« 病院デビュー。さて、どうする? | トップページ | 初めての卵管造影の結果。そして久しぶりのデート♪ »

2008年5月13日 (火)

病院デビューしてきました。その結果・・・

基礎体温:【36.35】度
周期:10日目
体調:良好

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

いよいよ、不妊のため病院に行くことを決意した私。
今日がそのデビューの日でした。

まず、受付をすると番号のついたフダを渡されました。
診察のとき名前ではなく番号で呼ばれるようになってました~。

待合室には私の他に2名ほど。
(午後から行ったので空いていました)
それでも30分~40分くらい呼ばれるまでかかったかな~?

いざimpact先生の問診です。
先生から言われた内容はこんな感じ

  • 1年半妊娠していないということは、不妊の可能性が高い。
    (日本では2年妊娠しないと不妊としているが、アメリカでは1年なんだって~)
  • 「排卵出血があり、ときどき黒っぽい血が出るときがある」という私の話に
    →排卵のときに血がでるのはあまり良いことではない。
    内膜がはがれているっていうことだから、着床しにくくなるため
  • 「生理が最初の2日間しか多く出血せず、あとはオリモノに血が混じったり茶色っぽいものに変わってしまう」
    →それは特に問題はない
  • 以前、別の病院で言われた子宮内膜症は、やはり開腹したり腹腔鏡でみてみないとはっきりとは分からない
  • 内膜もまだ薄いし、卵胞もまだ小さいので今周期は排卵が遅くなるかもしれない
  • これから検査をしていって、どうするか検討しましょう

そして、いつもの台に乗り、エコーを撮ってその結果を伝えられました。
先生からは衝撃的な言葉が・・・

「う~ん。何か子宮の中に見えるんだよねぇ・・・。筋腫か、子宮筋線症かもしれないよ。
で、ちょうど内膜が圧迫される位置にあるから、卵がくっつきにくいと思う」

えーーーーーーーーーーーーっっっ!!
そ、そんなぁbearing
今まで半年や1年に一度は別の病院でエコーを撮っていたのに、筋腫や筋線症だなんて言われたことないのにぃdown

とつぜん、目の前が真っ暗になりました。
泣きたくなったけれど、耐えて先生の話を聞きました。

どうやら、先生でもあまり見たことがないような映りかたをしていたようで、ちょっと困った感じ。
昔、内膜症の治療の時に受けたホルモン治療の影響で萎縮しているようにも見えるし・・。
まぁ、経過を見てきましょうとのこと。

で、先生には週5日働いているので、火曜日と水曜日がお休みだという事を伝えました。


「今日は周期10日目だねー。・・・で、明日も休み?
じゃぁ、ちょうどいいから卵管造影検査しましょうか。今日がちょうどいいよー」


なにーーーーーーっっ!!
今日はまず先生にお話をして、今後どうしていくのかを決めていこうと思っただけなのに、
もう検査sign02
せ、先生~、展開が早すぎてワタクシついていけませんっっsweat01

卵管造影と一緒に、血液検査もすることになり、ますは採血
その後、卵管造影するためレントゲン室へ移動。
服の上から丈の長い寝巻きのようなものを着て、下だけ全部脱ぎ台の上に寝そべります。
卵管造影って痛いと聞くので、先生がくるまでの間ずっと看護婦さんに細かく質問しまくっちゃいましたwink

で、先生登場!!
寝た体勢のまま、膣の中に筒のような器具を入れられます。
「ガチンガチンガチンガチン」という音が聞こえました。
で、子宮の入り口をキャッチ!!→この時がイチバン痛かった~bearingツーンとするような痛み。
先生、無言のまま何か作業をしているので、「造影剤は入っているんですか?」と質問、
すると、
「うん~入ってるよ~」

えっsign02
さっきからツーンとした痛みのままで、造影剤を入れられているような感覚も無ければ特別痛みもなくて分からなかったですcoldsweats02

痛みが無いっていうことは、詰まりがないってことsign02
実は、内診台と同じで腰のあたりにカーテンがかけられていて肝心のモニターはその向こう側・・・。
なのでどんな感じで造影剤が映っていたのかは分かりませんでした。

私が行った病院では、次の日にもう一度造影剤を入れない状態で撮影して、その時に卵管造影検査の結果を教えてくれるらしい。

結果は明日までおあずけです~down
また明日病院に行って結果を聞いてきます。
今日は感染予防のための抗生物質をいただいて終わりとなりました。
湯船につかるのは今日だけ禁止。シャワーならオッケーですgood

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

家への帰り道、「タマゴがくっつきにくい」という言葉が頭の中をグルグル・・・
車の運転、危なかったかも~sweat01

今日は旦那はお休みだったので、帰ってきたらさっそく病院で言われたことを報告しました。
でも、我慢していたのに途中から泣いてしまってweep
それでも、
「私、赤ちゃんどうしても欲しいから、頑張る」
と、ちゃんと言い切りました。

うちの旦那は「筋腫」と聞いて命に関わることなのかと心配していたけど、その後ネットで子宮筋腫の載ったページを見せてあげると、それを読みホッとしてましたdash

やっぱり、この人の赤ちゃんを産みたいheart04

まだまだ始まったばかりだけど、ようやく第一歩が踏み出せました。
これだけでも、すごい前進できたと思いますconfident

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

memo5月13日memo
・卵管造影検査
・採血
・抗生物質(二日分)→フロモックス(セフェム系抗生物質)
              ルフレン(胃粘膜保護剤)
       
moneybag7,110円

 

↓↓よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« 病院デビュー。さて、どうする? | トップページ | 初めての卵管造影の結果。そして久しぶりのデート♪ »

コメント

病院お疲れ様でした!
造影も突然でビックリだったね(>_<)
痛みなかったみたいで、卵管きっと綺麗に通ってるんだよ!
私は痛くて半ベソかいたよ〜!
子宮筋線症は初めて聞いたからよくわからないけど、子宮筋腫は私もあるし、たくさんの女性が筋腫あっても妊娠、出産してるから、あまり思いつめないでね!旦那さんにも、これから治療や、赤ちゃんの事話して、無理しないように過ごしてね☆造影後はゴールデン期間☆タイミングもバッチリ見てもらえたらいいねheart01

投稿: いづみ | 2008年5月14日 (水) 10:25

とりあえず、お疲れ様でした。急に卵管造影なんて!!ビックリでしたが、されるがままだったので、変に待たされるよりもよかったかもですねsign01
やっぱり痛みはあるのですねぇ。でも、造影剤入れてもいたくなかったのならば通ってるんじゃ??

番号で呼び出しとは、気が利く病院ですねconfident

生理2日目以降は茶オリって私と一緒~これ心配ないんですね・・・よかったhappy01でも、1年半できないなら不妊・・ってちょっとショックです。私も不妊しなくてもう1年半たってるから。

子宮筋線症ってなんですか?調べてみます。
今まで病院通っててわからなかったってなんで??って思っちゃいますね。

投稿: ram | 2008年5月14日 (水) 13:03

→いづみさん

ホント造影突然だったので、かなりビックリでした~sweat01
そっかー、いづみさんはスゴイ痛かったんだねぇ・・。
私もネットでいろんな人の経験談を見てきたから、かなり痛いと思って覚悟していたので、それが逆に良かったのかも?

筋線症はネットで調べたけど、よくわからず・・・。
ひとまずはあまり気にせずに子作りトライしてみまーす!
仕事で病院にマメに通えないので、ひとまずは自己流タイミングでがんばりまーすheart04

投稿: あき☆ポン | 2008年5月15日 (木) 00:25

→ramさん

ramさんも、生理最初だけ多いパターンなんですね!!
私もほぼ毎月そうで、実は気にしていたんです~。なので、先生に聞くことが出来てよかったー。
色々聞きたいことを頭の中で考えていたので、思っていることはだいたい聞くことが出来ましたよー!

卵管造影、まさか初回からすることになるとは思ってもみなかったけど・・・結果的に何度も通わずに出来たので、よかったーnote
病院に行った周期もちょうど10日目ってーのが良かったみたいですhappy01

ramさんも、もうすぐ病院デビューですね~。
一緒に頑張っていきましょうsign03

投稿: あき☆ポン | 2008年5月15日 (木) 00:30

この記事へのコメントは終了しました。

« 病院デビュー。さて、どうする? | トップページ | 初めての卵管造影の結果。そして久しぶりのデート♪ »