり、人生で初めての陽性反応に喜んだものの、結局は初期流産という結果となってしまいました。

まずは病院に行った日のことを書きたいと思います。

******4月30日*******

前日に突然茶色い出血をしてしまい、5月1日に病院に行く予定でしたが急遽1日早く行くことに。

前回病院に行ったときには、まだ早すぎたためエコーをしてくれなかったので、この日エコーで胎のうが見えるか、心拍が確認できるかどうかが分かることになっており、緊張・・・。
7時30分に起きれば余裕で間に合うのに、緊張のためか6時過ぎには目が覚めました。

病院には1番に着きました。

先生に呼ばれ、まずは基礎体温を見せその後内診。
今までで一番緊張した内診でした。

いつも以上に長く調べてくれている様子。
先生から「心臓が動いているよ」って言ってくれるのを待っていたんだけど、

カーテンから聞こえてきた言葉は、

「うーん・・・・。はっきりしないなぁ・・・。」

私はこの言葉を聞いても現実を受け入れられずに「はぁ。」としか答えられず。
頭がボーッとしました。

内診の後は採尿をし、再び先生に呼ばれました。

「AIHした日から考えると大体今日で6週くらいになるはずなので、普通なら赤ちゃんの袋が見えてるはずなんだけど・・・・。
全くそういうものは写ってませんね。
尿の検査もしたけど、妊娠反応がかなり弱いし・・・初期流産か、子宮外妊娠だね」

その言葉を聞いてもただ呆然としてしまって、黙って先生の話を聞いていました。

見せられたエコー写真には本当に何も写ってませんでした。

先生から説明されたことは、

・受精卵は着床したんだけど、途中で流れてしまった可能性が高い
・原因は私にあるわけではなく、受精卵自体が染色体異常で育たなかった
・普通の人(不妊じゃない人)でも5回の妊娠に対して1回はこのようなケースがある
・子宮の中に胎のうなどが出来てから流産してしまう場合は手術をして取らないといけないが、今回は全くなにも無いので手術の必要はない
・もうすぐ体温が下がってきて、生理になるだろう

だいたいこのようなことを話してくれました。

先生の話を聞いているうちに、だんだんと「流産」という事が本当なんだという事がわかってきて、涙があふれ出てきました。

泣いている私に、先生はいつもよりちょっと優しい言葉で話してくれました。

心配していた子宮外妊娠については、尿の検査で妊娠反応が弱くなってきていることを考えると、この先育っていくことはほぼ無いだろうと話していました。
ただ、万一お腹に激しい痛みが出たら、すぐに救急にかかるように、と言われました。

もし子宮外妊娠での腹痛が起きたらどれだけ痛いのか?と聞いてみたところ
「歩けないくらい痛くなる」・・・らしいです。
ひととおり先生からのお話が終わったあとも、涙は止まらず、帰り道も泣きながら帰りました。

家に帰ると、旦那が私の泣いている姿をみて、悪い結果だったんだと感じたようです。
すぐに駆け寄ってきてくれました。
私は「ダメだった・・・」と言う事が精一杯・・・・。
旦那の胸の中で嗚咽をあげて泣きました。

あんなに泣いたのは久しぶりでした。
「次に泣くのは、ベビちゃんを授かった時だ!!」ってずっと決めていたのに・・・・。

その日は病院のあと仕事に行くことになっていたんだけど、とても働けるような気分じゃないため、お休みすることにしました。

旦那もお休みだったので、ずっと一緒にいてくれたので本当に助かりました。
とてもじゃないけど、一人では耐えられなかったと思います。

その日は家でDVDを見たりして過ごしていましたが、夜になっても涙は止まらず。
思い出すごとに泣いてました。

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

 

病院で流産だとわかった日から1週間経ちました。

今でも思い出すたびに涙が出てしまいます。

私の仕事は接客業なので、赤ちゃん連れの人を見るたびに
「どうして私は妊娠できないの?」という気持ちになってしまうことも・・・。

でも、徐々に気持ちが復活してきました!

心配していた子宮外妊娠も、今のところは大丈夫のようです。

ただ・・・・
心配な事はたくさんあります。

いまだに体温が下がらず、胸の張りも続いていること。
(今日で高温期が35日間も続いています!!)
おまけに、真っ黒い出血(少量)が毎日出続けていること。

もう妊娠反応はとっくに弱くなっているはずなのに、まだ生理が来てくれません。
果たしていつリセットするのやら??

 

でも、今回分かったことが一つ。
ちゃんと私のタマちゃんと旦那のセーシくんが受精してくれたって事。

今までは受精しているのかさえ分からなかったので、また一歩前進できました!!

私は妊娠出来るんだ!!
次で妊娠するんだ!!!

今では強く感じています。

また頑張るぞーーーーっっ!!
というわけで、ワタクシ・・・・復活です!!

心配してくれたブロ友の皆様。
本当にありがとうございました。

コメント読んで涙が出ました。

どうぞこれからも、よろしくお願いします。
そして、コメントのお返事が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

そして妊娠中やママになったブロ友さん!
今後とも遊びに来ていただけると嬉しいです。
これからもコメントくださいね!!

では、また~paper

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« 病院行ってきました | トップページ | 幸せなひととき »

コメント

あき☆ポンさん、おかえりなさい。
まだ時々辛くなる事はあるかもしれないけれど
あき☆ポンさんの言うとおり受精している事が
分かったのだから、絶対また授かります shine
ベビちゃんが帰って来てくれる日のために頑張りましょう up

投稿: ユニコ | 2009年5月 7日 (木) 02:32

あき☆ポンちゃま・・お疲れ様でした。
ワタシも初期流産の経験ありだから、その気持ちよ~くわかるよ。
辛かったねweepブログ読みながら泣いてしまったweep

でももう復活したあきポンちゃまは俄然やる気scissorsだし、
ワタシもその俄然やる気にお供しまっせ(笑)
受精した事がわかったって事はとても嬉しい事だよね♪
絶対次は妊娠成功して無事に産んであげようねheart04

でも、たまには悲しい時に涙してもいいからね!
マイペースでお互い頑張ってママになろうねheart02

投稿: aki | 2009年5月 7日 (木) 06:53

だいぶん元気になられて良かった…
いい方向に考えていくしかないですねup
受精できてることを教えてくれた赤ちゃんに感謝して、また頑張りましょうhappy01
私は人工では結果だせず、体外という大変な治療へと行かざる終えない状況…
人工で結果がだせたあきポンさんはすごいと思いますよsign01また生理がきて万全な体勢になるまでゆっくり心も体も休めてくださいねconfident

投稿: ram | 2009年5月 7日 (木) 08:52

あき☆ポンさん、おかえりなさい(^_^)
今回は辛い経験をしてしまったけど、きっとママになる試練なんですかね。
私はそう思うようにしてます(^^)
私は強がりだから、残念な結果になった時、
家族に気が付かれないように
お風呂や夜中布団の中で声を殺して毎日泣いてました(;^_^A
今はそれをバネにして『今度こそはママになる!』という心意気で
今も、AIHをしにクリニックで順番待ちしてますw

辛かったけど頑張って乗り越えたママには、
頑張った分、ママを守ってくれる優しく頼りがいのある天使ちゃんが来てくれますよ。
あき☆ポンさんはすごく頑張り屋さんだし、
辛くても前を向く姿がかっこいいです!
頑張りすぎない程度に頑張りましょうね(´∀`)

投稿: ★ぴょんぴょん★ | 2009年5月 7日 (木) 09:06

はじめまして。
あき☆ぽんさんの状況があまりにも今の自分と同じなのでコメントしちゃいました。
私は今日病院に行ってきてエコーに何も写っておらずダメかもしれないと言われました。出血とかは何もないので信じられませんがこれが現実なんですよね。

ショックなんですが私にも妊娠できたんだと思うようにしました。
あき☆ぽんさんのおかげです。
ありがとうございます。

投稿: みや | 2009年5月 7日 (木) 11:57

私が実家に帰っててブログ見れてない間に、そんなことになってたんですね…
なんて声かけていいのかわかんないけど…
少しでも復活できたみたいでよかった。
つらいと思うけど、受精したのがわかって一歩前進したと思って、また頑張ろうね。

なんか、あんまり「頑張ろう」っていうの好きじゃないんだけど…
うまく言葉が見つからないよ。ごめんね。

投稿: さち | 2009年5月 7日 (木) 16:18

あき☆ポンさん
お帰りなさい
つらい思いされましたね。

先生のおっしゃられるとおり、残念な結果になってしまう人少なくないそうですよね。
でも受精出来たのがわかって一歩前進したと思ってまた一緒にがんばりましょうね。
一歩一歩ベビちゃんに近づいてるんだと思います。

準備ができるまで心と身体ゆっくり休めてください

投稿: ニャー | 2009年5月 8日 (金) 00:15

→ユニコさん

ようやく復活できました!!
またよろしくお願いします(^^)

今までまったくかすりもしなかったのが、今回陽性を見ることができたのは、すごく大きな収穫だったなぁと感じてます!

またマイペースに頑張ろうと思います!

投稿: あき☆ポン | 2009年5月 8日 (金) 02:20

→akiさん

あらら・・。ごめんねー。
昔のことを思い出させてしまったのね・・・。

ホント初期流産というのは辛いものなんだね。
想像以上のものでした。

でも俄然やる気出てきちゃいましたので(笑)お供してくださいまし!!

また一緒に頑張るね!

投稿: あき☆ポン | 2009年5月 8日 (金) 02:23

→ramさん

本当に、受精できてたと教えてくれたベビちゃんに感謝しなきゃいけませんよね!
ずいぶん前向きに考えられるようになってきました♪

まだ生理が来てませんが、きっと体を休めろという事なのかなぁとしばらくはゆっくりしたいと思います。

ramさんはもうすぐ移植ですね!
応援してますよ!!

投稿: あき☆ポン | 2009年5月 8日 (金) 02:30

→★ぴょんぴょん★さん

無事復活することができました!!
ありがとうございました。

今日はAIHの日だったのね!!
タイミングバッチリで、受精してくれることを祈ってますよ!!

★ぴょんぴょん★さん、辛いときや泣きたい時は、感情を表に出しても良いんですよ!
一人で抱え込まずに、旦那様の前で吐き出した方が楽だと思います。
そして、あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね!!


投稿: あき☆ポン | 2009年5月 8日 (金) 02:39

→みやさん

はじめまして!!訪問ありがとうございます。

今日病院に行かれたんですね・・・。
エコーに何も写っていないと、本当ショックですよね。
みやさんは今何週くらいなのでしょうか?
私が行った時は6週でしたが、もしまだ週数が早いうちであれば、まだこれから見えてくることもあると思いますので、希望は捨てないでください!!

今回私は初期流産と完璧に決まってしまいましたが、日記にも書いたとおり
「受精できている」という事は、妊娠できる体なんだって強く思いました!!

みやさんも、妊娠できるんですよ♪
前向きに、楽しくベビ待ちしていきましょうね!

投稿: あき☆ポン | 2009年5月 8日 (金) 02:47

→さちさん

そうなんです。
陽性反応に喜んだのもつかの間、まさかの結末でした。

でも今回の流産はよくあること、らしいのでたまたまだったんだと思うようにしています。

私も「頑張る」って言葉はあまり好きではないんですが(ブログで多用してるけど・・・sweat01)、
私の「頑張る」=「楽しく前向きに、今できることをやる」
って感じです♪

すっかり元気になったので、またこれからもよろしくお願いします!

投稿: あき☆ポン | 2009年5月 8日 (金) 02:54

→ニャーさん

ようやく復活できました!!
またよろしくお願いします♪

ホント初期流産はかなり多いみたいで、きづかないくらいの超初期のを含めると2回に1回は起こってる・・・というのをどこかで見ました!!びっくり~!

まだ生理が来ていないので、その間はまったり~ゆっくり~としたいと思います♪

投稿: あき☆ポン | 2009年5月 8日 (金) 02:58

GW明けでまた久々に遊びにきたのですが、びっくりしました。29日からのブログを全部読ませていただきました。4月末からそんなことになってたんですね。大変でしたね。
でもあき☆ポンさんのいうとおりちゃんと受精はできたということが証明されてこれはとっても重要なことだと思います。私の周りの経験上、流産する方は妊娠ができるということでもあるのでほとんど全員の方が流産後妊娠して産んでますよ~!
なのであき☆ポンさんはかなりの望みがあると思いますwink
今回は残念だったかもしれないけどこれでもっとこれからはさらに期待が持てますね!
でも心身ともに大変だったと思うのでゆっくり休んでくださいねcatface
また一緒にがんばりましょう。

投稿: ピヨコ | 2009年5月 8日 (金) 17:38

→ピヨコさん

そうなんです!
陽性反応が出た時には、すごく浮かれていたのに、一気に落とされましたdown
GWはどんよりした気持ちのまま過ごしました(笑)

でももう復活です♪

ピヨコさんの周りの方は、流産後にみなさん妊娠されているんですね!!
それを聞いたら、さらにやる気が出てきました!!

一緒にがんばりましょう!

投稿: あき☆ポン | 2009年5月 9日 (土) 00:42

この記事へのコメントは終了しました。

« 病院行ってきました | トップページ | 幸せなひととき »