« 妊婦、多すぎ~(笑) | トップページ | 心残り(BlogPet) »

2007年10月24日 (水)

もうすぐベビ待ち1年・・・

基礎体温【36.24】度→高温期(といえるのか?)14日目
周期27日目

体調:朝起きたら、お腹や腰が重た~くて、まさに生理痛!
まだ赤いヤツは来てないんだけど・・・そろそろやって来そう(。´Д⊂)

前回の日記からの体温はこんな感じでした

周期23日目 36.72
周期24日目 36.89→おおっ!!体温があがった~。もしやこれが2段上がり♪?
周期25日目 36.51→・・・って、急降下~~。゜(゜´Д`゜)゜。ショック
周期26日目 36.57
周期27日目 36.24→本日

今回の周期は、今までと違うことがありました。
胸の張りが高温期に入ってからずーっと続いていること。だいぶ張りは弱くなりました。

--------------------------------------------

実は・・・

去年の12月からベビ待ちを始めたので、もうすぐベビ待ち1年になります。
1年あれば妊娠するんじゃ?と思っていたけど、現実はとても厳しい・・・。

今までを振り返ると、基礎体温やおりものの状態でだいたいの排卵日は予測できるようになったけど、実際に過去の基礎体温表を見てみると、いいタイミングで仲良しが出来たのはわずか5回程度。
すでにベビ待ちして12周期も経っているので、半分以上はチャンスが無駄になっていたってこと・・・。

原因は旦那が子作りに積極的では無い。
私が「赤ちゃん赤ちゃん」と言い過ぎて旦那のプレッシャーになり仲良しがうまくいかなくなったこと。

ベビ待ちして1年が近づき、そろそろ婦人科デビューしようか考え始めました。
過去に婦人科に行ったことはあったものの、「子宮内膜症」で通った程度。
卵管の検査やホルモンを調べたことも無かったのよねぇ・・・。

・でも、まだ実際にはわずか数回しか仲良しに成功していないのに、「不妊」と考えるには早すぎなのでは?
・今でさえプレッシャーに感じてしまう旦那がさらに重たく考えてしまわないのか??

そして何より「自然妊娠」を一番私が望んでいるんだろうなぁ・・・、踏ん切りがつかないのは(><)

ひとまず今年いっぱいは今のままでやってみて、来年になったら考えなきゃなぁって思ってます。
その前に、ベビちゃん来て~~!!

|

« 妊婦、多すぎ~(笑) | トップページ | 心残り(BlogPet) »

コメント

きっかけってなかなか難しいですよね。
でも、自然妊娠を一番望んでいるっていう、あき☆ポンさんの気持ちよく分かります。

きっと、納得できたら自然に「クリニックに行こうかな」というキモチになり、そのキモチを旦那さまに伝えることができますよ。

今年38歳になる私は、焦りだけですぐクリニックデビューしてしまったけど、ひとそれぞれだと思いますよ♪

投稿: shin | 2007年10月24日 (水) 22:39

→shinさん

ひとまず今は「排卵」「生理が来た」などの言葉は旦那の前では言わないよう、子作りお休み期間(?)なので、今年いっぱいは自然にまかせてみようと思ってます。

来年になったら、旦那に内緒で検査だけでもしてみようかなぁ・・・。っていう気持ちになってきました!

「自然妊娠」にこだわりすぎて、後で後悔したくないなぁって・・。

また病院デビューのことなど日記に書いていきますので、またよかったらお付き合いください♪

投稿: あき☆ポン | 2007年10月25日 (木) 01:00

そうですね、検査だけでも受けてみるのはイイと思いますよ。生理などに異常がなくても結婚したら一度チェックするのは大事らしいです(私はやらなかったんですが…^ ^;)
婦人科系の健康診断も兼ねて☆

通院はやはり旦那様の理解や協力が必要になってくるので、ベビについて旦那様と良い方向性を見出せるといいですね。
私の場合、不妊科デビューしたいと思った当初、旦那は「そこまでしなくてもいい」という意見でした。
「赤ちゃんだけが欲しいんじゃなくて、せっかく年齢的にチャンスがあるのなら、3人家族を目指してみたい。今の生活でも楽しいけど、子どもがいる家庭もきっと楽しいと思う」というような事を言った記憶があります。

自然に任せる=チャンスゼロ、じゃないですしね。
赤ちゃんは、いつでも来る可能性ありますよ(^ ^)

投稿: よよこ | 2007年10月25日 (木) 08:12

きのうマメピが、自慢すればよかった?

投稿: BlogPetのマメピ | 2007年10月25日 (木) 13:45

病院デビューのきっかけって難しいですよね。
あたしは排卵がない=生理が来ない。
ひどいと7、8ヶ月生理が止まったままだったりして(まぁその頃いろいろあったのもあるんですが…)まず生理を起こすところからはじまって自力排卵は厳しい上、排卵しても高温期を長く保てない黄体機能不全でそのまま治療に。

一度は妊娠できてるからと思って気づけば3年半すぎてて。
流産後、又すぐ出来ると思っていたんですがなかなかできず。
あっさり病院デビューでした。
注射、タイミングで進めているけど実際の受精着床とかは自然だし気持ちに整理がつけばきっと抵抗なく病院行けると思いますよ☆

でもきっとその前にベビやってきます(・▽)ノ
妊婦ラッシュに混ざっちゃいましょう(笑)

投稿: ロディ | 2007年10月25日 (木) 21:45

→よよこさん

一応、1年に1回は婦人科検診を受けてはいたんだけど・・・あれって実際はあまり詳しく調べられないですもんね(^^;
触診とエコーくらい?

次は不妊治療に力を入れているところがあるので、そこに行って詳しく調べてみようかなーと思ってます!

でも、もしそこで治療することになったとして、うちの旦那が協力してくれるとは思えないので不安です(´Д`。)
やっぱり夫婦での協力は必要ですよね・・。

出来れば、今年中に赤ちゃん来てほしいなぁ~(笑)

投稿: あき☆ポン | 2007年10月26日 (金) 01:26

→ロディさん

妊婦さんの妊娠菌を吸いまくっている私なんだけど・・・なかなか来てくれませんねぇ・・。

私は毎月だいたい決まって生理が来ているけど、それなのにいままで妊娠しないのは、何か原因があるのかなぁ~と逆に感じてしまってます(´Д`。)

今年いっぱいはゆっくりする予定でいるので、来年から病院デビューしまっす!!

投稿: あき☆ポン | 2007年10月26日 (金) 01:33

前から排卵障害で病院にいっていたのですが、不妊で病院行くのは抵抗がありましたよー(;つД`)
でも、ベビ待ち1年がきっかけで病院デビューしたら、
そこでの検査等でポリープを発見したり…と、知らなかったことが
分かってよかったと思っています。

あき☆ポンさんのタイミングでいいと思いますよ♪

投稿: ぴろ | 2007年10月26日 (金) 15:04

→ぴろさん

ぴろさんもベビ待ち1年をきっかけに病院に行ったんですね。
だいたい私と同じタイミングですね。

そっか・・、病院デビューしてからポリープわかったんですか!
やはり、普段の検診などではそういう詳しいことって分からないものなのね・・・。

不妊で病院いくのって勇気がいるけど、頑張っていくぞーー!!
・・・っていうか、その前に妊娠するぞっっ

投稿: あき☆ポン | 2007年10月27日 (土) 00:57

この記事へのコメントは終了しました。

« 妊婦、多すぎ~(笑) | トップページ | 心残り(BlogPet) »