« 体温ガタガタ周期。結果はもちろん・・・ | トップページ | 私はオッサン。 »

2008年10月16日 (木)

初めての排卵誘発剤、スタート!

基礎体温【36.31】度
周期4日目
体調:風邪っぽい。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

昨日、病院へ行ってきましたhospital
いよいよ今周期から、クロミッドスタートdash
昨日はその話と薬をもらってくることになってました。

先生、基礎体温表を眺めながら
「うーーーーーーーーーーーん・・・・。前周期の体温イイねぇshineちゃんと排卵もしてるみたいだしねぇ。」

って。
あのガタガタ周期の体温が、「良い」ってかーcoldsweats01
ビックリだわ~!

で、また再び先生が「うーーーーーんthinksweat02と唸る。
先生と出会ってから、一番の唸りようでした(笑)

しばらく、しーんとしたあと
「あのね。良い月と悪い月があるみたいだし、ちゃんと自力で排卵もしているみたいだしねぇ・・・。お薬は出すけど、クロミッドじゃなくてもっと弱いものを飲んでみて様子を見てみましょうか」

おお。
クロミッドじゃないのかーーーっ!

てっきりクロミッドだと思っていたので、ちょっとガクッとなったけどcoldsweats01

私がもらった薬は排卵誘発剤の「セキソビッド」というものです。
クロミッドよりもさらに軽度の症状の場合に使われるみたい!

セキソビッドの良いところは、何と言ってもほとんど副作用がないところ。
クロミッドではオリモノが減ったり、子宮内膜が厚くならないなどの副作用が現れることがあるみたいだけど、セキソビッドはそういう影響もほぼ無いみたいheart04
そして、多胎もほとんど無いみたいなので育つ卵は通常一つみたいです。

これは病院からもらった資料に書いてあったことをそのまま書きマース!

「排卵がある不妊患者に対する排卵誘発」

周期あたりの妊娠率

・自然周期→2.5%
・クロミッド→4.5%
・セキソビッド→8.0%

ということは、自力で排卵が出来ている人にとってはクロミッドよりもセキソビッドの方が妊娠率が上がるってことだよね~!
しかも約3倍も!
(オリモノの減少や内膜が厚くならない等の副作用が少ないからだと思うけど)

ってことで、昨日からこのセキソビッドを1日3回(2錠づつ)×5日間服用してます!
飲み忘れに注意しなきゃsweat01

次は12日目に卵胞チェックに行くことに。
その時に、お薬が効いているのかが分かるってことだよね~。

大きくなってろよ!MYタマちゃんよ~good

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« 体温ガタガタ周期。結果はもちろん・・・ | トップページ | 私はオッサン。 »

コメント

こんにちは
お薬スタートしたんですねcoldsweats01
セキビットってクロミッドより妊娠率高くて副作用が少ないんですねshineshineshine
すばらしい
タマゴちゃん元気に育ててね

投稿: ニャー | 2008年10月17日 (金) 08:40

あき☆ポンさん、おはよ~ぉ☆

ぃょぃょ、お薬服用なんだね~!
副作用が少ないお薬の方が安心して服用出来るよね。
アタシはお薬じゃなくて、お注射だけど、反応がニブくて
2~3回注射が続いちゃうよ(´_`。)グスン
しかも、また、病院へ行くのが億劫に・・・(´Д`ι)アセアセ

お薬パワーに助けてもらって
プリップリの真ん丸タマチャンが育つといいね~(●≧艸≦)゛

あと・・・
生キャラメル、全っ然!get出来ず~il||li _| ̄|○ il||l
悔しい。

旭山動物園は、テレビで有名になった所だよね?
1度行ってみたいな~♪
動物たちに癒されたい(ノω`*)ノ" ンフフフフッ

投稿: himawali | 2008年10月17日 (金) 09:06

弱めの薬で大丈夫ならば、よかったですね。
私はクロミッドかれこれ10年くらい飲んでるけど、やっぱり内膜が薄くなることもあるみたい。
この間は、ん~~気持ち内膜が薄いみたいだから、念のため注射しとこうか~と人工授精前に打ちました。

副作用がひどい人はひどいみたいだから(私は全然平気)とりあえず弱いお薬でよかったですね。

卵ちゃん大きくなってますように・・・

投稿: ram | 2008年10月17日 (金) 15:26

セキソビットになったんですねhappy01
そのほうがいいかも。。私、クロミッド飲んでたんですけど、
内膜が薄くなっていったせいか徐々に経血量も減っていったり
おりものも減っていったりと副作用出てましたcoldsweats01
お休み期間に入って、それらも治ってきてますけどねup

あき☆ポンさん、今週期もがんばりましょ~note

投稿: ユニコ | 2008年10月17日 (金) 16:31

へ~~~!!
いいなあいいなあ。
私もそっちがいい~~~!!!
でも、私は無排卵(年一回排卵?)疑惑だから無理か・・・・。
クロミッド初の前周期やっぱり私にも副作用?って感じの症状があって・・・。不安・・・・。
あきポンさんいいなあ~(しつこい!!)
きっといいタマちゃんできるはず~~~!!
風邪っぽいのは大丈夫ですか??体に気をつけてプリプリタマちゃん育ててくださいね★

投稿: マイ | 2008年10月17日 (金) 18:43

→ニャーさん

ようやくお薬でタマちゃん育てることになりました!
果たしてその弱い薬でちゃんと効くのかはまだこれからなのでスゴイ不安なんだけどねcoldsweats01

次の卵胞チェックが楽しみな反面、不安もあるよぉ~shock

投稿: あき☆ポン | 2008年10月19日 (日) 00:34

→himawaliさん

あらら~。生キャラメルゲットできないのかぁsad
なんかスゴイ悔しいなぁ!
私がこの前ゲットできたのは、もしかしてスゴイラッキーだったのかしら?
タイミングとかが重要なのかな?
ゲットできるよう祈ってるよ~!!

お薬はまだ初めてのことなので、ちゃんと効くのかが心配~wobblyうまく育てば妊娠率アップだけど、育たなきゃ強い薬や注射になるかもしれないし・・・。
次の病院で育ってるか分かるのでハラハラっすsweat01

投稿: あき☆ポン | 2008年10月19日 (日) 00:39

→ramさん

ramさんはクロミッド飲んでもそんなに副作用が無いんだね!!
私はお薬自体が始めてのことなので、すべて手探り状態(^▽^;)
きちんと育っていれば、副作用の無いお薬なのでずっとセキソビットでやっていきたいなぁって思ってマス!

果たしてタマちゃん大きくなっているのか??
心配だぁ~sweat01

投稿: あき☆ポン | 2008年10月19日 (日) 00:42

→ユニコさん

そっか~。ユニコさんは、クロミッドで副作用が出ちゃうんだねぇdespair
私も、今回のセキソビットで効果が出てくれれば一番良いけど、果たして育っているのだろうか??
もし効果が無かったらクロミッドや注射って感じになっていくと思うので、今私のお腹の中がどうなっているのかスゴイ気になってますcoldsweats01

投稿: あき☆ポン | 2008年10月19日 (日) 00:46

→マイさん

えへっ。私、そんなにいいですかー(笑)
まぁ、すべてが「仮説」に過ぎないので、お薬が効かないこともあるだろうし、
すべて「うまくいけば」って感じよーsweat02
マイさんも、クロミッドで副作用らしき症状が出たんだね!やっぱり効果が出るものにはそれなりの副作用はあるものなんだね!

風邪は、すごいひどくはなってないものの完璧には治らずズルズルと続いてるよ~。
ノド風邪で、やたらとノドが痛い!
周りでもノド風邪流行っているのでマイさんも気をつけてね~!

投稿: あき☆ポン | 2008年10月19日 (日) 00:50

この記事へのコメントは終了しました。

« 体温ガタガタ周期。結果はもちろん・・・ | トップページ | 私はオッサン。 »